借金一本化
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【Monitor】森下薬農園 鳥取県産100% なたまめ茶 15P ~デトックス、お口のエチケット★ノンカフェインで漢方薬としても利用されてきた“なた豆”を使った健康茶♪

なた豆を中心に鳥取県の契約農家が栽培した素材を
100%使用したノンカフェイン飲料です。


【森下薬農園 鳥取なたまめ茶】



昨年もモニターさせて頂きました、
鳥取県の健康茶製造メーカー『森下薬農園』さんの
【森下薬農園 鳥取なたまめ茶】。 (⇒過去記事

今度は15袋入りをモニターさせて頂きました♪ ヽ(´▽` )/~♪

生産から商品出荷までのすべてを地元鳥取で行う
“国産薬草の栽培から健康茶の製造までの一貫システム”が特徴で、
安心、安全の商品づくりに取組んでいることについては、
公式サイトのこちらのページや、過去記事を読んでもらうとして、(あ、丸なげたw)

参照)
 私たちが、選ばれる理由 | 健康茶の森下薬農園



今回は、なたまめ茶に注目した効果効能とかを
自分のおぼえがきとしても書いておこうかなと思います。



写真右側の大きな鞘のコレが“なた豆”。
その大きさ、マメ科最大級☆

そして、童話『ジャックと豆の木』のモデルの豆だったり
福神漬に入っていたりと意外と身近にいた豆。

なんと!カレー消費量トップクラスの我が鳥取県は、
砂丘の地質を活かしたらっきょうが特産なこともあり
カレーのお供と言えばらっきょうが標準装備だったので
福神漬けに豆が入っていたこと自体気付かなかった! Σ(゚□゚

(正確には、カレールウ年間支出金だけど。笑)
(平成7年から平成22年までの15年間で、
 カレールウ支出総額で4回、購入数量で8回、1位を獲得。)



中国では医学書にも記載されるほど古くから漢方薬として使用され、
さまざまな症状の改善に効果があり健康によいと注目。

なた豆のみから発見された独自成分が
ウレアーゼ、カナバニン、コンカナバリンAの3つ。
これらは、排膿作用、抗炎症作用、血行促進作用などの効能。

古くから排膿(膿を出す)の妙薬とされるのは、
この辺の成分からなのかな。

さらに、食物繊維やポリフェノールが豊富に含まれ、
デトックスや腎機能の活性の効果も。



【森下薬農園 鳥取なたまめ茶】には、なた豆の他に
はと麦、黒大豆、カワラケツメイを原材料としているので、
なた豆や黒大豆に含まれるサポニンや黒大豆のイソフラボンといった
女性に嬉しい成分も含まれています。

と思ったらオヤ?
15袋入りの方は、なた豆オンリー100%みたいですね。

『刀豆ナタマメ協会』のサイトには、 (こんな協会あったんだ!)
他にも、関節痛やアトピー、吹き出物、花粉症などへの
効果、効能についても有識者さんのお話しと供に紹介されていました。


参考)
 なた豆の効果・効能 | なた豆の「刀豆ナタマメ協会」



ほほう。 (*゚O゚*)
これはなかなか多機能性に富んだ健康茶ですなぁ。



メタボが気になるお年頃のワタクシは、
やめられないとまらない(止められない)の
おやつタイムのお供に。 (*´艸`)

深夜のおせんべいは、塩分によるむくみも気になるので
デトックス効果に期待大。
ノンカフェインだから夜でも安心して飲めますね。



本当は、煮出したり急須で淹れる方法がオススメされていましたが、
横着して大きめのマグカップにお水と入れてレンチン。

レンジで乾煎られたのか思いのほか
豆の香ばしい香りがしてイイ感じ~♪ ・:*:・(*´▽`*)・:*:・ .
(マネしないで下さい。自己責任。)



ところで、今年のFOODEXに行った時、
毎度のごとく足を運ぶ鳥取県ブースで
森下薬農園さん(ゼンヤクノー)のブースを見かけたので、
『モニプラに出店されている企業さんですよね!』
って話かけたら『違います』って回答だったけど、
あれは何だったんだろう?まぼろし?
やっぱり勘違いだったのかしら? (´・ω・`)?

最終日の閉会時間前で、
鳥取県ブース自体ほとんど店じまい状態だった
忙しい時に話しかけたからだろうけど。爆





--- 関連記事
 ・ 【Monitor】森下薬農園 鳥取なたまめ茶 ~生産から商品出荷まで☆ALL鳥取生まれのこだわり健康茶♪
 ・ 【Monitor】森下薬農園 鳥取県産100% なたまめ茶 15P ~デトックス、お口のエチケット★ノンカフェインで漢方薬としても利用されてきた“なた豆”を使った健康茶♪
 ・ 【Monitor】森下薬農園 国産原料100%杜仲茶 ~メタボが気になる人にオススメの健康茶★独自焙煎で飲みやすい杜仲茶♪


** モニプラさまのモニターに参加しています。 **

 ・ 森下薬農園 Online Shop(株式会社 ゼンヤクノー)
 ・ ゼンヤクノー


森下薬農園 moniplaファンサイト参加中






関連記事
スポンサーサイト




tag : モニプラ
イベント&モニター | 【2017-05-09(Tue) 21:41:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |