借金一本化
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【新橋】日本酒原価酒蔵 新橋本店 ~日本酒スキとの忘年会にも海外の観光客さんのおもてなしにもぴったり♪



すっかりお気に入りのなった『日本酒原価酒蔵』さん。

日本酒スキな人との飲み会に本当に好評。
私もいろんな日本酒をちょこっと味見させてもらえるし、
よいお勉強になるわぁ~。 (о´∀`о)

今回はせっかくなので新橋の本店へ。



新橋駅・烏森口から徒歩2分。

って書いてあったのですが、私は通りを一本間違えてかなりさ迷う。
これだけこの辺うろうろしているのに、赤レンガ通りに惑わされるわ。笑

地下へ続く階段が通りからは分かりづらいですが、
一升瓶がズラリと並んでいるのを目印に、目を凝らしながら歩いてください。



地下へと続く階段を降りれば、『日本酒原価酒蔵』さんオリジナルの
特製一合瓶がお出迎え。

この瓶、いつ見てもかわいい。 (о´∀`о)



  ・ 日本酒全50種『原価』売り
  ・ 香りを楽しむ為、全館『禁煙』
  ・ 特注の1合瓶で鮮度◎!!

お約束の『日本酒原価酒蔵』さんシステムレクチャーを受けつつ、
何度か利用している余裕も出てきて、
日本酒タイプ分類表とか日本酒用語集、仕入れ書の見方などを見つつ
日本酒についての造詣を深める余裕も出て来たもよう。笑



【花垣の仕込み水】

本日もやわらぎ水の【花垣の仕込み水】もスタンバイOK。



【浜名湖産青海苔の湯豆腐】

今回もまずはこちらで身体の芯からほっこりと。 ・:*:・(*´▽`*)・:*:・
この日も寒かったから、身体にしみいるような温まるお料理が嬉しい。



【和風な豆腐サラダ】

たっぷりの葉物野菜とお豆腐に、きざみ海苔と鰹節。
あっさりした和風ドレッシングがぴったり。



【緑茶】

ソフトドリンクは、仕込み水の他は緑茶と烏龍茶のみの潔さは
どの支店も同じみたい。



【豪華!お造り6点盛り】

ハマチ、カツオのたたき、〆サバ、スズキ、サーモン、鯛、
そして、サービスの氷頭ナマスで7種類。

おまけはどの支店でも標準仕様のサービスなのかな?
ありがたや。 (о´∀`о)



【泡々酒 発泡清酒】

初心者のとっかかりやすいスパークリング。
前回は獺祭スパークリングにしたので、今回は別のものをとこちらをチョイス。

なんてキラキラしたボトルなんだ。
これは女子ウケ間違いなし。 (o'∀'人)



【カマンベールブルーベリーかけ】

かわいいビジュアルのスパークリングなので、
おつまみもちょっとかわいい感じなの選んでみた。 (o^^o)



【生海苔たっぷり玉子焼き】

これまた、前回オーダーして、
そのふるふるなお姿に萌えた玉子焼きをリピート。



てっきり、青海苔豆腐みたいな餡かけ的ビジュアルで
登場するかと思いきや、そうきたか、中に混ぜ込みスタイル。
(というか、ある意味こっちが正統派か。)

どの支店で食べてもハズレ無しの玉子焼き♪



【特製!店仕込みチキンカツロースト】

超オススメと書いてあった新橋本店限定メニューをチョイス。

たっぷりのトマトソースが、パリっとローストされたチキンにぴったり。
何気に野菜が多いところも嬉しい。



【若鶴 純米大吟醸】

もうそろそろ、秋と呼ぶには年も暮れて来たので、
飲んでおこうよ“ひやおろし”。 (字あまり)

富山の純米大吟醸で、秋の名残を楽しみました。



【真鯛のカブト焼き】

数量限定と聞いたら、早いうちにオーダーしましたよ。

鯛のしっかりした皮がバリっと焼かれたカブト焼き。
大きなカブトで、食べごたえ十分。



【イクラとサーモンの親小丼】

親子の“コ”が“小”なのは、私の書き間違いではありません。
おひとりにちょうどよい小丼サイズ。



【青海苔のすまし汁】

このお茶碗サイズの小さな丼には、
是非、丼にぴったりのちいさなお椀のすまし汁を。

『日本酒原価酒蔵』さんはホント、青海苔のお料理が多くて嬉しいわ。
身体が温まる~♪



【ベルギーチョコポテト】

揚げ物メニューにカテゴライズされているお料理だけど、
デザートに食べてみたチョコポテト。



【バニラアイス ~ブルーベリソースかけ~】

もちろんデザートも食べますけど。笑



日本酒が原価で飲めるとあって、
新橋のサラリーマンさんで終始賑わっていました。

お客さんの中には、ヨーロッパ系の外人さん達を引き連れた
日本酒大好きそうなおじさま達のグループも。
日本の文化をこうやって楽しんでもらうのはよいアイデア。

ちょうどお店を出るタイミングが同じだったのですが、
みなさん新橋サラリーマンに負けないにこにこなほろ酔い顔で
新橋の街になじんでいました。 (o^^o)

堅苦しさなく日本酒を楽しめるお店は、
日本酒初心者にも海外の観光客にもやさしいお店ですね。




--------------------
日本酒原価酒蔵 新橋本店
 ⇒ 公式サイト食べログぐるなび
住所 : 東京都港区新橋3-8-5 さとぺんビル B1F
電話 : 03-6721-5174
--------------------


関連記事
スポンサーサイト






tag : 新橋~虎ノ門
 ≫和食 | 【2016-12-07(Wed) 21:48:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |