借金一本化
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【両国】月島もんじゃ もへじ -両国-江戸NOREN店 ~両国で月島もんじゃ★築地魚河岸直営の牡蠣の大きさに恐れ入った♪



両国さんぽの〆は、お江戸なソウルフードで。

駅に隣接の『‐両国‐ 江戸NOREN』という複合施設。
雨に濡れずに駅にたどり着けるし、
なにより電車の時間を気にせず楽しめるのがいい。



館内に一歩足を踏み入れるとそこはお江戸ワールド。
なんと、吹き抜けの天井高の空間正面に
どどんとホンキの土俵があります。さすが両国。

『粋な江戸の食文化を楽しむ。』がコンセプトらしいので
飲食店がズラリと並んでいるのですが、
お江戸の屋台を模した出店で、江戸象牙など細工屋さんや和小物屋さんが
出店していたりとお買物も楽しめる、なかなか心おどるスペースも。



そんな居並ぶ飲食店の中からチョイスしたのはもんじゃ屋さん。
粉モン好きがまっさきに思い浮かぶお江戸のソウルフードと言えばコレ。

お店は店頭にも待ち行列ができるほど満席。
やっぱり両国に来たお客さんはみんな惹かれるよね、もんじゃ。 (о´∀`о)



店内の壁を飾るのは、力士や相撲などの風物を描いた相撲画。
インテリアも和の小間物で、これは海外のお客さまも喜ぶだろうな。

テーブル席がほとんどですが、小上がりのお座敷もあるようです。



もちろん“もんじゃ”を食べに来たのですが、
“本日の御薦め”に並ぶ海鮮メニューが魅力的すぎていくつかチョイス。

さすが、築地魚河岸がやっているお店だけある。



【ジンジャエール】

大きなビールジョッキで登場したジンジャエールが嬉しい♪



【トマトとしらすとしそのサラダ】

サラダとか冷菜系は、冷ややっことか枝豆、もずく酢といった、
小鉢系の一品料理が多いよう。

その中からサラダにもなりそうなこちらをチョイス。

たっぷりのしらすに、シソの香味が夏らしい爽やかさ。



【海鮮アヒージョ】

アヒージョは、なんと鉄板の上でぐつぐつやりながら待つシステム。
焼肉屋さんのニンニクホイルみたいなアレだね。

エビ、タコ、イカ、ホタテ、アサリ(たぶんw)に白ネギと具だくさんの中に
中央にはガーリック、ちゃんじゃ、バター。
これがとろけてぐつぐつなるのをチラ見しながら、
他の鉄板メニューを食べて待つ楽しみ♪



【生牡蠣バター(岩手県広田湾産)】

牡蠣デカイ! Σ(゚□゚

正直、こんなに大きいのが出てくるとは期待していなかった。
おもわず、『コレ、岩牡蠣ですか?』って聞いちゃったくらいデカイ。

スタッフさん曰く、
『今日の牡蠣はホントに大きいですよ、ラッキーですね』と、
なかなかいい日に来店した模様。
牡蠣運ついてる♪



もんじゃだけでなく、鉄板焼きメニューもスタッフさんが焼いてくださいます。



ぶりぶりと鉄板の上で弾ける大きな牡蠣。

焼き色が付いたら、バターをのせてお醤油をたらり。
ぶわ!っと広がる香ばしい香りにうっとり。 ・:*:・(*´▽`*)・:*:・



むふふ、牡蠣スキにはたまらんしあわせのひと時。



【ウーロン茶】

アヒージョ待ちながらのウーロン茶。



【海鮮もへじスペシャル】

まってましたの“もんじゃ”さん登場。

関西から上京してきて、最初に直面した謎の粉モンは
20年近く経った今でもやっぱり謎。



謎すぎて自分では焼けないので、
もちろんスタッフさんにお任せするに限る。



仕上げにあおのりパラパラ。



出来上がり~。

小さな“はがし”でこそげとって、はふはふ頂く楽しさよ♪



イイ感じでぐつぐつ仕上がってきたアヒージョは、
追加オーダーしたバケットにのせて、これまたハフハフと頂きます。



【海鮮玉】

もんじゃはおやつな前菜だと思っているので、(笑)
メインはがっつり粉モノお好み焼きをオーダー。

海鮮がお得意だというので、やっぱり選ぶは【海鮮玉】。



またまた、スタッフさんの鮮やかなコテ捌きが披露。

こういうエンタメ性が鉄板料理屋さんの楽しさだよね。



なんとも美しいふっくら円盤型に成形されたお好み焼き。

さすがお江戸はお好み焼きもオサレや。



【緑茶】

じわじわふっくらお好み焼きが焼きあがるのを待ちながらの緑茶。



見るからに、フルーツやらいろいろ入って
こだわりありそうなソースがだぱー!
マヨしゅしゅしゅ!青のりサササ!






かつ節たっぷりのせて頂きます♪



【もへじ焼きそば】

まだまだいくよ粉モノ!
なんと、もんじゃ屋さんかと思いきや、名物は焼きそばらしい。
これは食べずに帰らずにおくべきか。笑



大きくカットされたハリハリの青梗菜に、豚バラ、もやし、
太麺の焼きそばとシンプルな構成。



もっちもちの太麺に甘めのソースが絡み、
ピリっと鷹の爪がアクセント。

鉄板の上であつあつの焼きそばを食べるのもいいね。



【黒蜜きなこアイス(抹茶)】

アイスが抹茶とバニラから選べます。
黒蜜きなこと和の要素でくれば、やっぱり選ぶは抹茶でしょう。

鉄板かぶりつきなので、少しオサベリに夢中になってたうちに
あっという間に溶けてしまったよ。
食べ時逃してごめんよアイス。 (´・ω・`)``



両国に来たら〆は駅近で『粋なお江戸の食文化を楽しむ』。

この流れ、とってもクセになりそう。 (*´艸`)



--------------------
月島もんじゃ もへじ -両国-江戸NOREN店
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都墨田区横網1-3-20 -両国-江戸NOREN
電話 : 03-6658-5159
--------------------









関連記事






tag : 墨田区
 ≫和食 | 【2017-05-15(Mon) 22:14:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |