借金一本化
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【Instagramまとめ】『大島椿製油所』見学♪椿の搾油見学、椿ハンドケアセミナー、『椿の金ぷら油』の試食などを体験。 @一泊二日の女子旅!椿づくしの伊豆大島ツアー♪ #伊豆大島応援 #大島椿 #島ガール #女子旅 #伊豆大島




『大島椿製油所』到着。

1927年創業。
今年で創業90周年☆

『大島椿』発祥の地、伊豆大島において
大島椿唯一の直営店にキタ。
ヽ(´▽` )/~♪

建物に寄り添うように創業当時から残る松の木。
帰りに撮ろうと思ってたのに降り続く雨で撮り忘れた。

(と、今回は色んなことを大雨厳寒のせいにしてしまうw)





『大島椿製油所』見学。

まずはパネルで大島椿の歴史、
大島椿の椿油が出来るまでの工程など。

創業者さんより、
あんこ姿の #若き島倉千代子 さんの方が
インパクト強く憶えちゃってすみませぬ。笑





搾油機見せて頂きました。
デカイ!

そして、製油所の扉を開けた時から漂う
とてもよい香り。
香ばしいお腹がすく香り。
(*´艸`)

数年前にこの新しい搾油機になるまでは
硬い椿の種子で壊れることもあったそう。

どんだけ硬いんだ椿の種子。
Σ(゚□゚

搾られた椿油はタンクに集められ、
食用、コスメなど用途によって異なる精製工程へ。

香りや風味を活かす消すは
異なる精製方法によって調整するそうですよ。

椿の種類とかじゃないんだ!
Σ(゚□゚

精製おもしろい!
そこはやっぱり企業秘密なのかな?
興味津々。
(о´∀`о)

絞りたては黄緑色だった椿油が、
精製によって黄金色の大島椿に。





これがその硬い硬い椿の種子。
これまたデカイ!
Σ(゚□゚

こんな硬い厚い殻だけど虫食いもあるそう。
スゲーな虫。

中の胚は栗のような色見。
でも、ギュっと指で潰してみると
指先にじわっと脂が滲む。

椿の種子の量に対し30%くらいの搾油量。
多いのか少ないのか。
(´・ω・`)?





椿の種子の搾りかすはチップ状に成型。

今は、腐葉土としてこの後見学する
椿花ガーデンなどで再利用。

しかし昔はこれが洗髪料として使われていた
というから驚きもひとしお。
Σ(゚□゚ヘーヘーヘー

#ヘヤー美をつくる純椿の実髪洗粉
#艶じまん





搾油機の後ろにかかっている椿の紋入りの紺地。
実は特大の暖簾。

普段はお隣の直売所の表に掛かっているけど
今日は大雨なのでこちらに。
あまりに大きいので、
普通に紋入りの垂れ幕かと思ったよ。笑

いつもはこの『大のれん』の前が
大島椿の撮影スポットらしい。

#大島椿オリジナル半纏 も着れる!





大島椿製油所のお隣、
大島椿唯一の直売所 #大島椿本舗 へ移動。

店内のシャンデリアや椿の大きな看板は
創業当時から残るもの。

伊豆大島でしか買えない限定品もあれこれ。

#伊豆大島限定
#椿まつり期間限定
#大島椿どら焼き
https://goo.gl/I37IcD

受注生産の #椿の金ぷら油 は
その名の通り椿油の天ぷら油。
https://goo.gl/UpsRgf
https://goo.gl/dLd07A

他、
#大島椿椿油
#大島椿スキンケアソープ
#大島椿オイルシャンプー
など





『椿油ハンドケアセミナー』

椿油にできるあらゆるケアを毎月紹介する
『椿油1/12』で1月ケアとして紹介された
ハンド&ネイルケアテクニック
https://goo.gl/VDr4LO

贅沢に #伊豆大島限定 #大島椿椿油
をたっぷり使って #プレミアムケア♪
・:*:・(*´▽`*)・:*:・

#椿油ヘアケアシリーズブランドサイト
http://www.oshimatsubaki.co.jp/ost/

#椿油1/12
https://goo.gl/X7042u





『椿の金ぷら油の試食』

お届けまで2週間。
受注生産の『椿の金ぷら油』は
揚げ油はもちろんドレッシングや生食もオススメ。

ってことで、3種類のお塩で作った
シンプルドレッシングで試食。

使ったお塩は、伊豆大島と言えばこの塩『海の精』。
#あらしお #ハーブソルト #ペッパーソルト

口に入れた時にふわっと香り、
野菜の味わいにやさしく沿うまろやかさ。

全くの余談だけど、(笑)
オイルをつけるために用意された
野菜もパンも超おいしかった♪

パンは島内のパン屋さんのらしい。
名前聞いたのに忘れてしまった自分が悔しい。

#受注生産 #椿の金ぷら油
https://goo.gl/UpsRgf
https://goo.gl/dLd07A

#海の精
http://www.uminosei.com/



**********

#創業90周年 #大島椿
大島椿株式会社
http://www.oshimatsubaki.co.jp/
https://www.instagram.com/oshimatsubaki/
https://www.facebook.com/oshimatsubaki

#大島椿製油所
http://www.oshimatsubaki.co.jp/seiyujo/



**********

大島椿 × 島ガールコラボ企画
大島椿発祥の地“伊豆大島”をぐるっと巡る
椿づくしのプレミアムツアー!
~椿の魅力と大島の自然に出会うお得な女子旅~
http://www.shimagirl.com/tsubaki/

#大島椿 #島ガール
#大島椿発祥の地 #伊豆大島
#椿づくし #プレミアムツアー
#椿の魅力 #大島の自然 #お得 #女子旅





----- 関連記事

 ・ 【Event】一泊二日の女子旅!椿づくしの伊豆大島ツアーご招待♪『伊豆大島応援』 ~INDEX編


** 大島椿さまのモニターツアーに参加しました。 **

 ・ 大島椿ブランドサイト
 大島椿ブランドサイト



関連記事






tag : モニプラ 伊豆諸島 椿づくしの伊豆大島ツアー
 ≫旅した場所 | 【2017-02-09(Thu) 11:48:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |