借金一本化
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【大井町】豚のいろ葉 ~豚もおだてりゃ旨くなる★昭和な古民家再生のカジュアル居酒屋で豚のホンキを見せつけられた♪



“鳴き声以外捨てるとこ無し”と言われる“豚”。

良質なたんぱく質とビタミンB1が豊富で、古くは疲労回復、滋養強壮の
特効薬として漢方でも重宝されたという、優れものの“豚”。

なんと言っても、お値段でも庶民の味方の“豚”!

そんな豚さんを専門とした居酒屋さんに行ってきました。
<



大井町駅から徒歩数分。

ってナビは言ったのですが、いつもは使わない出口を出たからか
方向感覚が麻痺して反対方向に歩いて行ってしまうという失態。 orz...

立ち飲み屋さんが立ち並ぶ、なんとも雰囲気のある通りにありました。
いいネェ、こういう雰囲気、きらいじゃない♪



1階は厨房とカウンターのみの、鰻の寝床的に細長い店内。

お店奥の、昭和のおばあちゃん家の階段(狭くて急)な階段を上がり
テーブル席がある2階へ。



2階スペースは、豚さんづくし。

壁一面に豚、ランプのシェードにも豚。
リザーブのネームスタンドも豚さんで、
外見の渋い一軒屋民家からは想像できないキャッチ-さ。



そして、店内やメニューのいたるところに“豚うんちく”が。笑

コレステロールを低下させる脂肪酸が豊富で低カロリー、
肌の活性化にもよく、アンチエイジングに期待できてダイエット向きとか
なるほど女性の味方。

そして、ビタミンB1は疲労回復だけでなく、アルコールの分解にもいいとか。
居酒屋さんにぴったりの食材じゃないですか!

そんなことも店内でお勉強。笑



【自家製ジンジャエール】

自家製のジンジャエールが嬉しい。

辛味が効いたというより、
しょうが飴のようなしっかり甘くてピリっと辛い感じ。

テーブルの上には、昔懐かしい星座のおみくじ占い機。



【お通し : 豚と野菜のカナッペ】

お通しからいきなり豚さん。



【大根と水菜の和風サラダ】

疲労回復、滋養強壮の漢方としても重宝されたといっても肉は肉。
たくさん美味しく食べるには、最初にたっぷりと野菜を摂りたいもの。

今月のおすすめメニューの中から、
『まちがいない!』というコメントに惹かれてオーダー。

さっぱり系のポン酢ドレッシングにたっぷりの鰹節。
シャリシャリの大根とハリハリの水菜がなんともみずみずしいサラダ。



【絶品 骨付き豚カルビ ねぎ塩ソース】

スタッフさんイチオシメニュー。

ねぎ塩ソース、バーベキューソース、オニオンソースと
ソースが3種類の中から選べます。

スペアリブ風に仕立てられた骨付きカルビは、
脂が美味しい豚肉を上手に引き立てるなっとくのお料理。
さぱり和風にねぎ塩でぴったり。



【鶏レバーの唐揚げ】

豚づくしや!とか意気込んでおきながら鶏。笑

レバーの唐揚げってどうなの?と思ったけど、
鶏レバーらしいころんと丸く肉厚でふわっとした食感。

もちろん臭み無し。
マヨネーズと一緒に頂きます。



美味しかったので、リピート【自家製ジンジャエール】。



【名物 やわらか白煮豚】

こちらもスタッフさんオススメのお店看板メニュー

白濁した豚骨スープに、やわらかく煮込まれた大きな三段バラ豚。
おでんのような大きな大根が、とろっとろになっててまたうまい。



【パクチーとクレソンの香味サラダ】

パクチーと効いたらパクスキーはオーダーせずにはいられない!

しかも、そのほろ苦さが大好きなクレソンまで。

アーモンドスライスとガーリックチップがアクセントになった
ピリ辛な食欲をそそるサラダ。



【豚ップス】

想像のナナメ上を飛び越えていった驚きのメニュー。
おススメしたスタッフさんのしたり顔がまた。笑 (*´艸`)

メニュー名で、ポテチ的なものに、チョコポテチみたいに
豚肉な何かがかかってたりするのかな?
と思っていたら、カリッカリの豚肉が登場。

本当にカリッカリで、時間が経ったら脂が染み出て
べたっとカリカリ感が損なわれるんじゃないかと思ったけど
ずっとカリッカリでした。これは驚き! (*゚O゚*)



【たけのこの鉄板ステーキ】

こちらも今月のオススメメニューからチョイス。

和のタケノコにステーキソースとは意外な組合せ。



【ミノサンドのスタミナ焼き】

“ミノサンド”って、“ミノ”を何かでサンド(挟む)した
メニューか何かかと思ったら、そういう部位なんですね! (*゚O゚*)

『肉と言えば脂!という方、是非!』というオススメコメントが書いてあったけど、
まさしく霜降りとは違うとろける脂で、しかしシャクっという食感もあり、はまる。



【ジャスミン茶】

お口の中のお肉の脂をスッキリさせるジャスミン茶。



【たけのこの浅漬け】

こちらも、今月のおすすめメニューからのチョイス。

想像を上回る、タケノコだけでなくトマト一緒に
パラリと粗びき黒胡椒がふられイタリアンなピクルスのように登場。

柚子胡椒が和の風味を誘い、オトナの味わいに。
さっぱりあっさりして、お肉に疲れたお口直しにぴったり♪



【アブカドとスモークチーズのオーブン焼き】

アボカドとサイコロ上のスモークチーズの他にも
コロコロベーコンとほっこりポテトがざっくざく。

パン粉がかかりグラタンのようにオーブンで焼かれているので
表面こんがり、カリカリの食感もアクセント。

スモークチーズとベーコンのスモーキーな香り。



【豚のいろ葉のネギ塩焼きそば】

〆は焼きそば。

しかし、みんなが想像するネギ塩焼きそばとは全然違う。
まるで、焼とんこつラーメンのような、
とろりとした豚骨スープが太麺に絡んだ餡かけのようなラーメン。

その上に、たっぷりと肉そぼろと白髪ネギが山盛りになっている様は
汁無し担々麺のようでもあり、やぱり焼きそばのイメージをいい意味で覆す、
いろ葉さんオリジナルな焼きそばでした。

これは本当に美味しい〆になるのでオススメ。 (о´∀`о)



昭和なノスタルジーを感じされる一軒家民家な空間に、
キャッチーな豚さん達がなごませるのか、女性連れもちらほら。

ディープな街のディープな通りで居酒屋のみって
初心者にはハードルが高いかもしれませんが、
ここは気軽に入れてしかも豚コンセプトが面白くなにより美味しい♪

初めての大井町飲みで、腰を落ち着けたい時にぴったりなお店でした。





--------------------
豚のいろ葉
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都品川区東大井5-4-14
電話 : 03-3474-8822
--------------------





関連記事






tag : 大井町~大森~蒲田
 ≫和食 | 【2017-03-09(Thu) 21:31:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |