借金一本化
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【浜松町】牛タン×ワイン ふかざわ 浜松町本店 ~種類が豊富なじっくり熟成の牛タンメニューとレモンサワーを堪能♪



“牛タン専門店”と聞くと、厚切り牛タンと麦とろ飯のお店をイメージしますが、
なんとこちら、“牛タン”を使った趣向を凝らしたメニューが豊富。

牛タン=タン塩、厚切り牛タン炭火焼き
なんて牛タンステレオタイプな時代ではないのだと思い知らされました。
しかも、牛タンの特性が活かされた“創作牛タンメニュー”はどれも美味しい♪

好きだな~♡こういう何かひとつを徹底的に追求した
こだわりの専門店♪

ステレオタイプな牛タンメニューなどなく、シンプルながらも個性的。
あれこれ食べたい牛タンメニューが多すぎて、まだまだ気になるメニューがあるので
これは絶対再訪せねばと誓った夜。 (o'∀'人)



お店は、浜松町駅北口から徒歩数分。

“ムーンストリート”という名前に恥じない、シンボリックなビルでした。
振り向いたら、夜空に大きなお月さんいた。笑



エレベーターの扉が開くと、いきなりハンティングトロフィーよろしく
イカツい動物の角がお出迎え。

何の動物だろう?牛にしては角が長いよね? (´・ω・`)?

完全個室ということで、いろんなタイプの個室がありましたが、
掘りごたつなテーブル席へ。

“牛タン×ワイン”という店名の冠にたがわず、
たくさんのワインボトルも並んでいました。
あれ?そういえば誰かワイン飲んだっけか?笑



ノンアル派なワタクシですので、こういう居酒屋さんに行くと
ソフトドリンクの種類は少ないんだろうなと
特にメニューも見ることなく『ジンジャエールで!』とオーダーするのですが、
こちらのお店はノンアルドリンクが充実していて小躍り。 ヽ(´▽` )/~♪

『広島県瀬戸田産レモン』と『瀬戸内産海塩』使用した、
甘い×しょっぱいがクセになるうまさの
レモンシロップ?を使ったレモンサワーが4種類。



【塩レモンサワー】

コレはアレですね、夏の脱水症状対策にぴったりな甘じょっぱい味。
それがサワーで割られて、コクがあるけどスッキリ。

好きだな~この甘じょっぱさ♪



【お通し : 牛タンのリエット】

スタートのお通しから始まる牛タンメニュー。

パテよりも牛タンの繊維質がしっかり残る食感。
繊維を噛むほどに旨味がジュワ。



【スモーク牛タンのパクチーサラダ】

もちろんサラダにも牛タン♡

ハムのように、水分が抜けてぎゅっと食感も旨味も締まった牛タンが、
たっぷりの葉物野菜の上にトッピング。

最近は、ひとつのお店に1メニューは
パクチー料理が置いてあるお店が増えてきましたね。

パクチー好きとしては嬉しい限り、そして迷わずオーダー。



【ウーロン茶(HOT)】



【厚切り芯タンの炭火焼】

スタッフさんイチオシ№1メニュー。

冒頭でなんだかんだと言いましたが、
結局、牛タンは厚切り炭火焼きがウマいよね。 (*´艸`)

ってことを再確認させて頂きました。笑

牛タンの中でも、芯の部分『芯タン』を使用。
丁寧な熟成を思わせる、やわらかさの中にも凝縮された旨味と
サクっと小気味よい食感。



【選べる!牛タンのアヒージョ バケット付き】

アヒージョの具材に、小エビ、ブロッコリー、パクチー、トマト
の中から2種類が選べます。

小エビとパクチーをチョイス。
先程のサラダに続き、もちろんパクチー即決。笑



【牛タンメンチカツ】

メンチカツだって使うお肉はもちろん“牛タン”。

メンチカツやハンバーグは、なめらかになるまで練られたものより、
ごつごつした肉質の食感が残っているものがお気に入り。

牛タンメンチは、牛タンのサクサク食感が活きていて、
コレ、なんで今までなかったんだろうと目からウロコ。



【ラルポーク(肩ロース)のグリル】

“RAL(ラル)”とは、“REAL(レアル)”というスペイン語の略。
『最高位の、王位の』の意味。

こちら、ドライエイジングポーク、そう、熟成肉の“豚”。
熟成肉は“牛”の専売特許かと思っていましたが、
豚肉でもあるんですね。 (*゚O゚*)

ハニーマスタードソース(たしかw)がグリルポークにぴったり。

こちらのお店では、豚肉が箸休めに。笑



【ジャスミン茶(HOT)】

お肉には、香りのよいジャスミン茶がぴったり。



【牛タン唐揚げ】

片栗粉の白っぽい衣は、唐揚げというより竜田揚げかな。

でも、サクっと軽い薄衣は、牛タンの食感を邪魔しないし
これは竜田揚げ方式でGJだと思う。



【塩レモンサワー(HOT)】

冷え性の私は、先ほどの『塩レモンサワー』が忘れられなくて、
柚子茶みたいに、これは絶対HOTでも美味しいんじゃないか思案。

HOTでもできますかとスタッフさんに尋ねてみると、
『温めるとちょっと塩味が強くなってくどいかもしれませんが、、、』と。

おお、やっぱり試してみたことあるんだ!

それでも構わないので是非飲ませて下さい!とお願いして提供されたのは、
『塩が強かったらこれで調整して下さい』と、蜂蜜が添えられていました。

確かに、温めると塩レモンの“塩”の部分が強くなって
レモンの酸味があるからか、えぐみに感じないこともないけど私は好きだな。
むしろ、この塩レモンジャム?をもうちょっと減らして、
レモン風味もほんのりくらいがちょどいいかも。



【お疲れさんに!クエン酸ソーダ】

そして、まだまだあるぞ、変わり種ソフトドリンク♪

クエン酸ソーダも甘じょっぱい感じ。
これはホントに、真夏に経口補水液代わりに飲みたい
身体に染み渡るドリンク♪



【牛タン十和田バラ焼き~ふかざわ風~】

“バラ焼き”とは、青森県三沢市を発祥とし、
十和田市などの南部地方へと広まったとされるご当地グルメ。
『十和田バラ焼き』は、2014年にB-1グランプリで
ゴールドグランプリを受賞したそうですよ。 (o’∀’人)

一般的には、十和田のバラ焼きは牛バラ肉で作るところを、
牛タンと半々で作るのが“ふかざわ風”。



このマウンテンが、、、



ガンガン火を通していくと、しゅるるるる~とこんな感じに。

お野菜がたっぷり摂れるヘルシー鍋。 ヽ(´▽` )/~♪

すき焼きの割り下ような甘辛い出汁でくったりとしたお野菜とお肉は、
そのまま頂いても白ご飯が欲しくなる日本人のDNAに響く味わいなのですが、



すき焼き風味とあれば欲しくなるのはやっぱりアレ。

ワガママでスタッフさんに『生卵』を所望。
お客の味の好奇心に、快く臨機応変に応えてくれる
お店ってステキ。 (*´艸`)

そして、もちろん美味しかった♪ ヽ(´▽` )/~♪



【レモンティーサワー】

はい、レモンティーです。 (о´∀`о)

カクテルで言うところのロングアイランド・アイスティーですな。
これはノンアルだから『美味しい~』で済むけど、
ロングアイランドのカクテルはめっちゃ強いので飲みすぎ注意。笑



【牛タン十和田バラ焼き~ふかざわ風~】の〆はおうどんさん。

稲庭うどんのような、白く透き通った平べったい細麺のうどん。
こちらをバラ焼きで残ったお出汁の中にIN★



バラ焼きで残ったお出汁はもっと少ない予定なのか、
『焼うどんのように水分を飛ばしながら炒めて下さい。』
と、スタッフさんに食べ方をレクチャーされたのですが、
たっぷりのもやしから出た水分でずいぶんひたひたに。笑

まあ、これはコレですき焼きうどんみたいで美味しいので
ちゅるちゅるるるるっと完食♪



【ジンジャエール】

いつもは最初の乾杯でオーダーするジンジャエールも
こちらのお店では出番が最後。笑

他に魅力的なソフトドリンクがいっぱいあるからね。



【セミフレッド・ドルチェ キャラメルチョコ】、【コーヒー】

〆のコーヒーは、メニューには載っていませんでしたが
スタッフさんに尋ねてみたらありますよと。

やっぱり和食でも〆はコーヒーが飲みたくなるから嬉しい。

デザートメニューに、アイスじゃなくてセミフレッドがあるのが、
デザートまでちゃんとこだわってくれてるんだなって思える。 (о´∀`о)

こんなにバリエーション豊かな牛タン料理を堪能したのは
初めてではなかろうか!
ってくらい、楽しい牛タンNIGHTでした。




--------------------
牛タン×ワイン ふかざわ 浜松町本店
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都港区浜松町1-28-13 ムーンストリート大門 3F
電話 : 050-5591-0502
--------------------




関連記事
スポンサーサイト






tag : 浜松町~田町
 ≫和食 | 【2017-03-11(Sat) 23:22:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |