借金一本化
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【渋谷】備中屋長左衛門 ~渋谷・スペイン坂で備長炭の自家製炭火焼きとこだわり食材に舌つづみ♪



渋谷はホントにいろんなお店がある。
若モノの街と思って敬遠していると、
いろんな趣向を凝らしたお店を見逃しますね。

店名の『備中屋長左衛門』とは、
江戸時代、備長炭を初めて作り出した人物のこと。

スペイン坂のど真ん中にあるこちらのお店は、
その名の通り炭火焼きを得意とするお店です。



お店もど真ん中。笑

2階のお店に続く入口が両サイドの2店舗に挟まれた
真ん中にある変わった作りです。



お店の入口脇には、かわいい自家製燻製機と干し網。

お店のイメージ的にポーズで置いてるのかと思いきや、
実際こちを使って燻製を作っているのだそう。



【ジンジャエール】

乾杯はジンジャエールで。



【海鮮サラダ】

マグロ、たこ、カンパチ、サーモンにワカメと、
シンプルながら海鮮盛りだくさんのサラダ。

山盛りの鰹節がいい味わい出してます。



【おまかせお刺身五種盛り】

マゴチ(千葉)、水蛸(北海道)、マグロ、カンパチ、サーモン。

おっと、海鮮サラダと被ってしまったか。笑
でも、海鮮好きなので問題なし。

初夏の旬を感じさせる、マゴチの薄造りが涼しげ。



【大分産 鱧山椒焼き】

もうひとつ、夏の旬を味わいたくて“鱧”。

鱧と言えば湯引きやかば焼きですが、
香りのよい山椒焼きも夏らしくていいですね。

備長炭で炙られて、外はカリっと中はほくほく。



こちらのお店でいろんな燻製や炭火焼きに添えられる“大根おろし”。

普通の大根おろしと鬼おろしと2種類添えられていて、
鬼おろしには酸味でさっぱり味付けされていてこれだけで美味しい♪



【宮城県産 黄金牡蠣】

ミネラル感と独特の甘みが世界的に有名な
宮城県の特産『黄金牡蠣』。

こちらも備長炭で炙られて、旨味がギュッと閉じ込められています。
ぷりっぷり♪



【ハーモニカ一夜干し】

メカジキの背びれ部分。
いわゆるエイヒレみたいに繊維というか軟骨があるので
そのままかぶりつくのが一番。

そのかぶりつくさまがハーモニカを吹いているようなのでこの名前。
気仙沼とかでよく呼ばれる呼び方みたい。

繊維状に締まった肉質と炙られて香ばしく香る
脂ののった旨味がたまらんです。



【ソーダ】

ソフトドリンクの炭酸が甘いものしかなかったので、
スタッフさんに炭酸だけってできますか?と尋ねたらOKとのこと。

この臨機応変な対応がありがたい。



【燻製野菜の三種盛り】

こうきたか!な驚きと目新しさのひと品。

てっきり野菜の燻製というから、ごろっと見た目そのままな
野菜が出てくるのかと思いきや、
梅干し、ポテトサラダ、プチトマト、スイートコーンと
ひと手間調理されたものが来るか!

梅干しの燻製なんて、フルーティーな梅干しに
燻し銀な風味が加わってオトナの味わい。

これは美味しさと驚きと見た目も楽しいひと品。



【大分産 鱧藁炙りお刺身】

丁寧に骨切りされて、ふわふわとやわらかい食感。
炙られて香ばしいたん白な白身に、梅肉を添えて頂きます。

湯引きとはまたひと味違う、炙られることで軽やかで味わい深い味わい。



【子持ち鰊三五八漬け焼き】

いわゆる“数の子”をお腹にかかえた子持ち鰊ちゃんが、
塩、麹、米の配合がそのまま名前になった
東北の郷土料理の手法“三五八漬け”で登場。

これぞ干物と備長炭炙りの醍醐味というべく、
三五八漬けの奥深い風味も炙られることで一層深みが増し
香ばしい香りもたまらない。



子持ちなので“子”の部分も肉厚なのですが、
まるっとした身も肉厚。

備長炭の炭火焼きで、これまた外の皮目はカリっと
中はふっくらほくほくジューシー。

これは、絶対食べるべきひと品。



【炭火焼きバナナアイスクリーム添え】

デザートだって炭火焼き屋流。

炭火で炙られて真っ黒になった皮の中から、
とろっとろにクリームのようにとろけるバナナがこんにちは。

ああ、あっつあつのバナナに冷たいアイスがよく合うね。
シナモンとかかかってても美味しいに違いない。

というか、このオリエンタルというか
エキゾチックな器もツッコんでいいですか?笑





--------------------
備中屋長左衛門
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都渋谷区宇田川町16-12
電話 : 03-3496-5002
--------------------





関連記事






tag : 渋谷
 ≫和食 | 【2017-05-30(Tue) 21:25:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |