借金一本化
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【銀座】肉と日本酒 jogo~上戸~ 銀座店 ~見過ごさないで★駅近地下のしっぽり落ち着く穴場店で和のお肉と日本酒のマリアージュ?



銀座で日本酒?と聞いて、どれだけ敷居が高いんだと
及び腰になってしまいましたが、
店内に足を踏み入れるとそこには鳥獣戯画なうさぎさんが
一升瓶と升をもって飛び跳ねる、
なんともお伽噺のような和やかな雰囲気。



地下鉄銀座一丁目駅からも銀座駅からもほど近く。
銀座松屋の中央通りから1本路地裏に入って徒歩数分。

そんなに近いのに、飲食店らしくないビルのさらに地下なお店なので、
一瞬隣のビルに迷い込んでしまいました。
見逃さないで!ワタシ!!

地下の扉を開けるとたくさんの一升瓶がお出迎え。



【作 雅乃智(みやびのとも) 中取り 純米大吟醸/三重県 清水清三郎商店】

時季や入荷によってラインナップは変わるそうですが、
品揃えにはこだわりがあるそう。

そんなこだわりの日本酒を“気軽に楽しく”飲んで欲しいから、
グラス(90ml)、一合徳利(180ml)で提供して下さいます。

日本酒メニューの9割以上を含むプレミアム飲み放題もあるそうなので、
あれこれ色々飲みたい人や、自分好みを探したい人にはオススメ。



【お通し : 筍の煮びたし】、【ジンジャエール】

鰹節の旨味が効いた、薄味仕立ての春らしいお通し。



【雨後の月 スパークリングアジア 微紅(びこう) 微発泡酒/広島県 相原酒造】

乾杯の一杯も、春らしいロゼのスパークリング日本酒。



【水菜と大根の酒盗サラダ】

醤油系の和風ドレッシングとトッピングの酒盗がぴったりの和風サラダ。
彩りもこれまた春の花畑のように色鮮やか。

水菜と大根のみずみずしい食感に箸が進みます。



【あんきもポン酢】

日本酒のアテにぴったりのあんきもポン酢は、
とりあえずのひと品にぴったり。



【肉刺し風盛り合わせ】

低温調理された肉刺し風のお肉は、ハツ、タン、レバー。

タンやハツのサクサクした食感も、
レバーのなめらかな食感も、それも上手に仕上がってます。



【牛タンの酒粕味噌漬け山椒焼き】

またまた牛タン。
今度は、酒粕味噌で香ばしく焼かれてやってきました。

山椒が効いて、これは確かに日本酒にあいますね。



【新政 No.6 S-type 2016 純米吟醸生/秋田県、新政酒造】

肉とお酒のマリアージュと言えば、ワインをイメージしますが、
お肉が和食にアレンジされていることもあり、日本酒との相性がばつぐん。

和食のお肉ということで、あれこれ食べてもヘビーにならないのが、
銀座というか、オトナな世代にもぴったり。



【ウーロン茶】

ソフトドリンクがたっぷりジャーグラスで提供されるのも
ワタシにぴったり。 (*´艸`)



【上戸謹製 うにく】

〆のごはんも、贅沢を少しだけというところがオトナの街・銀座。

お店自慢の塩麹に漬けた牛肉にウニを乗せ
いくらを散りばめた贅沢なマリアージュ。

この塩麹漬けの牛肉が最高♪
あっさりとした赤みの凝縮された旨味に塩麹のまろやかな和の塩味、
漬けられてしっとりした肉質に、とろけるウニとぷちぷちのいくらがアクセント。



【獺祭純米大吟醸 酒粕シャーベット】

〆デザートまで日本酒。

ふわりと日本酒の香りと風味を感じさせる、酒粕シャーベット。
泡雪状になっていて舌の上でふわっと消える儚さ。

昔はムハーってくらい酒粕くさかったけど、
最近の酒粕って上品よね。 (*´ェ`*)



御簾で仕切られたほどよい開放感もある半個室のお部屋もあったり、
間接照明で落ち着いた雰囲気の店内は、地下ならではの隠れ家感。

銀座の真ん中にあって、落ち着いた雰囲気の中で
こんなにリーズナブルに日本酒と和のお肉が楽しめるだなんて、
知らないとがっかりすることってまだまだいっぱいありますね。 (о´∀`о)





--------------------
肉と日本酒 jogo~上戸~ 銀座店
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都中央区銀座2-6-15 第一吉田ビル B1F
電話 : 03-3564-2880
--------------------





関連記事






tag : 銀座
 ≫和食 | 【2017-03-16(Thu) 17:22:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |