借金一本化
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【野毛】魚と酒 はなたれ 野毛店 ~初めての野毛飲み★寒い季節は“海おでん”で胃袋も心もあたたまろう♪



野毛のイメージと言えば、ディープな街。

ネットでもネタ的に取だたされるようなおもしろいお店がひしめき合ってる
昔から親しまれる飲み屋街がある、そんなイメージ。



そんな野毛初心者のドキドキを知ってか知らずか、
地元の方にお誘い頂いたお店は、入口からして清潔感あふれるお店。
白木と白い暖簾が美しい。



そと見は立ち飲み屋風情で、
『立ちは足腰が厳しいお年頃なんだけどな、、、』
なんて思ったりもしましたが、
お店に入るとカウンターもテーブル席もあり、奥には個室も。

いろんなTPOに対応できる使い勝手よさげなお店。



【ジンジャエール】、【お通し】

乾杯はウィルキンソンのジンジャエールで。
ドライな所もオトナな野毛?笑



お通しはあっつあつの揚げ出汁豆腐onしらすちゃん。
お出汁には鰹節がたっぷり。

今の季節、こういうあたたかいお通しがありがたい。
ほっこり。 ・:*:・(*´▽`*)・:*:・



【湘南野菜盛合せ】、【蟹味噌マヨディップ】

早春きゃべつ、にんじん、紅しぐれ大根、紅芯大根、あやめかぶ、赤かぶ。

葉山、三浦より直送のとれたて新鮮な野菜の盛合せに、
オススメのカニマヨディップを追加でオーダー。

根菜多めで食べごたえある野菜盛りは、
噛めば噛むほど甘みを感じる優秀なお野菜ばかり。



【天然寒ぶり刺身】

本日のおススメは、長崎 五島の天然寒ぶり。

寒ぶりの“寒”は、立春前の30日の期間しかつけられないと聞いたら
オーダーするしかないでしょ。笑



お刺身のお醤油が店名の“はなたれ”印入りだったので
オリジナルか?!と思ったけど、裏面にはヤマサ醤油の文字が。笑



【ウーロン茶(HOT)】

寒さが過ぎると耳鳴りがするほどヘタレな冷え性オンナなので、
この後からはずっとHOTでお茶を濁す。



【大迫力!名物!旬の魚魂11点盛り】

地きんめ鯛、太刀魚、真あじ、縞あじ、ばちまぐろ赤身、ぼたん海老、
水だこ、活ほっき貝、寒ぶり、かんぱち、寒さばの〆さば。

正月明けの仕入れも難しいだろうこの時期に
なんてすばらしい品揃え! (*゚O゚*)



【長芋の唐揚げ】

長芋の唐揚げなので、厚切り丸太スタイルかな?と想像してたら、
こうきたか!な薄切りスタイルで登場。

ねっとりした長芋とカラリサックリ揚がった衣の
食感のアクセントが秀逸。



【広島県 瀬戸内 大粒かきフライ】

見つけたら絶対オーダーの牡蠣フライは本気の大粒。 (*゚O゚*)



うかつにかぶりついたらヤケドするぜお嬢さん、
そう挑戦されているかのような大きな牡蠣フライに
まんまとかぶりついてやりました。(そして上顎べろんw)

ざっくり切りの玉ねぎたっぷりの手作りタルタルがうまい。



【愛知県 篠島 よし海老唐揚げ】

カラリと香ばしく上がった小海老。
自然の旨味がギュっと凝縮されたシンプルな美味しさ。

こういうの大好き♪



こちらのお店、ご近所伊勢佐木町の『創業明治 川本屋茶舗』さんの
お茶を使った生抹茶割や生玄米茶割が楽しめるそう。

ノンアル(つまりそのまま)もOKとのことで、
ここから先はこればかりをオーダー。



【生抹茶(HOT)】

やっぱり、点てたてのお抹茶は香りがいいよね。 ・:*:・(*´▽`*)・:*:・



【地卵だしまき】

お約束のあったらおーだーしちゃうメニュー『出汁巻き』。

こちらの出汁巻きは、焼きはどちらかというと玉子焼きに近いしっかりめの焼き。
しかしお出汁はたっぷりで、やわらかさと焼きの香ばしさ
出汁の美味しさのバランスがちょうどよい。



【旬の海おでん 兵庫 室津 殻付き真牡蠣】

『はなたれ』さんの名物料理『海おでん』は、
たまり醤油と大きめのしらすで出汁を仕込んだ48時間の味。

その種類、なんと23種類!(入荷によって日々異なる。)

海産物さけでなく、野菜からキノコ、定番のお豆腐や大根、
変わり種の出汁巻き玉子やイカ天、なめろう(!)なんてものまで
種類豊富で選ぶのに大いに迷ったのは言うまでもない。



真牡蠣は、小ぶりながらも縮むことなくぷっくりな仕上がり。

たまり醤油のお出汁はその濃い色味から塩味が強そうに見えますが、
サッと火を通しているくらいなのか、しっかり牡蠣の風味が活きてます。



【旬の海おでん 群馬 前橋 とうふ】

こちらも色味からして一見ぎょぎょぎょ!とする黒さのお豆腐。

しかし、色味ほど味は濃くなく、むしろ木綿豆腐ってこともあり
大豆の味わいとしっかりした食感が楽しめます。



【旬の海おでん 青森 下北 生真たら白子】

ぷちんとはじけ、舌の上でとろりととろける白子ちゃん。

これはちびちびと日本酒のアテにぴったりだけど、
ぱくぱくといくらでも食べちゃいそう。



【アンチョビポテト】

これこそお酒がススムオツマミのアンチョビポテト。

フライドポテトはそんなに好きじゃないけど、
この厚切り串切りタイプでしかもアンチョビ味は大好き♪

あつあつホクホク。 (*´ω`*)



【ガトーショコラ】、【生玄米茶(HOT)】

ガトーショコラというよりは、チョコレートが濃厚な
キメのつまったパウンドケーキかな。
たまにくるみのアクセントがあるのもよろし。



ノンアルの生抹茶や生玄米茶は、
カウンター内で点てたものがテーブルに運ばれますが、
アルコールの生抹茶割や生玄米茶割は
目の前で点てるパフォーマンスが楽しめます。

このアナタだけの一杯を目の前でな
特別感あふれる演出が嬉し楽しなサービスですな♪



お酒ラインナップが豊富で、特に日本酒はグラス全品500円!

お酒が豊富で、お料理、特にお魚の種類も豊富で、
さらにお抹茶の点てたてが頂けるとは、なんて贅沢なお店なんだろう。

こういうお店、近くにあったら通っちゃうだろうな~。 (о´∀`о)



帰り道は、地元民さんにディープな野毛の飲み屋街を案内してもらいながら駅まで。

こっちもいずれ行ってみたいな♪



--------------------
魚と酒 はなたれ 野毛店
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 神奈川県横浜市中区花咲町1-4-1 ベルメゾン桜木 1F
電話 : 045-243-2911
--------------------







関連記事






tag : 神奈川
 ≫和食 | 【2017-01-05(Thu) 22:53:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |