借金一本化
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【渋谷】牛カツ専門店 京都勝牛 渋谷道玄坂 ~60秒で揚がる牛カツでサクっとスタミナご飯♪


そういえば、“牛カツ”ってお店で食べたことあるけど
専門店はあんまり行ったことないような?ってことで寄り道。

まだまだ行列のお店の話しも聞くし、定番になってるんでしょうか、牛カツ。

こちらのお店も、入店した時は3割くらいだったお客さんの入りも
お店を出る頃には8割方席が埋まっていました。



お店の場所は、道玄坂上。本当に登り切ったところ。

ヘタレな私は、道玄坂上や南平台に用事がある時、
渋谷マークシティーを突っ切ってます。
あの坂を人ごみをかき分けえっちらおっちら歩かず行けるから便利。

その道玄坂上方面出口を出た交差点で、
この大きなネオンの看板に引き寄せられる人、私だけじゃないはず。笑



外観では1階にありそうな店構えですが、お店は地下。

この“60秒で揚がります”っていうのも、
サクっと腹ごしらえにぴったり。



地下だけど、清潔感あふれる白木づくりの店内だからかとっても明るい。

カウンターと、4人テーブル、そして相席の長テーブル席が
それぞれ半々くらいでしょうか。

おひとりさまも多かったけど、2~3人のグループもちらほら。
みなさん、サクっと食べてサクっと席を立つ感じ。
この辺りは、夜と言えどランチ的な回転のよさ。



春の期間限定で、鮪カツなんて季節メニューも。

しかし、こっちはお連れさんに食べて頂いて、
私はスタンダードな牛カツ膳で。笑

牛カツにも部位や牛種?によっていくつか種類があるようで、
『特選牛ロース』、『黒毛牛』、『特選黒毛和牛サーロイン』、
そして、セットになった膳メニューの他に、たれカツ重なんてのも。

肉質的に脂多めでジューシーというサーロインはやめて、
あっさりめという『黒毛牛』をチョイス。



【黒毛牛カツ京玉膳】

黒毛牛カツ、ご飯、赤だし、三種タレ、和風カレーつけ汁、京玉が
セットになったお膳。

牛カツにくぐらせるお供として、
出汁の効いた半熟卵の『京玉』と、まろやかな『とろろ』とあり、
あっさり系でとろろ膳~と思ったつもりが、なぜか京玉膳を頼んだ謎。笑

他にも牛カツのお供はいろいろあり、和風カレーつけ汁、
だし醤油(わさびと一緒に)、山椒塩、牛カツソースの三種タレがお膳に。



テーブルには、『牛カツソース』、『だし醤油』、『ドレッシング』、
『すりごま』、『七味』、がセットされていました。



この赤身が残るレア加減が、豚カツより好きかも♪ (*´艸`)



【牛カツと鮪カツの相盛り膳】

こちら、お連れさんの鮪カツとの相盛り膳。
牛カツ、鮪カツ、ご飯、赤だし、漬物、三種タレ、特製タルタルソース。

鰹節、和風だし、キュウリを混ぜ込んだこだわりの特製タルタルソースは
鮪カツの旨味を引き立たせる必須アイテム。



ちなみに、牛肉は黒毛和牛ロース・サーロイン、US産ロース肉(ハネシタ)
を使用しているそうで、ノーマルの牛カツはUS産ロース。



お米は国産、赤だし味噌と九条ネギは京都のものだそう。

膳メニューのごはんはお代わり自由ということで、
テーブル席の間に学生の食堂みたいな大きな炊飯器が置いてあり、
男性はもれなくお代わりしていました。



これだけ牛カツのお供もバリエーション豊富に提供されると
お肉だけでなくご飯もススんじゃいますね~。 (о´∀`о)



こういうひとつのメニューの専門店って
ランチ向けなのかなと思っていましたが、
サクっと食べたいけどしっかり美味しいものをって時には
夜ごはんにもちょうどよさそう。

赤身な牛カツだとヘルシーだけどエネルギーやタンパク質しっかりで、
スタミナごはんとしても(ご飯のお代わりを控えればw)バランスよさそう。

個人的には、京都らしくおばんざい的な
野菜メニューが付けられたら完璧かな。 (о´∀`о)





--------------------
牛カツ専門店 京都勝牛 渋谷道玄坂
 ⇒ 公式サイト食べログぐるなび
住所 : 東京都渋谷区道玄坂1-19-14 センチュリー渋谷 B1F
電話 : 03-3461-2983
--------------------

関連記事
スポンサーサイト






tag : 渋谷
 ≫和食 | 【2017-04-04(Tue) 19:57:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |