借金一本化
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【聖蹟桜ヶ丘】神鶏(シンケイ) 聖蹟桜ヶ丘ミートセンター店 ~こだわりの鶏料理専門店の手間暇かけた博多名物『とりかわ』は、あの鶏皮じゃない!



“神鶏”と書いて“シンケイ”と読みます。

『阿佐ヶ谷にとっても美味しい焼き鳥のお店があるんだよ。
 “神”に“鶏”って書くお店。』

そう聞いて、そのまま覚えていたので
今の今まで『カミトリ』だと思っていたのはここだけの話し。爆



その『神鶏(シンケイ)』を見かけたのが、
『聖蹟桜ヶ丘ミートセンター』の一角。

“ミートセンター”なる魅惑的な響きと
このレトロな風情にワクワクしながら近づいてみれば、
記憶の片隅から甦ってきた『“神”に“鶏”って書くお店』の言葉。



ここで会ったが百年目!とばかりに入ってみた。

すると、どどん!と太鼓と威勢のよい掛け声でお出迎えされた。笑

ミートセンターの中でも早い時間からOPENしているようで、
地元の方と思われるおにいさんがカウンターで始めてました。
ええところや、聖蹟桜ヶ丘。 (о´∀`о)



支店が違うとはいえ、気になっていたお店に巡り合った幸先のよさか、
なんと箸袋の『お味くじ』で大吉げっとん。

『御神籤』じゃなくて『お味くじ』なんだけど、
そこはよいお言葉だけ信じる
都合のよさを持ち合わせているので素直によろこぶ。 (・∀・)vイエーイ



【リンゴ酢ソーダ】

しかも、ソフトドリンクにビネガードリンクがあって
さらに上機嫌。 ヽ(´▽` )/~♪

甘みなんて一切なしの、キリリと酸っぱいオトナのソフトドリンク。
いいねぇ。



【お通し : 大根おろし、しじみの赤出汁】

少し水分を絞ったような大根おろしには、うずらの卵がON。
かわいい。

こちらは、そのままお醤油をたらして食べるもよし、
この後の焼き鳥の付け合わせにするもより。

濃厚なしじみの赤出汁は胃袋に染み渡る。



【ささみのパクチーサラダ】

これはちょっと想像のナナメ上をいくのキタ。 キタ━(゚∀゚)━!!

ささみはぴんく色が美しい鶏たたきに、
たっぷり山盛りのパクチー。
他の葉物野菜でごまかしていない、ザ・パクチーマウンテン。 (o'∀'人)

コクのあるゴマダレに、カリっとピーナッツとピンクペッパーが
なんともオトナなアクセント。



【鶏のタタキ 白レバーのタタキ】

本日は白レバーが無い為、大山鶏のレバーで登場。

いいよいいよ、鳥取ケンミンは大山鶏大好きだから♪

ごま油と、薬味、にんにく。
薬味無しでも、ぷりっとした食感ととろりなめらかな舌触り。
くさみも地なまぐさも無く、あっさり淡白な味わい。



【白菜と塩こぶサラダ】

白菜と塩こぶの浅漬けは、手軽でお家でもよく作るけど、
ミョウガとたっぷりのふわふわ鰹節の糸がき、甘酢ダレが
さっぱりと夏に食べたくなるひと品。



【名物!!鶏の半身揚げ】

シンプルに塩のみの味付けが、神鶏さんの信条。

パリっとした皮目の下から、肉汁したたるぷりっとジューシーな肉質。



【ゆずソーダ】

デジャブか?ってくらい見た目全く変わらないけど
今度は【ゆずソーダ】。
これまたサッパリした酸味がジューシーな鶏肉にベストマッチ。



【ぎんかわ】、【いかだ】

こだわりの鶏専門店の自慢の焼き鳥をアラカルトで。

串の名前もなかなか専門的なものがあって、
それをどんな串かスタッフさんに尋ねながらオーダーするのもまた楽し。

【ぎんかわ】は、砂肝を包む皮の部分で、
砂肝とはまた異なるこりこりした食感が楽しい部位。

【いかだ】は、見ての通り、
白ネギが連なって串に刺さっている様子から。(о´∀`о)



【博多とりかわ】

福岡・博多の名物の一つという『とりかわ』。

厳選入荷した脂の少ない鶏皮を使用し、
実に3日間もの時間をかけて丁寧に仕込まれるこちらは、
独自の方法で鶏皮を串に巻き付け、7回も焼きの工程があるのだとか。

想像する“鶏皮”とはちょっと趣きが異なり、タレのみでカリっとジューシ。



【大判山賊揚げ】

“山賊焼き”とは、『山賊は金品をトリアゲル』の語呂合わせで、
実は“焼き”じゃなく“揚げ”モノの、信州・松本地方の郷土料理。

叩いて開いて大判のままカリっと揚げられた鶏肉は、ふわっとやわらか。

“山賊”なんてイメージから、味付けの濃いものかと思いきや、
ゴマだれとたっぷりの小口ねぎで意外とさっぱり。



サクっと食べて飲んでごちそうさま。

『聖蹟桜ヶ丘ミートセンター』の4店舗では
他の店舗のメニューもオーダー出来るそうなので、
一度に4店舗分が楽しめるなんて欲張りなことも。

次は腰を据えてミートセンターを楽しみたいな♪ (o'∀'人)





--------------------
神鶏 聖蹟桜ヶ丘ミートセンター店
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都多摩市関戸1-10-1 聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターミートセンター
電話 : 042-311-7030
--------------------



関連記事






tag : 東京23区以外
 ≫和食 | 【2017-02-05(Sun) 16:47:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |