借金一本化
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【御茶ノ水】越後酒房 八海山 御茶ノ水店 ~ご当地コンセプトのお店は楽しい★八海山と新潟の海の幸山の幸のコラボレーション店



御茶ノ水で晩ごはんに悩んだらこのビル。笑

丸善の裏手にあるので、いつも遅刻しがちな私も
『丸善で本でも読んで待ってて下さい!』と心置きなく言えます。(いうな)



本日は、以前、溝の口にも同じようなコンセプトのお店がありましたねと
『八海山』を冠するお店へ。

ご当地好きとしては、こういう越後とか八海山とか
地方の食材や名産などコンセプトがしっかりわかりやすいお店は魅力的。



全席個室ですが、テラス席もあります。
あるけど、今の季節やっぱり屋内で。笑

狙い通り電源ありました♪
助かる!



【お通し】

お通しは、【塩麹和え】と【八海山梅酒】。



【八海山泉ビール ポーター】

乾杯は、秋冬限定の八海山泉ビール【Porter(ポーター)】。

英国産ペールエールモルトと、4種類の麦芽のローストモルトを使用した、
褐色を帯びた黒色ビール。
黒ビールよりも赤みを帯びた明るい色で、すっきりとした口当たり。



【八海山サーモンのサラダ】

越後三山のひとつである八海山からの一番水で育てた
大型のニジマス『八海山サーモン』をたっぷり使った海鮮サラダ。

このとろりと脂ののったたおやかな身質がたまらない。



【お造り三種盛り】

かんぱち、八海山サーモン、ほうぼう。

欠かせないお造り盛合せにも八海山サーモンが入るということでオーダー。
今の時季旬のホウボウが食べられて嬉しい。



【八海山 特別本醸造酒】

乾杯ビールの後は、さっそく日本酒。
とりあえずスタンダードな八海山から。

辛口が好みだそうで、大吟醸とか甘みが強くなるお酒よりも
こっちがよいのだとか。
へー。



【栃尾揚げ ねぎ】

越後料理屋さんに行くと必ずオーダーする
栃尾市の名物料理(食材?)『栃尾揚げ』。

こちらでは、『ねぎ』と『神楽南蛮味噌』、『納豆』の三種類から選べます。

どれがオススメですかと尋ねれば、一番シンプルな『ねぎ』とのこと。
一番安いやつや!商売っ気のないスタッフさんやね。 (o^^o)



しかし私もこのたっぷりのねぎと生姜を乗せて食べる
シンプルなのが一番好きなので、異存なし。



【珍味三種盛合せ】

ホタルイカの沖漬け、氷頭なます、サーモン塩辛。



【八海山 純米吟醸酒】

米の旨味とまろやかな喉ごし、穏やかな味わいの八海山。

珍味と一緒にちびりちびり。



【ウーロン茶】



【若鶏むね肉の八海山焼き】

これまたオススメのひと品。
なんか風水みたいな変わったお皿で出て来た。笑

八海山に漬けこんだムネ肉をオーブンで焼いた『八海山焼き』。



脂身の少ないムネ肉が、身も旨味もギュっと締まって
凝縮されたシンプルな味わいは、山葵がとてもぴったり。

メタボなお方はこういう(脂の無い)シンプルなお肉はね~
的なことを言ってましたが、アナタこそこういうの食べなさいよと
心の中で言ったら外に漏れ聞こえてたみたい。笑



【越後豆腐と越後味噌の和風グラタン】

これ好きなやつや!お豆腐のグラタン♪

同じ発酵食品のお味噌とチーズの相性はもちろん、
味噌汁でも証明されているお豆腐とお味噌の抜群のコンビネーション。

日本酒のアテにぴったりと思うけど、
日本酒飲んでる人もちょっと味噌が多いよと言ってたので、
これ以上メタボや成人病を促進させないためにも
塩分(味噌)を控えめにしても十分美味しいんじゃないかな。

残った越後味噌は、前述の【若鶏むね肉の八海山焼き】 に付けて
最後まで美味しく頂きました♪



【マスカガミJ55 Yamahai】

2016年9月から発売の萬寿鏡アルファベットライン3番目の商品。
“J”は純米酒、“55”は原料米の精米歩合55%を意味。

現在代表的な酒母造りである速醸仕込みではなく、
伝統的な酒母造りである生酛系山廃仕込みを行うことで、
従来の純米吟醸酒よりも酸味の強い味わいになるのだそう。

このラベルからイマドキな水のようにさらりとした味わいを想像しましたが、
確かに、酸味というか醸したふくよかな味わいを感じました。



【魚沼産コシヒカリ使用 ズワイガニとイクラの海鮮釜飯】

〆のお楽しみがそろそろ蒸らしも終わりました。
ほくほく。 (*´艸`)



オーダーしてから30分、卓上で炊き上げるこちらの釜飯。
他のお料理を食べながら、横目でチラ見しながら待つ楽しさよ。

仕上げにイクラちゃんを乗せて完成☆

釜飯ならではのオコゲも出来てて嬉しい♪



【ウーロン茶】

さて、お楽しみの〆スイーツや! ヽ(´▽` )/~♪

と思ったら、楽しみにしていた『八海山吟醸プリン』はおろか、
『車麩の和風パフェ』も『水わらび餅黒みつきな粉かけ』までも
甘味はぜーーーんぶ売切れという残念なお知らせが。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン!



【雪見だいふくみたいなの】、【バニラアイス】

デザートだけが楽しみで生きてるのに、、、
という私の心の声がまた漏れ聞こえたのか、
一度は厨房へ下がったスタッフさんが
『アイスと雪見だいふくならご用意できます!』
と、嬉しい提案を引っ提げて戻ってきて下さいました。

なんてステキなホスピタリティ♪ ヽ(´▽` )/~♪

しかし、コレ、『雪見だいふく』って言っちゃっていいのん?
『雪見だいふくみたいなの』ってことにしときましょう。笑



日本酒が大好きな人もあまり興味が無い人も、
越後のご当地名物や食材を使ったこだわりのお料理を一緒に楽しめるから、
こういうご当地にテーマにしたお店は使い勝手よろし。

釜飯をオススメされたので、今回は食べられなかった大好きな『へぎそば』も、
雪室熟成豚や雪室熟成野菜などなど、まだまだ越後の美味しいものが
食べきれてないので再訪決定ですな。

もちろん、今度はデザートを先に注文しておくことも忘れないゼ!笑





--------------------
越後酒房 八海山 御茶ノ水店
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都千代田区神田駿河台2-2-4 御茶ノ水駅前ビル 8F
電話 : 03-6273-7056
--------------------


関連記事
スポンサーサイト






tag : 神田
 ≫和食 | 【2017-01-10(Tue) 21:38:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |