借金一本化
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【目黒】回し寿司 活 目黒店 ~狙い目はレーンの上★メニューに載ってない今日だけネタを見逃すな♪



行列必至のお寿司屋さんで有名な『梅丘寿司の美登利』。

もう10年近く前ですが、渋谷マークシティ内にある店舗に
17時OPENから並んだことがあります。
当時は数えるほどしかなかった美登利寿司ですが、
今は店舗が増え、さらに回転寿司業態なんてのもあるんですね!

実はご近所だった『梅丘寿司の美登利』の回転寿司業態『回し寿司 活』に、
“活ツウ”の人と一緒に行ってきました。 ヽ(´▽` )/~♪
初めてのお店は常連さんと一緒に行くに限る♪



回転寿司のお店は郊外にあるイメージで、都心にはないと思っていて
今まで行ったことが無かったので、この日は一人テンション上がってました。笑

初めての回転寿司なのでカウンター席に座ってみたかったのですが
本日はテーブル席で。笑



まず何にびっくりしたかって、そのメニューの多さ。

サーモンに、ノーマルや“づけ”、ちゃんちゃん焼き、カルパッチョなど
バリエーションが色々あったりと変わり種メニューも豊富だけど、
帆立は冷凍と生があったり、アジも普通の?ものと
生け簀から活きの良いのを捌く【泳ぎアジ】なんてのもあったりと、
ひとつの魚介をいろんな方法で楽しめるのがスゴイ。

これだけ種類があったら何度来ても飽きないね。 (*゚O゚*)



そんな取説かと思うほど分厚いメニューを眺めるのも楽しいけど、
イマドキのご時世なので、iPadでも注文できます。^^

サビ抜きだけでなく、シャリコマまでリクエストできるとは。
女性はシャリの量を減らしてもらえるのは嬉しいですよね。



とりあえず何がオススメなの?と尋ねたら、
マグロにこだわりがあり、さらに種類が豊富とのことで、
まずはマグロから。



店舗によっては、マグロ解体ショーをする程、
まぐろの仕入れにはこだわりがあるのだそう。
回転寿司なのに、マグロの解体ショーとかしちゃうんだと驚き。 (*゚O゚*)



というわけで、マグロオンパレード。 (*´艸`)

マグロの部位だけで、赤身、トロ、中トロ、大トロと4種類。
後で気が付いたけど、大好きなヅケもあったのに食べそびれた! (><)``



【マグロ赤身】

ほっそりスリムに見えるのは、やっぱりそのネタの長さから。
このネタの大きさで100円(税抜)なんだからスゴイ。

他の回転寿司のお店と比べても、ネタの大きさ、重量ともに
このお値段で提供しているところはなかなかないらしい。
うん、無いだろうな。



おもしろいのが、【中トロ】より【トロ】の方がお皿のお値段は安いこと。

もちろん、それはネタの大きさの違いでもあるのですが、
私はどちらかというと中トロの方が好きなので、
そっちが大きなネタの方がとても嬉しい♪

見よ!このスティックが乗っているかのような肉厚な中トロを!(写真右)



とは言っても、【大トロ】のこのボリュームもスゴイ。 Σ(゚□゚

このクオリティでこのボリュームの大トロが一皿500円(税抜)だからスゴイ。
企業努力としか言いようがない。



そして、美登利寿司に来たからには食べたかった【大名さば】。

鯖寿司スキーなので、渋谷の『梅丘寿司の美登利総本店』で食べたのを
10年越しにしっかり覚えててすかさずオーダー。

そうそう、この他にない鯖寿司の形。 (*´艸`)
この形とネーミングは大名瓦から来てるんだって。へー。



お寿司屋さんではお椀が欲しくなる。

4種類ほどあったお椀から、“名物”って書いてあるのをチョイス。



【名物ちゃんこ汁】

お寿司屋さんなのにちゃんこ汁? (´・ω・`)?

どうやら、会長さんの相撲好きが高じてお椀にちゃんこが登場したのだとか。
さらに店名の“回し”もお相撲さんのあの“回し”から来ているらしい。
ホントそれ?私だまされてない?笑



【黒烏龍茶】はペットボトルと氷入りグラスで出てきました。
合理的!なんか、たくさん飲めてる気がしてお得感あるから不思議だ。

レーン側じゃないテーブル席に座ったことで、
回転寿司のあの“アガリ”の給茶システム?を
体験できなかったことが悔やまれる。
次のお楽しみにするぞメモ!



ホタテも食べ比べしてみた。

これ、『マヨネーズが炙られてて美味しいよ』
とオススメられて食べたのでメニュー名不明。笑
確かにマヨとホタテは合う。

そして、肉厚なホタテが炙られてふっくら柔らかくなってさらにウマシ。



ホタテは、【冷凍ほたて】と【生ほたて】があったけど、
生ほたての柔らかさの中にシャックリと貝柱の食感を
しっかり感じさせる肉厚さにみずみずしい甘みがたまらん。



皿の上に芸術的ならせんを描く【生トロサーモン】。

その長さ、シャリをくるりと包み込んで余るほど。



【穴子ハーフ】、【名物穴子一本付】

食べ比べというか、見比べてみたいよねとオーダー。
もちろん私は【名物穴子一本付】の方を食べました。 (*^^*)



前後だけでなく、横もシャリを包み込む大きさ。

【穴子ハーフ】は、お客さまからの要望で新登場と書いてあったけど、
お客さまのニーズをメニューに取り入れるってなかなかフレキシブル。

お腹に余裕のある人は是非一本付の方を。
前後の余り部分をツマミに、最後は真ん中をお寿司で、
なんてツーウェイな楽しみ方ができますね。



【活車えび(生)】
こちらの活えびは、店内にある生け簀から、
ぴっちぴちの車エビをその場で捌いて提供。

さっきまで生きてたんだなと感じさせる身の引き締まり。
尻尾が美しいね。



捌いた頭は塩焼きで提供されます。

回転寿司屋さんなのに、普通のお寿司屋さんがする
サービスもやってくれるのは嬉しい。



【泳ぎアジ】

こちらも店内の生け簀から、活きのいいところをその場で捌いて提供。
キュっと身が締まった肉厚な鯵。



【しまアジ】

大好きな縞鯵がグランドメニューに載ってて嬉しい。



【アボカド天ぷら】

サイドメニューを食べていないことに気付き、珍しいものをオーダー。

アボカドに熱を通したら、こんなにとろりとなるんだ。
サックリした衣に、とろりねっとりとしたアボカドの食感はおもしろい。



なんと、『回し寿司 活』さん、メニューに載っていない季節モノや
その日のオリジナルメニューとかがレーンに回っているのだとか。

んー!気付くのが遅かったー!
確かに、サイドメニューとか載ってなかった魅力的なの回ってる!
今日はもうお腹いっぱいで打ち止めだけど、
次はサイドメニューもいろいろ食べてみたい。



『回し寿司 活』さんの定番ネタだけでこんなにお腹いっぱいになるから
季節のオススメも次回のお楽しみだな。

こんなにたくさんのメニューがあって、季節やその日限定とかもあるなら、
リーズナブルでサクっと食べられる回転寿司は本当に使い勝手よいなぁ。



【プレミアムソフトクリーム抹茶】

デザートのソフトクリームでさえメニューに4種類、
iPadにはメニューに載っていないプレミアムな3種類まであった。

もう、どんなメニューがあるのかさえ憶えてられないから
見て気になったら即オーダーするしかないな。笑



絵柄によってお値段が違うたくさんのお皿を
どうやってお会計するのかな?と思ったら、
お皿にチップが内蔵されているそう。

読取センサーを金属探知機みたいにサッサーとなでることで
あっという間にお会計終了。

最後のお会計まで楽しすぎる。 (*´艸`)



名札に国旗が書いてあって、何だろう?と思ったら、
外国語が話せるスタッフさんの目印だそう。

確かに、オリンピック需要でこれからさらに海外の観光客が増えるだろうし、
お鮨がリーズナブルに楽しめる回転寿司は
日本ならではのアトラクションだから興味あるだろうな。

iPadのタッチパネルがあったりアプリがあったり、
回転寿司はこれからもっとITやデジタルな部分で面白くなりそうだな~。



今度はカウンター席だな! (ΦωΦ)





--------------------
回し寿司 活 目黒店
 ⇒ 公式サイト食べログぐるなび
住所 : 東京都品川区上大崎3-1-1 アトレ目黒2 1F
電話 : 03-5437-1228
--------------------


関連記事
スポンサーサイト






tag : 目黒~学芸大学~自由が丘
 ≫和食 | 【2016-11-24(Thu) 21:17:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |