借金一本化
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【御茶ノ水】つきじ竹若 神田淡路町店 ~OPENしたてのぴっかぴか店内で、海鮮自慢の本格和食を♪



御茶ノ水ソラシティでのカンファレンスの後、
お隣のワテラスで会食。



2月にOPENしたばかりというピッカピカの店内。

今回はコースで頂きましたが、
どうやら海鮮が自慢の割烹?懐石料理のお店のようです。



【りんごジュース】

ソフトドリンクは、コーラ、オレンジジュース、りんごジュース、
ジンジャエール、ウーロン茶。

この日は、ちょっと胃の調子が悪かったので、
りんごジュースで胃にやさしくスタート。笑



【先付】

牡蠣藁蒸し、手長海老艶煮、子持ち昆布天城和え、
海鼠腸とろろ、飯蛸旨煮、里芋バーニャソース。

素材を活かした藁焼きの、香り高い燻のテクニックが自慢だそう。

くり抜かれた小ぶりの里芋の中にはバーニャソース。
ひと口で頬張ると、里芋のシャクっと食感とぶわっと広がるバーニャソース。
まるでチョコボンボンのようなこれが一番のお気に入り♪



日本酒との相性がよい酒肴が並ぶ先付。

日本酒とのマリアージュを愉しんでもらいたいということで、
種類も豊富ですが、提供方法がガブリエルグラスというこだわりも。



【しのぎ : 虎河豚白子玉蒸し】

白子がちらりとこんにちはの茶碗蒸しには、紫餡と芽葱。



炙られた焼き目が芳しい虎河豚の白子は、
口に含むととろりとやわらかく椀の底までたっぷり入ってました。

紫蘇と芽葱の香りが爽やかな紫(ゆかり)餡が
コクのある白子の茶碗蒸しにぴったり。



【御椀 : 合鴨ロースのソップ仕立て】

ソップとは鶏ガラスープのこと。
合鴨ロース煮、焼き餅、舞茸、玉子素麺、長セリ、黒胡椒。



中から大きな焼き餅がこんにちは。 (*´ェ`*)



【ジンジャエール】



【御造里 : 本日の鮮魚盛合せ】

長崎壱岐の本マグロ、太刀魚 霜降焼き、つぶ貝、甘エビ、ヒラメの活〆。

たん白な太刀魚も霜降焼きで香ばしく。
大きな甘えびはあまくとろりとした味わいがなんとも官能的。 (*´艸`)



【御家焼物】

北海道産和牛のサーロイン西京焼き、焼き蟹、蕗の薹当座煮、
早堀筍木の芽味噌焼、丸十密煮、矢生姜、焼き蚕豆、酢橘。

どのお料理より目立っている海老のお頭は、
お造りで登場した大きな甘えび。



早春を感じさせる早堀の筍と蕗の薹。

当座煮とは、当座(当分、しばらく)の間保存が効くよう
濃いめの味つけで手早く作る煮物のこと。
佃煮ほど日持ちしないから当座とはなるほどね。



【煮多喜物 : 聖護院大根石狩煮】

汐鮭、霜降平茸、京人参、鮟肝有馬煮、菜の花、柚子。

柚子をまとった聖護院大根と京人参が華やかですが、
あっさりした中にも肝のコク深い味噌仕立て。

柚子や有馬煮の山椒がさわやか。



【御食事 ; すっぽん雑炊】

浅葱と塩昆布が彩りの玉子とじ雑炊。
ポン酢がさっぱりアクセント。



実はものすごく具沢山。
身体の芯から温まるわぁ~。 (*´艸`)



【ウーロン茶(HOT)】

あたたかいウーロン茶でホッとひと息ついて、デザートタイムへ。



【甘味】

抹茶クレープ 苺のムース、白玉善哉 編笠柚子。

なんと、甘味はデフォで2種類。うれしい♪



女将さんが『コースに甘味2種類はやっぱり多いかしらねぇ~。。。』
なんて仰っていましたが、なんのなんの。 (o'∀'o)

女性にはむしろ甘味の種類が多い方が喜ばれますよ。
ちょこちょこでも色々食べたいのが乙女心?笑

蜜で煮た編笠柚子が爽やかで、善哉にぴったり。



海鮮以外にも海の幸山の幸がさまざまな和の手法で提供されたコース。
アラカルトも気になるところ。

木目を活かしたシックでモダンな落ち着いた和の店内は、
気軽な会食はもちろん、個室でご接待にも使い勝手よさそう。

築地に28年の『さかな竹若』さんの支店ということで、
今度は築地のお店の方にも行ってみたいな。 (о´∀`о)




--------------------
つきじ竹若 神田淡路町店
 ⇒ 公式サイト食べログぐるなび
住所 : 東京都千代田区神田淡路町2-105 ワテラスモール 2F
電話 : 03-6260-9971
--------------------


関連記事






tag : 神田
 ≫和食 | 【2017-01-30(Mon) 20:13:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |