FC2ブログ
借金一本化
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ(タブ)
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【大宮】大宮肉寿司 ~馬肉のいいとこ五低一高★寿司は寿司でもお肉の寿司をつまむ♪



人生でまだ数回しか訪れたことのない大宮。

なので、晩ごはん情報に疎く、
夜が近づくにつれどうしようかなーと困るわけです。



そんな時に頼りになるのが『肉寿司』さん。

都内の活動圏に多くて使い勝手がよいのはもちろん、
大宮駅近くのお店は、以前、焼肉寿司に行ったことある。



以前は1階の肉寿司がいっぱいで2階の焼肉寿司にしたけど、
今日は肉寿司いけるかも?
と思って覗いてみたらビンゴ!運よく入れました。

早い時間は狙い目のようです。



食べている最中も、空席問合せの電話がかかってきたりして
時間帯によってはお断りされているお客さんも。

やっぱり予約しての来店がベターなことは、今でも変わりないよう。
相変わらず人気店のようです。



【ジンジャエール】

とりあえずの乾杯はジンジャエール。

そろそろ朝晩冷え込む季節になってきたので
冷たいお飲み物も堪えるようになってきました。



余談ですが、女性用のお手洗いがとてもキラキラでした。
鏡張りでさらに盛り盛りのキランキラン☆彡

ここで写真撮ったらかなり盛れるかもね。
これはネタ的にも一見の価値ありなので、酔っぱらう前に是非。
(酔った状態で見たらもっとキャラキャラしそう。笑)



そんなキラキラなご婦人用お手洗いのある2階から階段を降りる途中に、
“馬肉のいいところ”として『五低一高』で紹介されていました。

  <低> ⇒ カロリー、脂肪、飽和脂肪酸、コレステロール、アレルギー
  <高> ⇒ タンパク


これから頂く馬肉さんへの期待が盛り上がります。



【肉珍味四種盛り合わせ】

牛生ハム、肉塩辛、砂肝ペッパー、梅水晶の四種盛り。

鶏軟骨で作る梅水晶には、鶏のほぐし身が加わり
あっさりとした中にも肉々しさ。
カリカリ梅と和えられていて食感もよろし。



【馬肉に合う日本酒 若駒】

塩辛やペッパーやら、ごま油なつけダレで和えられた生ハムやら、
このしっかりした味付けの珍味達はお酒がススムだろうなーと思ったら、
オツレさんはさっそく日本酒を所望。

うんうん、ゲコゲコでもこれは日本酒飲みたくなるってわかるよ。



【肉寿司のチョレギサラダ】

スタッフさんオススメのサラダは、ごま油の効いたしっかりした味付け。

パリパリのチョレギもよいですが、豪快に手で割られたことが分かる
板ずりされた胡瓜の食感がまたよろし。



【ピーチネクター】

寒い冷たいとは言いながら、次にオーダーしたのも冷たいジュース。
ネクターの甘さは、懐かしの郷愁の激甘さ。



【肉刺し四種盛り合わせ】

赤身刺し(さくら)、極上馬ヒレ刺し、
宮崎・夢想鶏、牛霜降り刺し、の刺し盛り四種類。





赤身のさくらの肉の旨味もよいのですが、
低温調理されたA5和牛の肉刺しのなめらかな食感にノックアウト。

やっぱり生肉最高☆



【和牛とろカルビ】

お店の名物のひとつがこちら。

予めタレが塗られた長ーい和牛のとろカルビの握り。
テーブルに運ばれた後、スタッフさんによりバーナーで炙る演出。



炙り加減をあらかじめ聞いてもらえるので、
自分好みの火入れで頂けます。

私はもちろんレアで。

このほんのり温まるくらいの温度が、
和牛の脂がとろけて味わいもふくらみますね。



【肉寿司三貫盛り合わせ】

赤身(モモ肉)、えんがわ(馬肉背脂)、ハラミの三種類。

さくら肉と呼ばれるのも納得の、
馬肉の赤みの鮮やかな色合いが美しい握りにうっとり。

見た目も白身の縁側みたいな馬の背脂にはゆず風味の生七味が隠し味。
この生七味がまた爽やかにツンとくる辛味で、脂をさっぱりと食べさせてくれます。



【名物!!さしとろ】

その名の通り、こちらも名物メニューのひと品。

前出の名物同様、目の前でバーナーで炙る演出があります。



霜降り肉を炙って脂がしたたる様子は
なんとも艶めかしいですねぇ。 ・:*:・(*´▽`*)・:*:・



【パインジュース】

さして脂っぽい肉も食べていませんが、
お肉を食べる時は酵素の多いパインジュースを
お供にするのがいいですね。



〆に巻きモノを投入。

こちらのお店では、手巻き寿司以外にもうひとつ
“こぼれ包み寿司”というジャンルがあります。

おおお、零れとるこぼれとる。



【極太ヒレこぼれ包み寿司】

極太たんざくにカットされたヒレ肉の上には、青唐醤油。
この青唐醤油のピリリとツンとくる辛味が、赤身肉にぴったり。

鉄火と同じく、赤身ってお肉も焼き海苔に合うんだなーという発見。



【NIKURA】

そのアルファベット6文字のネーミングを見た時から
気になってしょうがなかったこちら。

赤身肉の上には馬肉脂身と赤身のたたき、そして散りばめられたイクラ。
こりゃ、なんともメタボ世代には背徳的な食べ物だ。笑

本当は山葵は乗っていないのですが、
他のメニューについてた山葵を乗っけてみました。



帰り際、そういえばデザートオーダーするの忘れてたわー
と思い出すくらい、肉寿司を堪能した大宮の夜ごはんでした。





--------------------
大宮肉寿司
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 埼玉県さいたま市大宮区仲町1-33-6 岩淵ビル 1F
--------------------






関連記事
スポンサーサイト






tag : 埼玉
 ≫和食 | 【2018-09-17(Mon) 18:33:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |