借金一本化
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【大門】竹庭ともり 浜松町・大門店 ~お通しグレードアップで甘えび盛り盛り放題が楽しすぎる♪そして余すことなく食べ尽くせ!



お通しは小皿小鉢でチマっと。
そんなお通し概念を覆すお通しがありました。

大門駅のすぐ近く、大門交差点の所にある東京タワーの見えるビル。
アクセスもロケーションもばっちり。 (o^^o)



完全個室の店内は和モダン。



テーブルの個室もよいですが、
小上がりの夜景が見えるお座敷がオススメ。



【ジンジャエール】

ってことで、
東京タワーをツマミにとりあえず乾杯♪ ヽ(´▽` )/~♪



【お通し : 甘えび盛り放題】

そして、お通しは通常のお通しにプラス料金でグレードアップ☆
なんと“甘えび盛り放題”!

お通しと言えば、小皿や小鉢にちょこっと盛り付けたものを
ひと口で食べちゃうようなイメージを持っていましたが、コチラなんと盛り放題!

茶碗蒸しのお椀のような器に、どれだけ盛り盛りできるか。
堅苦しい会社飲みも、初対面の人との会食も、もちろん親しい友飲みも、
ワイワイとにぎやかん盛り上がる事まちがいなしのエンタメ性。



トングでがっさー、わっさー!
大雑把な私は盛りも大雑把で、見た目ほどの量は漏れてませんでした。 (*´▽` *;)ゞ

盛り盛りした甘えびは、そのままお刺身として食べるのはもちろん、
唐揚げ、頭を使った〆の味噌汁までと、
色んな食べ方で余すことなく食べ尽くすことができます。

なので、『甘えびのお刺身なんて、そんなたくさん食べられるものでもないし~』
なんて遠慮せず、己の限界にチャレンジして盛り盛りしてみましょう。
けっこう難しいので、ハマる人はお通しの時点で宴もたけなわな達成感あるかも。笑



【伊勢湾3点盛り】、【お造り3点盛り】

コースをオーダーすると、【伊勢湾3点盛り】と【お造り3点盛り】が
こんなアメージングな階段盛りで登場します。



【伊勢湾3点盛り】が、桑名はまぐり、伊勢産干物(のどぐろ)、いくらおろ
【お造り3点盛り】は、まぐろ、カンパチ、鯛。

3月なので大きなはまぐりが食べられて嬉しい♪
前菜にぴったりサイズののどぐろは、脂のノリもちょうどよい。



【烏龍茶(HOT)】



【自家製豆腐ときのこマリネの和風のりサラダ】

こちらのお店、自家製の食材がいろいろあって好印象♪

塩麹かな?和風の旨味のドレッシングが食欲をソソります。
彩りよくたくさんの種類が盛られたお野菜も、
農薬や化学肥料不使用の季節の朝どれ野菜というこだわり。



早々にお刺身で食べるのをリタイヤした私の甘エビちゃん達が、
唐揚げになって帰ってきました~♪ ヽ(´▽` )/~♪

唐揚げと聞いていたので、てっきり素揚げチックなものを想像していたのですが、
実は片栗粉を衣にした竜田揚げ仕立て。

衣がサクっと軽い♪
小エビの甘みと旨味がギュっと凝縮されて、
これはやめられない止まらないおつまみに♪



【ジャスミン茶】



ガラス製のクリスタルな器で
スモークと一緒にクールに登場したのは、、、



【瞬間スモーク 栗豚の自家製塩麹ハム】

パカっと蓋を開けた瞬間、鼻腔をくすぐる桜チップの薫香。

たっぷり入ったサシが美しい、桜色の栗豚の自家製塩麹ハム。
アグレッシブなワサビ菜の新緑と合わさって、なんとも春らしいひと皿。
添えられたシェリービネガーで頂くとまた香りよし。



【オレンジジュース】



【グレープフルーツジュース】

飲み放題なので、普段お食事中にはあまり飲まない
果物ジュース系もオーダー。



【栗豚のすき鍋】

まだまだ夜は肌寒い。
楽しみにしていた栗豚ちゃんのお鍋~♪



しかもお肉は栗豚ちゃんだけじゃない。
牛タン、越後豊浦牛、そして栗豚。
牛は牛でも、タンをすき焼きに使うって初めてかも。

野菜盛りもてんこ盛り~♪



スライスされた玉ねぎと人参を割り下に先に入れ、
そこにお肉をさっとしゃ~ぶしゃぶ。



しんなりとしたスライス野菜をお肉でくるり。
そのまま溶き卵の海へダイブ!そしてぱくり♡

日本人が大好きな、甘辛い割り下と溶き卵の味わい。 (*´艸`)

さっとしゃぶしゃぶすることで、お肉の食感が活きてます。
特に、サクサクした歯ごたえの牛タン。



たっぷりきのこと大きな車麩もいいけれど、
なによりよかったのがサニーレタス。

レタスしゃぶしゃぶと同じように、
濃いめの割り下にサッとくぐらせて頂きます。
これにハマって、ほとんど一人で食べたった。笑



【自家製北海道産そば】

そして、意外や意外なお鍋の〆は、【自家製北海道産そば】。

なんと、店内に製麺機があるそうです。
居酒屋さんで打ちたてのお蕎麦が食べられるとは?!



お鍋に入れて割り下で軽く煮込まれることや温まることを考えて、
お蕎麦は二八で作っているそう。



蕎麦好きとしてはたまらん〆蕎麦。
甘辛い割り下で、まるで鴨南蛮のよう。

そして、〆と一緒に、盛り放題の甘えびの頭で作ったお味噌汁登場。

なんとも身体の芯から温まる〆。



【季節のアイス】

季節のアイス、真っ白でなんだろう?柚子シャーベット?
と思ったら、なんと【山葵アイス】。

ほんのりツンとくるオトナの辛みと甘みが、
塩系スイーツならぬツンツン系スイーツ(笑)
これは美味しい♪

ああ、このアイス、普通にコンビニで売ってくれればいいのにー。



甘えびの盛り放題お通しは、オーダー必須のアトラクション。
楽しいだけじゃなく、最後まで余すことなく美味しく食べさせてくれるのが嬉しい。

特に、大門の夜景を一望できるお座敷は予約しておく事しかり。
これから歓送迎会が増える季節なので、使い勝手よさそうなお店として要チェック★





--------------------
竹庭ともり 浜松町・大門店
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都港区浜松町2-1-20 SVAX大門ビル 7F
電話 : 03-5777-2842
--------------------




関連記事






tag : 浜松町~田町
 ≫和食 | 【2017-02-26(Sun) 21:14:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |