借金一本化
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【渋谷】魚貫 UOKAN ~魚居酒屋の餅つきタイムは見逃すな★三崎漁港直送鮮魚の豪華和食はビジュアル系♪



鮮魚が自慢の和食屋さんが渋谷にあると聞いて、
やってきたのはスペイン坂。

こんな、ザ・若者の坂に?! Σ(゚□゚



そこは渋谷、入口に続くアプローチからして
思わず写真撮りたくなるビジュアル系でした。

雰囲気づくり、重要ね。 (o^^o)



店内は、木や土のぬくもりを感じる古民家風?山小屋風?

飴色の重厚感あるウッディなテーブルが特に温かみを感じて寛げる~。



【お通し : 干しエノキ】、【ジンジャエール】

干しエノキ?フライドエノキ?
とにかくこのお通しが、シンプルながらもおばさんも若モノも魅了する
旨味とスナック感が融合した秀逸なお通し。

ポテチ的ジャンクな気軽さの中に、エノキの旨味が凝縮された素朴な味わい。



【海鮮サラダ】

三崎漁港から毎朝活きの良い魚のみを活〆で仕入れるのが自慢ということで、
サラダから海鮮で攻めます。



【七種盛り】

豪快な刺し盛りは、マグロ、クロムツ、赤サバ、マツカワカレイ、
キンメ、カンパチ、オジサン。

オジサン?! Σ(゚□゚

赤サバも鯖ではないらしい。
全国にはまだまだ知らない魚があるなぁ。 (=゚0゚=)ホホウ



【カムカムジュース】

これまた渋谷らしい『女子力サワー』なるカムカムベースのサワーがあると聞いて、
では、カムカムジュースはできますか?と尋ねればOKとのこと。

スーパーフルーツでもあるビタミンC豊富なカムカムは、
酸味強めの甘酸っぱさがドストライク♪



【縞鯵刺し】

本日のおすすめ鮮魚のお刺身の中から、縞鯵をチョイス。

旬の終わりの時季ですが、なんとも脂のノリがよい縞鯵。
これはオーダーしてよかった♪



【生牡蠣】

魚貫オススメのアテ二種として、フォアグラ変わり漬けと供に紹介されていました。
もちろん、生牡蠣をチョイス。

宮城県女川産の『マルキン』さんの生牡蠣は
オゾンマイクロバブル殺菌で絶対に“あたらない”生牡蠣なんだんとか。
安心だけど受験生は食べられないね。笑

レモンと薬味が添えられていましたが、シンプルにそのままちゅるり。
マイルドであっさりした味わいで、5個くらいちゅるっといけそう。笑



【アサイージュース】

またまたスーパーフードなドリンク登場。

この辺のソフトドリンクのバリエーションも、
若い人が利用するお店っぽい。



【鶏柚子胡椒鍋】

この季節ですから、お鍋のバリエーションもいろいろ。
その中からチョイスしたのが鶏鍋。魚じゃないのはご愛敬。笑

鶏つくねの他には、鶏肉、水菜や野菜、キノコお豆腐と、
なんともヘルシーなお鍋。



お出汁が柚子胡椒風味なので、そのまま頂きます。

柚子胡椒のふわっとした辛みで身体もぽかぽか。 (*´ェ`*)



【ウーロン茶】



【出し巻き玉子 蟹あんかけ】

見つけたらオーダーせずにはいられない出汁巻き。

こちらの出汁巻きは卵の風味強めのしっかり玉子焼き系。
大好きな餡がかりとあっては、好きなものダブルパンチで
うっかりオーダーしちまった。笑



遠くから掛け声聞こえてきたと思ったら、
クールポコ。ネタ始まった!? (ウソw)

毎日21時はお楽しみの餅つきタイム。
お客さん参加型も大歓迎だそうです。

久しぶりにちゃんとした臼と杵のお餅つきを見て、
お正月目前にしてお正月気分を満喫。 (*´ェ`*)



【振舞いのつきたてお餅】

普段、喉にひっかかる感じが苦手で、餅団子はあまり食べないのだけれど、
やっぱりつきたてのお餅は違うね。

やわらかくのど越しもよく、子供の頃を思い出しました。
これならもっと食べられる♪



【ゆずみつジュース】

こちらも、『ゆずみつサワー』なるドリンクから派生したソフトドリンク。

サワーの割り材と合わせるものは、ソフトドリンクにもアレンジしてもらえるそうなので
メニューに載っていなくてもスタッフさんに尋ねてみたらいいと思うよ。
(尋ねる人と忙しさによって断られるかもだけど。)



【和食屋のビーフシチュー】

ビーフシチューもあるとオーダーしたくなるメニューなのですが、
まさか魚がオススメの居酒屋さんで出会えるとは! Σ(゚□゚

エノキとかキノコが入っているところが和食屋仕様か?
赤味噌とか入っているのかな?
確かにご飯片手に食べたくなるガッツリ系ビーフシチュー。



【フォアグラと湯葉の和風グラタン】

これは想像の遥かナナメ上をいくビジュアルで登場。

フォアグラも湯葉も見えない。
見えるのはまるごと玉葱と雪のようにふわりと覆う
“とろろ”と思われるソースだけ。



雪のかまくらの中から湯葉に包まれたフォアグラがこんにちは。
とろっとろに煮込まれた茄子も包まれていました。

これは、冬に嬉しいあったかふわふわとろりな、
でもガッツリ系のビジュアルメニュー。

シンプルに素材の甘みが引き立つまるごと玉ねぎと、
甘辛く濃厚に味付けされたフォアグラの相性よろし。



【真鯛頭煮付け】

最後はやっぱりお魚で〆。

お魚が自慢のお店なら絶対あると思てたお頭のあら煮。
大きくて肉厚なお頭で登場。

あっさりした味付けで、鯛の出汁がよく効いてる。
メインにもなるひと品でした。これは満足♪



【緑茶】

あたたかくしてもらえばよかったかな。笑



【アイスクリーム】

〆デザートはアイスクリーム。



帰る頃には若い渋谷系サラリーマンと思われるお客さんで
いっぱいの店内。

もう忘年会シーズンに突入ですね。





--------------------
魚貫 UOKAN
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都渋谷区宇田川町16-12
電話 : 03-3496-5002
--------------------


関連記事






tag : 渋谷
 ≫和食 | 【2016-11-15(Tue) 21:42:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |