FC2ブログ
借金一本化
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ(タブ)
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【品川】地鶏個室居酒屋 吉竹 品川店 ~残暑を鍋で吹き飛ばせ★大山鶏とキノコたっぷりの水炊き鍋は必食♪



品川勤めのお方をお誘いしてご近所ごはん。

ご無沙汰ぶりでつのる話もありましょうと個室居酒屋さんを予約。
オーダーに悩まずに済むコースにしとこうかと思いましたが、
夏バテMAXでそんなに食べられないだろうとアラカルトで。



品川駅・港南界隈でランドマークな大きなビル・品川フロントビルの
通りを挟んだお向かいさん。
ローソンさんの左隣のビルですのでお間違いなきよう。

この界隈も店内も週の真ん中なのにサラリーマンさん達で賑わっていました。
これは予約しといてよかった。



ふたり使用には十分広い個室を使わせて頂きました。

入口近くのお部屋だったので、
店内の雰囲気はよくわかりませんでしたが、
古き良き懐かしき昭和レトロなポスターなんかが貼ってある
なかなか昭和生まれにくつろげる雰囲気。



着きましたよー、とメッセを入れてお連れさんを待っている間、
あんなに残暑厳しかった外がウソのように冷房が効いた店内に少し寒くなり、
目の前にコンロがあるし、地鶏自慢で水炊きがオススメだしで、
勝手にメインを【熟成鶏の水炊き鍋】でオーダーしとく。笑

だって、暑い時には熱いものを食べろって言うじゃないですかー。笑

他にも、今ハヤリのチーズダッカルビや鶏のスンドゥプチゲなんかもあって
なかなか迷う鍋ラインナップ。



【アサヒ スーパードライ】

とりあえずビールで乾杯。



【お通し : 鶏皮ポン酢】

こちらの鶏皮ポン酢がなかなか秀逸。

お通しの鶏皮ポン酢って、冷たくて脂が冷えてにゅるっとしてて
あまり美味しいと思ったことがないのですが、
少し炙って脂がほどよく抜け香ばしさが加わり、
別添えのポン酢には大根おろしと酢橘がたっぷり。



鶏皮の下には、きざみモロヘイヤとスライス玉葱がたっぷり。

添えられた茗荷と一緒にまぜまぜして食べれは、
たっぷりの香味野菜の風味とモロヘイヤのとろみでのどごしもよく、
暑い季節にぴったりの前菜でした。

モロヘイヤは夏バテにもいいって言いますしね。
ちゅるっと完食♪ (о´∀`о)



【本日の鮮魚刺し盛り合わせ】

ウマイ刺身があれば何もいわねーな私達なので、
このボリューム満点な刺し盛りには大感激。

彩り鮮やかなイトヨリは、皮をひいた刺身と炙ったタタキ、
大葉とアサツキで和えたもととで姿造りに。

その他、カンパチ、中トロ、赤貝、烏貝とダイナミックな盛付けももちろん
そのバリエーションの豊富さにテンションあがる。



お刺身には日本酒で。



【獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 山口・旭酒造株式会社】

こちらのお店、獺祭の種類がひと通りそろっていて選ぶ楽しさもあり。

獺祭と言えば、西日本豪雨の被災地支援を目的とした
島耕作コラボの『獺祭 島耕作』も話題ですよね。

飲んで食べることで被災地復興支援の手助けに少しでもなればと
食いしん坊は思います。 (о´∀`о)



【九条ネギと淡路島産玉ねぎのサラダ】

メタボ世代な私達なので、血液サラサラな玉ねぎ推しで!
とオーダーしたサラダが、うっかりインスタ映えで嬉しくなる。 (*´艸`)

見た目は華やかバラ仕立てなトマトが目立ってますが、
その下のベースには淡路島産・玉ねぎや九条葱がたっぷり。
香味野菜スキーにはたまらん上に、夏といえばの水ナスがみずみずしくて
ほろ苦いチコリがアクセントで、メタボなオトナに大満足なサラダ。

ドレッシングは、3種類から選べて、さっぱりと青じそをチョイス。
別添えになっているところがまた、健康を考えるメタボにありがたい。



さて、冷菜づくしで身体もほどよく冷えてきたところで、
水炊き鍋の準備がちゃくちゃくと。

このこってり白濁した濃厚白湯スープ。
見てるだけで美味しいってわかる。 (*´艸`)

鶏は大山鶏まるごとということで、
鳥取ケンミンは内心小躍りすることうけあい。



【熟成鶏の水炊き鍋】

鶏もスゴイがお野菜もスゴイ。
これまたインスタ映えするビジュアル系盛付けもスゴイ。

黄金なエノキの“かきの木茸”、クリボーみたいな“大黒本しめじ”、
椎茸やきくらげなどきのこスキーにはたまらんラインナップ。

キャベツ、紫キャベツ、紅芯大根、オクラにあさつきと
彩りよいお野菜もたっぷり。





ポン酢が一緒に供されましたが、
その濃厚な鶏スープだけで全然美味しく頂きました。

まるごとの鶏も、パサつきがちなムネ肉までしっとりとろとろ。
いろんな部位が堪能出来てお得な水炊き鍋、オススメです。



【くどき上手 純米吟醸 美山錦 山形・亀の井酒造】

お鍋にはフルーティーでふくよかな味わいの【くどき上手】。

いろっぽいラベルがイイネ。



【揚げ出汁豆腐】

もう一品なにか温かいものが食べたいね、
とオススメを尋ねたらコチラ。

本日の料理長は餡を変えたらしい。ほほう。

この黄金色に輝くかきたま餡がとろりとちゅるりとのどごしよろし。
なかなかいいマイナーチェンジですよ!料理長!



揚げ出し豆腐大好きだけど、たまにショッペー醤油餡なところに当たるから
オーダーを迷うひと品だったりしますが、ここの揚げ出汁はアタリですよ!

写真では伝わりづらいですが、
大きくカットされたふわっふわとろっとろのお豆腐も絶妙。
素揚げされた水ナスの食感もよろし。

個室がウリの居酒屋さんと思いきや、
なかなかお料理にこだわりのあるお店に当たって上機嫌♪



【なめらかチーズケーキ】、【黒みつアイス】

本当は『本格オペラケーキ』が食べたかったのですが、
売切れとういうことでチーズケーキに。

週の真ん中というのに、団体のお客さまで賑わっていて
売切れに当たることもありましたが、
このチーズケーキに添えられた『オーロラ洋梨』がなかなか都内では珍しい
新しい品種だそうで、売切れに当たるのもイイ出会いがあるもんだなと。



みっしりと詰まった果肉は、きめ細かくねっとりと滑らかな食感。
その重厚感ある食感とはウラハラなさっぱりとした後味。
食後のデザートに最適ですね。

むしろ、フルーツ好きにはコレだけでもよかったかも。笑



夏バテ全開で食べ歩きもお休みしてましたが、
そろそろ食欲の秋に向けて胃袋を調整していかねば!













--------------------
地鶏個室居酒屋 吉竹 品川店
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都港区港南2-4-18 ルネッサンスビル 5F
--------------------







関連記事
スポンサーサイト






tag : 大崎~品川
イベント&モニター | 【2018-08-29(Wed) 21:53:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |