借金一本化
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
前のページ  | Home |  次のページ
【心斎橋】完全個室・九州美食 彩樹~さつき~ 心斎橋店 ~大阪最終夜は九州名物で♪(笑) (*´∀`)ノ*´∀`)ノ*´∀`)ノナンデャネ~ン♪



大阪の旅、最終夜は九州名物がウリの個室居酒屋さんで。笑

ここまで大阪のウマイもんあれこれ食べて来たし
関西人も、地元・大阪グルメはもうええやん?
大阪で九州名物食べるってオモロイやん?ってことで。笑

しかし、この後この近くにあるとチェックしてある
たまごサンドのお店には行くつもりだから、
しゃべり重視で軽くつまむ程度に。笑

個室がどこもモダン柄で、九州=和風を想像していたので
ちょっとビビったよ。笑



【お通し】

お通しはおしんこ盛合せ。
なす、いぶりがっこ、ごぼう、白菜、大根。

ここでまず、『いぶりがっこは秋田名物やーん!』
ってツッコみが入ったことは言うまでもない。笑

しかししかし、この一見リンゴかと見まごった(わたしだけ?)
大根のお漬物が、さっぱりして肉厚ジューシーで
食べ疲れた胃袋にとてもやさしい。

どのおしんこも浅漬け程度のさっぱり味で、
サラダ感覚でパリポリ。



【三崎するめ烏賊の一夜干し】

ツッコみ2回目、『三崎って神奈川県の港やしぃ~!』。

いや、それが言いたくてオーダーしたやろ。笑

スルメイカの一夜干しは、肉厚やわらかで
こんがり焼けた香ばしい香りが食欲をソソる。

嗚呼、卓上に七味が置いて無かったのが悔やまれる。
(スルメに七味マヨ最強☆)



【ジンジャーレモネード】

ジンジャーエール×レモンシロップ。

こちらのお店は、まるでカクテルのようなノンアルコールが充実してて
ノンアル派はお酌にお付き合いできているようで嬉しい♪



【熊本県 直送 馬肉ユッケ】

さあ、ここからは九州らしい食べ物を。
生肉スキーは前菜代わりにユッケいっときましょ!

豪快に短冊切りされた新鮮な馬肉に
甘辛いタレと卵黄をとろりと絡ませて頂きます。
たっぷりのゴマがイイアクセント。



【宮崎名物 地鶏のチキン南蛮】

熊本の次は宮崎いっとこ!

宮崎のご当地グルメと言えば、やっぱりチキン南蛮。
宮崎県は延岡の名店『きむら』発祥のチキン南蛮。
名店の味を再現ってマジか?! Σ(゚□゚

豪快に揚げられた大きな一枚もも肉は、
カットされた肉厚ジューシーな断面がなんとも断萌え。 (*´艸`)

最近のマヨネーズは、細い絞り口が
お店でもご家庭でも主導権を握っているけど、
やっぱりマヨデコはぶっとい星型がビジュアル系だよね!
って思い出させて頂きました。

いや~、このたっぷりウネウネ、やっぱいいワ。 (*´艸`)



【熊本ファーム 直送 霜降り馬刺し】

熊本県から直送という鮮度抜群の馬肉が美味しすぎて、
熊本ユッケからまた熊本にリターンズ。

今度は馬刺し♪

私はニンニクより生姜で食べるのが好み。
赤みの旨味を堪能できる馬刺し、ひと皿なんて一人でペロリやで。



【手捏ね仕立て 手作りさつま揚げ】

今度は、さつま=鹿児島。
さつまと言えばやっぱりコレ、さつま揚げ。

ふっくらむっちり揚げたてアッツアツをほふほふ頂きます。
生姜がぴったり。
やっぱりシンプルなお料理っていいね。



【レモンコーク】

コカ・コーラ×レモンシロップ。

コーラにレモンを入れるだけで、こんなに爽やかになるのね。
レモンシロップじゃなくてレモン果汁だけだともっとよかったかも。



【黒蜜とフルーツのパフェ】

をオーダーしたつもりだったけど、
もしかしたらこの白さは『牛乳バニラアイス』かもしれません。

でも、アイスメニューに豪快にチーズケーキ刺さってくるかなー?
もしかしたらこちらの黒蜜は、
心のきれいな人にしか見えないし味わえないのかも。笑


大阪最終夜、最後まで楽しませて頂きました♪笑





--------------------
完全個室・九州美食 彩樹~さつき~ 心斎橋店
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-13 茶茶心斎橋ビル5F
--------------------













関連記事




tag : 大阪
 ≫和食 | 【2017-11-04(Sat) 21:22:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【心斎橋】完全個室・炙り炉端 ゆずる 心斎橋店 ~駅近&ホンキの完全個室★ノンアル派も一緒に楽しめる『MOCKTAILS(モクテル)』が嬉しい♪



駅近のお店は便利ですよね~。

この日も、心斎橋駅直結の大丸で
待ち合わせまで睡魔と戦いながら時間つぶさせて頂きました。
ありがとう大丸さん。

この辺は、大阪にいた時によく来ていたので
なんとなく土地勘はあったのですが、
本当に駅から近くてわかりやすくてあっという間に到着。
ファミマが1階にあるビルです。



シャンデリアがある個室居酒屋って初めてかも。 Σ(゚□゚

関西人センスが爆発するお店にいきなり圧倒される
ド田舎生まれの関東在住どっちつかず人間。爆



こちらのお店、『MOCKTAILS(モクテル)』という
ノンアルカクテルが充実。

『MOCKTAILS(モクテル)』とは、
『Mock(モック)』と『Cooktail(カクテル)』を組合せた
“偽物”という意味のノンアルカクテル。

ロンドンで大人気というこのモクテルを完全制覇してやるゼ!
という勢いで楽しみたいと思います♪ ヽ(´▽` )/~♪



【チェイニーズジンジャー】

ジンジャーエール×トマトジュース。

色だけ見たら毒々しいですが、トマトジュースがジンジャエールの
生姜でキリリと飲みやすくなってます。

ジンジャエールはドライの方が会うと思うな。個人的に。



【お通し】

かぼちゃ、さといも、なすの漬物。

おおっと!いきなり料理上手のママがいるスナックの
突き出しみたいなの出て来た!

なんともほっこりするお通しで、これまで通過してきた
個性的な個室のデザインから抱いていたお店のイメージががらりと変わったよ。



【夕採れレタスのシーザーサラダ~温玉ドレッシング~】

こちらのお店、朝採れならぬ“夕採れ”野菜がオススメとのこと。

濃厚ドレッシングの温玉を割れば、、、
卵黄とろりとならんかった。笑

たっぷりのクルトンとカリカリベーコンの食感が
濃厚ドレッシングによいアクセント。



【名物 一番セリ直送 ~朝〆旬魚~ 漁師町の板盛り】

北海道、神奈川・三崎漁港から毎日直送、
水産直営だからできるこの価格★1テーブル1オーダーのみで
なんと5~7点盛りが数量限定1,080円(税抜)!

マグロ、ヒラマサ、サーモン、タイ、ホタテ、イカ。

手が込んでるなと思ったのが、サーモンとイカを使って
薔薇のお花のように盛り付けしてイクラを散らしている飾り盛り。

サーモンとイカを一緒に食べることなんてないんだけど、
この紅白艶やかな盛付けは華があるね。 (о´∀`о)



【ダブルシトラスブリーズ】

トニックウォーター×レモンシロップ×ライムシロップ。

大好きなトニックウォーターにレモンとライムのダブル柑橘で、
好きにきまってる一杯。



【滋養鶏の焦がし吟譲唐揚げ】

まずその赤ちゃんのこぶし大かっ!って大きさで驚いたけど、
その揚げ色にも相当びっくり。

なるほど、焦がしっていうのも納得の濃い色ですわ。
ちなみに、こちらのお店の揚げ油は
メーカーさんにお願いした特注油なんだそう。
(この色、油が古いわけじゃないのねぇ、、、もごもご。爆)

しかし食べてびっくり!
こんなに大きくてゴツゴツしているように見える唐揚げですが、
ひとくちかぶりついてみるととっても柔らかくて、ふわっとあっさり。
この赤ちゃんこぶし大くらいぺろりでした。



【総州古白鶏の溶岩鉄板焼き】

お店の看板メニューというコチラをオーダー。
熱々の溶岩鉄板でたっぷりの地鶏と野菜、キノコを
濃厚な辛味噌で蒸し焼きに。

いわゆる大阪名物のちりとり鍋的なものだと思うのですが(たぶん)
鉄板だけだとはみ出す量も、ペーパーに包まれることでたっぷり。



ペーパーの中で蒸し焼きにされて、くったりしたたっぷり野菜と
まるまるしたぷりぷり地鶏・総州古白鶏。

『総州古白鶏』って関西の地鶏かと思いきや
筑波山麓の茨城県地鶏なんだってさ。笑

これはね、ビールもだけど白米を食べたくなる濃い辛味噌味。



【ライムスカッシュ】

トニックウォーター×ソーダ×ライムジュース。

これだけグラスが違ったのはナゼなのかは謎。笑

一番これがお気に入りの味で、
この後はコレをずっとリピートしてしまうほど。



【特選 炭焼串のおまかせ盛り合わせ】

おまかせ5本盛り。

ナンコツ、ねぎ間、とり皮、若鶏・もも、つくね。
たぶん。笑

大きなやげん軟骨が本日のスマッシュヒット☆



デザート食べ忘れるほど、オサベリに華をさかせられる
個室はホント使い勝手いいよね。

年末に向けて宴会ごとが増える季節。
さらにいろんな個室居酒屋さんにお世話になりそうです。笑





--------------------
完全個室・炙り炉端 ゆずる 心斎橋店
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-13 茶茶心斎橋ビル 5F
--------------------












関連記事




tag : 大阪
 ≫和食 | 【2017-11-04(Sat) 19:14:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【高槻】完全個室 × 炭焼き炉端 ~ほのか ~ 高槻店 ~市場直送の鮮魚だけじゃない★デザートも要チェック♪



大阪散策の夜は、学生時代の友人宅の近くで晩ごはん。

つのる話も多いので、やっぱり個室居酒屋って便利だよね。
東京だけでなく大阪でもうっかり検索条件は“駅近”ד個室”。笑

こちらのお店は、和洋いろんなタイプの個室があるようですが
どれもモダンでオサレ。



案内して頂いたお部屋は、引き戸の扉はありつつも開放感があり
閉所恐怖症(?笑)な私にはなんともバランスの良いお部屋。

カワイイ友人とのオサベリがいつもテンションがアガルのは
やっぱり関西弁のリズムの良さと、
どの場所も賑やかで活気のあるご当地性でしょうか。

こちらのお店も若いお客さんが多く賑わっていて、
その活気がほどよく感じられる個室だからか
いつも以上にオサベリに花が咲く。



【ジンジャエール】、【お通し】

昔からお酒に強い南国生まれの関西人にアルコールはおまかせして、
私はいつものノンアルコール。笑

お通しは、梅水晶、牛タンのレモン漬けにいくらののった冷奴。
この牛タンのレモン漬けがあっさりして前菜にぴったり。

関西では“お通し”でなく“突き出し”っていうんだっけね?



【本日の海鮮サラダ】

漁港直送の鮮魚が自慢ということで、サラダはもちろん海鮮系をチョイス。

サーモン、ホタテ、マグロにカニ。
イクラととびっこが散りばめられたキラキラした海鮮サラダ。

ドレッシングが別添えなのが嬉しいお年頃。



【名物 漁師町の刺盛り 5点盛り】

自慢自慢とはミミタコくらいに聞いていたけど
登場した刺し盛りに嬉しい驚き。

なんと、イトヨリが姿盛り!
他にも、サーモン、タイ、ホタテといくら。



鮮魚が自慢なので仕入れている市場の名前も
スタッフさんに丁寧に説明して頂いたのですが、
何ぶん久しぶりの友人とのオサベリに華が咲いて
あんまり聞いて無くて。爆

近くの市場ってのはチラっと聞こえたような気がするので
宮島の中央卸売市場かな?



そして、イトヨリに負けないボリュームのホタテ!

こぼれイクラに隠れて気付かなかったけど、
貝柱まるごとひと粒ごろっと!

鮮度だけでなく、このボリュームは自慢したくなるのも納得。 (о´∀`о)



【チキン南蛮 ~自家製タルタル添え~】

雪崩れるタルタルのチキン南蛮は、
甘酢餡が後掛けなので、チキンの衣のサクサクが楽しめます。

タルタルの上からフレッシュなトマトの角切りを散りばめるのは
見た目ももちろんよくなるけど、こってりしがちなチキン南蛮に
さわやかなアクセントになってなかなかいいアイデア。

これはマネしたい。



【カルピスソーダ】

カルピスソーダ、少なくねーか?って突っ込んだのは
大阪に来てツッコみ精神が移ったのかもしれない。笑



【看板 朝〆旬魚の握り寿司】

いつもは〆にご飯はオーダーしないのですが、
海鮮自慢と聞いて握り鮨を見つけてしまったのでオーダー。

イクラ軍艦、ホタテ、サーモン、まぐろと、
その日のオススメをひと通り。

うん、このネタのボリュームはイイねぇ~、お得感ある♪



【手作り・メモリーズプレート】

要予約で内容日替わりのお楽しみのコチラ。

予約もしてないし特にメモリーズな日でもなかったのですが、
尋ねてみたら今日は大丈夫ですよってことだったので
関西人にムチャ振りしてみたくてオーダー。笑

そしたら、期待以上のデザートプレート出て来た。笑

グラスパフェ、プチシュー、京風・抹茶アイス、
チーズスフレ、プチいちごロール。

数人でシェアするに十分なボリューム。
、、、なんだけど、私ひとりで食べたったけどな。笑



本当は、初めて訪れる茨木の街なので
早めに行って茨城さんぽしたかったのですが時間足りず、無念。

懐かしい感じのするお店がいろいろある通りだったので、
今度は早めに来てまたゆっくり街歩きしてみよう。 (о´∀`о)





--------------------
完全個室 × 炭焼き炉端 ~ほのか ~ 高槻店
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 大阪府高槻市北園町14-18
--------------------










関連記事




tag : 大阪
 ≫和食 | 【2017-11-03(Fri) 21:04:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ  | Home |  次のページ