借金一本化
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【新宿】個室和食 東山 新宿本店 ~食材もお酒もこだわりの京料理★和のしつらえの全席個室で和服の仲居さんがお出迎え♪



西新宿の高層ビル内のお店はロケーションにハズレなし。

さらに、落ち着いた数寄屋造りの和室に和服の仲居さんのおもてなし、
お料理は京都の高級料亭で修業を積んだ料理長が提案する
食材もお酒も京都にこだわった京料理とあれば、
手堅く外せない集まりにこれだけ重宝するお店はないなと感心。



創業90年の老舗日本料理店『個室会席 北大路』が手がけた
京和食店ということで、お値段もそれなりにするんじゃ???
と思いましたが、コースは驚きのお得感。
飲める種類は制限されますが、飲み放題にすればこんなにコスパのよいコースで
これだけのお料理と雰囲気とサービスを満喫できるのかと驚き。

4月にオープンしたばかりというこのお店をチェックする幹事さんは素晴らしいね。



こちらのお店の最大の自慢が『東山特製黄金出汁』
そして、それを使用した『黄金の出汁しゃぶ』。

今回は、その『黄金の出汁しゃぶ』を堪能すべく
【A5ランク黒毛和牛出汁しゃぶコース】で。



【富士プレミアム スパークリングウォーター】

ガスミネも和へのこだわり。
国産のプレミアムスパークリングウォーター。

日本人好みの軟水にきめ細やかな炭酸は、
繊細でやわらかな口当たり。



【先付 : 汲上湯葉と生雲丹のべっ甲あんかけ】

いきなり京都のこだわり汲上湯葉。
京都の地下水と厳選された国産の素材を使用する
京都『藤清』さんの汲上湯葉。

口どけやさしい生湯葉の上には、生の紫雲丹とずわい蟹、
さらにお出汁効いたのべっ甲あんかけでとろける。



【お造り : 生本鮪、天然真鯛、牡丹海老、帆立】

高知の本鮪の中トロ、千葉の天然真鯛は霜造りに、
大きな牡丹海老と炙り帆立は北海道産。

食材の産地を丁寧に説明して下さって嬉しい。



【京都福寿園 ほうじ茶】

鳥取ケンミンだって知ってる、京都の『福寿園』さんのほうじ茶。
他にも、緑茶、玄米茶と3種類のラインナップ。



こちら、飲み放題のメニューではないのですが、
お茶にも京都へのこだわりがあると聞けば
オーダーせずにはいられない。笑

京都へのこだわりはやっぱりお茶へのこだわりだって
大切にして欲しい。



しゃぶしゃぶの準備が着々と。
『東山特製黄金出汁』のお出まし。

しゃぶしゃぶ鍋も、西新宿の摩天楼に映えてステキね~。



【鍋物 : A5ランク黒毛和牛のの出汁しゃぶ】

A5ランク黒毛和牛サーロインに添えられるのは、
たっぷり山盛りの笹打ちの長ねぎに九条葱。

東山の使用する黒毛和牛は全てA5ランク。
敢えて産地こだわらず、その時の状態の良いものを見極めて厳選。



柚子の浮かぶ『東山黄金出汁』に、
たっぷりの長ねぎと九条ネギをダイブ。
しなりとしてきたところで、黒毛和牛をしゃぶしゃぶ。



煮干し、焼きあご、昆布を一晩かけて水出しし、
毎朝二時間かけて火入れした後、仕上げに鰹出汁。

旨味とコクが凝縮された黄金出汁に、
ねぎの甘み、A5ランク黒毛和牛の旨味が溶けだして、
濃厚な旨味が甘みとしてダイレクトに伝わるしゃぶしゃぶ。



【京都福寿園 玄米茶】



【揚物 : ずわい蟹と季節の天婦羅】

ずわい蟹、アスパラの穴子巻き。

オホーツク産のずわい蟹に、羽田沖の穴子さん。
塩は、『海の風塩』という沖縄の天然塩。

いつかこういうところで提供されるずわい蟹が
鳥取産や山陰産のずわい蟹になったらいいなと願う鳥取ケンミン。 (*´艸`)
そんなずわい蟹出てきたら、このお値段じゃ無理だろうけど。笑



【京都福寿園 緑茶】



【逸品 : フルーツトマトのマリネ】

フルーティーな甘みのフルーツトマトに、大葉、ベビーリーフ、
ピリッと辛みがアクセントの赤たまねぎのスライス。

柚子ドレッシングは、鰹出汁のまろやかな甘みのやさしい和風味。



【食事 : 東山出汁の〆うどん】

しゃぶしゃぶの〆は、
『東山特製黄金出汁』にくぐらせたおうどんさん。



三つ葉を添えて。

このお出汁でお揚げさん炊いて、きつねうどんにしても美味しそうだ。
肉うどんにしたら大阪風になっちゃうかしら?笑



【ジンジャエール】

こちらのジンジャエールは辛口。



【甘味 : 黒豆きな粉アイスと季節の果物】

季節の果物は、福岡のあまおうに長崎のびわ。

そして、大きな黒豆がごろりと入った
黒豆きな粉アイスが絶品の美味しさ♪

これからこのアイスだけ1ガロン食べられる自信ある!笑



靴を脱ぐ掘りごたつ席以外にも、脱がないテーブル席もあるそう。
車いすのこととかも色々配慮されるそうで、
年配の方も安心してお誘いできるお店。

JR新宿駅から徒歩で十数分かかるけど、
甲州街道沿いを歩けばわかりやすいし、
都庁見学がてらと考えるとアクセスはバツグン。

国内外観光に来たお客さんにもビジネス会食にも使える
なかなか使い勝手よいお店でした。 (о´∀`о)




--------------------
個室和食 東山 新宿本店
 ⇒ 公式サイト食べログぐるなび
住所 : 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル 29F
電話 : 03-5909-0760
--------------------






関連記事






tag : 新宿
 ≫和食 | 【2017-04-06(Thu) 22:33:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |