借金一本化
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【飯田橋】梅酒と野菜 明星 ~ミッパンチャン並みのお通しで野菜巻き、野菜たっぷりせいろ蒸しに自家製プラントのハーブ、ユーグレナでなんだかヘルシー♪



『梅酒研究会公認の日本一の品揃え』で
梅酒150種含め基本飲み放題というおもしろいシステムのお店。

しかも、梅酒だけじゃなくお野菜も自慢らしい。



飯田橋駅から徒歩数分。
東口から神楽坂方面に見える三井住友銀行の裏手。

お店のあるビルはすぐにわかりましたが、
エレベーターホールが1階の店舗入口の陰になっていて、
ちょっとわかりづらい。



お店の扉を開けると、目の前に大きな野菜プラント。

なんだコレ?梅酒が勢ぞろいのお店じゃなかったのか?
と度肝を抜かれる。 Σ(゚□゚



そして、お店の中へ目を向けると、ズラリと並ぶ梅酒の一升瓶とラベル。

世の中にはこんなにも梅酒があったんだ!



テーブルに案内されて、さっそくお店のシステムの説明。

先程のずらりと並んだ梅酒だけでなく、樽生、ウイスキー、焼酎、
日本酒、カクテル、その他お酒、ソフトドリンク、
お店のお飲み物は全てセルフサービスの飲み放題。

さまざまなお酒が並ぶ棚の一角に、
グラスや割り材が用意されているコーナーがあります。

飲み放題を楽しむいくつかのルールがちゃんと書かれていますので
そちらをご一読あれ。



お酒を飲む人には飲み放題って嬉しいシステムだろうけど
飲めない人にはねぇ~とがっかりする必要ナシ。

スーパーなどでおなじみのノンアルコール梅酒
『まるで梅酒なノンアルコール』はもちろん、
ドリンクサーバーには、ウーロン茶、ジンジャエール、カルピスといった
定番ソフトドリンクの他、割り材のソーダもありました。

あたたかいお飲み物用に、『ジャスミン茶』や『抹茶入り玄米茶』なんかも
ポットと一緒に用意。



【ジンジャエール】

乾杯はジンジャエール。



【お通し : 野菜巻き】

今度はお通しで度肝を抜かれる。

ざるに山盛りのサニーレタスやグリーンリーフ。
そして、韓国料理システムの“ミッパンチャン”並みの小皿の数々は10皿。



小松菜のナムル、もやりの沙茶醤(サーチャージャン)炒め、
人参と大根の甘酢漬け、白髪ねぎと胡麻 ごま油で、メンマ、ザーサイ油炒め、
自家製 味噌ピーナッツ、キムチ、にんにく梅、中国甘辛みそ。

売切れや季節によって変更はあるそうですが、この品数は嬉しい。
いろんな小皿料理をサニーレタスに巻き巻きしてもぐもぐ。
こういうヘルシー前菜システム大好き♪



【フレッシュトマトとアボカドサラダ】

注目すべきは、トマトでもアボカドでもなく、そのソース。

バジルペーストたっぷりのこちらのソースは、
先程の大きな野菜プラントで自家栽培された自家製ソース。

その他にも、厨房に見えるカウンターには、
豆苗?かいわれ?なども栽培されていました。



【ねぎまみれ よだれ鶏 びりびり山椒甘辛たれ】

メニューの中でも大きな文字でひときわ目立っていた『よだれ鶏』。
選べる“タレ”は2種類。
『濃厚ピリ辛ごまソース』と悩みましたが、“ビリビリ”辛いのこちらに。

やわらかい蒸し鶏にてんこもりのねぎ塩サラダ、
ピーナッツのカリカリ食感がアクセント。
びりびり山椒にびびってましたが、そんなに辛くなくて拍子抜け。



【炭酸水】

ドリンクサーバーには、梅酒などの割り材の炭酸水があるので、
炭酸水好きの私はずっとコレだけでも満足。 (o'∀'人)



【いろいろ木の子と季節野菜モッツァレラチーズのせいろ蒸し】

自慢の“せいろ蒸し”は全4種類。
福来豚、牡蠣と帆立、トマトとモッツァレラ、木の子。

きのこスキーの集まりなので、もちろん木の子せいろをチョイス。



蒸籠のふたを閉めて待つこと数分。
湯気がしゅんしゅん上がってきた頃ご開帳~♪

寒い季節はこの湯気が立つのを待っている時間もまたたのし。 (*´ェ`*)

【木の子せいろ】ですが、野菜はもちろんたっぷり。
ピーラーされた極太ごぼう等の根菜が嬉しい。
他にも、『沖縄県産 福幸豚』やモッツァレラも入っていて、
他のせいろのイイとこどりな気がするお得なせいろ蒸しでした。



テーブルには、定番のラー油やお酢もありますが、
お料理に合わせて提供されるいろんなタレがまた楽しい。

せいろ蒸しには、『日向夏ぽん酢』と『白すり胡麻ダレ』の2種類が添えられていました。
でも、チーズもたっぷりかかっていたし、そのまま食べて十分美味しかった♪



【ユーグレナ麺】

オプションで〆の麺もオーダー。

中華麺とユーグレナ麺の2種類から、もちろんユーグレナチョイス。
茹であがるときれいな翡翠色の麺に。

59種類の栄養素を持つ藻や昆布の仲間のみどりむしのユーグレナを使用した麺は、
食べてみるとそんなにくせもなく普通の中華麺よりあっさりしてて好きかも。



【まるで梅酒なノンアルコール ソーダ割り】

自分でドリンクサーバーが使える飲み放題は
こんなアレンジができるから楽しいね。

料理には甘すぎるなと思っていたソフトドリンクもソーダで割ってスッキリ。
ほっかほかせいろ蒸しにもぴったり。



【手包み点心 茹でたて!もちもち水餃子】

思ったより皮は薄めで、ピンポン玉大はあるかと思われるほどに
まるっとコロンとした水餃子。

ひとくちで頬張るか半分ずつ食べるかのせめぎあいと、
うっかりコロンと口に入ってハフハフ熱さとの戦いになるというオチ。



【フォンダンショコラ】

中華料理屋さんかとおもうお料理のラインナップですが、
デザートになぜかフォンダンショコラ。



【ジャスミン茶】

2時間制の飲み放題の終わりは、
スタッフさんが『そろそろ』と声を掛けて下さいます。

後は、ポットで飲める温かいジャスミン茶とデザートでほっこり。
フォンダンショコラもいいかんじにとろけるし、
なんともまったりしたデザートタイムを過ごさせて頂きました。 (*´ェ`*)

中華料理系のメニューが多いので、アジアのお客さんは想定内なのですが、
ヨーロッパ系のグループ連れのお客さんがいらしたのはびっくり。

やっぱり日本酒だけじゃなく梅酒も日本の食文化として人気なのでしょうか。
その国の食文化が気軽に楽しめるお店って、その国の人だけじゃなく
海外のお客さんもお誘いしやすいから使い勝手よさそうですね。





--------------------
梅酒と野菜 明星
 ⇒ 公式サイト食べログぐるなび
住所 : 東京都 新宿区 揚場町 2-27 MIT飯田橋ビル3F
電話 : 03-6457-5141
--------------------


関連記事






tag : 飯田橋
 ≫各国料理 | 【2016-12-26(Mon) 21:04:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |