借金一本化
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【御徒町】日本酒原価酒蔵 上野御徒町店 ~日本酒スキさんとの気軽な忘年会はここがぴったり♪



前回初めて利用して、日本酒の品揃えシステム含め
とても楽しかった『日本酒原価酒蔵』さん。

日本酒スキな人と一緒に今度は『上野御徒町店』へ。
サクっと気軽な忘年会です。 (o^^o)

しかし、何が悔やまれるかって、
前回ゲットした会員カードを忘れてしまったこと。  o(T□T )ガーン



JR御徒町駅・南口からおかまちパンダ公園側に。
高架沿いを秋葉原方面に歩いてすぐ。

こちらの『日本酒原価酒蔵』さんは1階が立ち飲みスタイルで
2階がテーブル席のよう。
各店舗によってテイストが異なるのか、おもしろい。



最初にシステムの説明を受けるのは全店共通のよう。

こちらは、予めお猪口がテーブルにいくつか用意されていて、
『いろんな種類を愉しんでね』って気持ちが伝わります。 ^^



【花垣の仕込み水】

やわらぎ水の【花垣の仕込み水】をペットボトル2Lサイズでオーダー。

日本酒スキの人は、日本酒と同じだけやわらぎ水を飲む法則を
ご存じなので、2Lでも足らないくらいでした。



『日本酒原価酒蔵』さんは、毎月日にちによってのイベントが盛りだくさん。



【純米大吟醸 十四代 高木酒造】

十四代の日と言われたら、そりゃオーダーするでしょ。 (*´艸`)



【ホタルイカの沖漬け】

ホタルイカと日本酒って、なんとも画になるよね。



【釜揚げしらすと茎ワカメのサラダ】

たくさんのふわふわ釜揚げしらすにきざみ海苔の
海の風味がいっぱいのサラダ。

ゴマの食感がまたよろし。



【ウニとイクラの温泉卵】

プリン体が泣いて喜ぶ(?)鶏卵魚卵づくしのひと品。



タレがかかっているので、そのまま崩して。
スプーンが添えられてきたけど、もうひと飲みですわ。 (*´艸`)



【豪華お造り盛り合わせ】

真鯛、サーモン、タコ、たらこと昆布、しめ鯖、ウニ、イクラ。

スタンダードなネタながら、日本酒のツマミに合いそうなラインナップ。
特に、たらこと昆布の佃煮?は、白御飯も欲しくなる塩梅。



【ウーロン茶】



【まるごとカレイの姿揚げ ~おろぽん添え~】

てっきり、骨まで食べられるような小ぶりなカレイが登場するかと思ったら、
けっこうボリューム感のあるサイズが登場。

カリッカリに揚げられた背びれ部分が大好き。
なかなかこういうサイズの姿揚げがあるお店って無いので嬉しい。

ウチの父上もカレイの唐揚げツマミにお酒飲んでた。
これまた、日本酒スキがよろこぶ肴を押さえてるね。 (o^^o)



【霧島豚のうまダシしゃぶしゃぶ】

忘年会と言えばお鍋!(勝手なイメージw)



先にたっぷりのおネギや水菜をお鍋に投入。

くったりしてきたところで、大きな霧島豚で包んでパクリ。



【大粒紀州南高梅の炙り】

大粒の南高梅はフルーツの甘み。

炙って香ばしさと味わいがさらに凝縮しているのがよろし。



霧島豚しゃぶの薬味としてもまたよろし。 (*´ェ`*)



【純米吟醸 作(ザク) 清水清三郎商店】

今話題の日本酒と聞いて、押さえておいたのは“作”と書いて【作(ザク)】

『ザクってガンダムかいな!(笑)』
ってツッコんだら、なんかその絡みで一気に火が付いた銘柄らしい。

世の中おもしろいもんですな。 (*゚O゚*)



【三種きのこのクリームコロッケ】

俵型を超えたスティック型な大きさ。



細かめの衣がしっかり厚めで、
ざっくりの中にぽってりなクリームコロッケ。

日本酒がウリのお店なら、お料理もツマミ程度に軽めなものが多いかと思いきや、
けっこうしっかりボリュームのあるものやお腹にたまるものが多い印象。
しかも、お料理もどれも原価か?と思うコスパのよさ。



【特上うにぎり】

ころんとひと口サイズのおにぎりに、うにソースと炙りうに。



添えられた海苔で包んで頂きます。

ごはんとうに、そして海苔のバランスがちょうどよい。
サイズ感含めて、ちょこっとだけ炭水化物取りたいという
女性にもぴったりな〆ごはん。



【フレンチトースト with バニラアイス】

まあ、私はまだ炭水化物を摂りますが。

ってことで、スイーツタイムはフレンチトーストで、
こちらもふた口くらいの小ぶりサイズで、
ちょっとだけ食べたいという人とシェアするにもぴったり。



日本酒がお好きな人にも食べ派の私にも満足なお店で
しかもコスパよすぎて、忘新年会になんとも使い勝手よろし。

日本酒の香りを愉しむために、全店禁煙ってところも、
居酒屋さんは喫煙可のところが多くてすぐ顔に出る私にぴったり。笑



今度はなじみのある地方の地酒を
その地方の人と一緒に飲みに来るなんてのもいいな。 (o^^o)





--------------------
日本酒原価酒蔵 上野御徒町店
 ⇒ 公式サイト食べログぐるなび
住所 : 東京都台東区上野3-20-7 ヨコハマビル 2F・3F
電話 : 03-5817-4784
--------------------


関連記事






tag : 上野
 ≫和食 | 【2016-11-29(Tue) 22:56:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |