借金一本化
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【五反田】たくみ 五反田店 ~五反田駅前で隠れ家個室でのんびりマグロづくしNIGHT♪



超ご近所ごはん。

グランドメニューリニューアルして、テーマはなんと『マグロ』。
SNSでフォトジェニックなマグロ料理を見てしまっては
気になって仕方ない。



五反田東口の有楽街ど真ん中のビル。

左右に吉野家とリンガーハットがある通りを進んで
左側すぐの大きなビルの3階。



広いフロアには、カウンター、テーブル席はもちろんn、
靴を脱いで上がる小上がり掘りごたつタイプの個室がいろいろ。

御簾や暖簾で仕切られた個室は、
程よい開放感と店内の活気を感じられて、
五反田のサラリーマンOLは元気だな~ってにっこり。



【ジャスミン茶】、【お通し】

お通しは、真鯛の塩昆布和え。

そのままでももちろん、スダチの効いたさっぱりひたひたのお出汁に
山葵を溶いてもサラサラっといけます。

お通しからもわかる通り、本日のオススメ鮮魚のひとつは真鯛。



【新鮮 海鮮サラダ】

赤身のマグロに真鯛、ブリ。
本日オススメの鮮魚がたっぷりの海鮮サラダ。

葉物野菜が高騰してるこのご時世にこのボリュームは嬉しい。
和風ドレッシングとたっぷりのきざみ海苔で
この大きなボウル鉢のサラダなんて一人でもペロリする勢い。



【マグロの断面刺し】

このお料理をSNSで見かけて、
これだけを食べにやってきたと言っても過言ではない。

まあ、これ以外にアレコレ食べたけど。笑



赤身、中トロ、大トロが一度に堪能できる
なんとも欲張りなお造り。

もうひとつお造りの盛合せに『マグロ三種盛り』があって、
部位は同じ3種類なんだけど、絶対こっちの断面刺しの方がお得。

きざみ山葵と岩塩、すだちが添えられて、
部位の脂ノリの違いで薬味を使い分けながら楽しめます。



【レモンスカッシュ】

写真撮る前にうっかり飲んでしまったレスカ。 (*´艸`)

ジンジャエールよりも、こういう爽やか系のノンアル炭酸を
もっと他のお店でも置いてほしいな。



【マグロ香草ステーキ アボカドソース】

たっぷりのタイム、ハーブやスパイスが香りよいマグロステーキ。

アボカドがごろごろ入ったマヨネーズソースが
ステーキと言えど淡白なマグロステーキにぴったり。



【白子の天ぷら】

グランドメニューに載っていない、晩秋のオススメメニューから。

マグロ目当てと言っても、やっぱり本日のオススメを
スタッフさんに尋ねながら決めるのは必須。
この日も、料理長が今日は白子がオススメって言ってましたよ
という一言を聞き逃さず、じゃあそれで!と即決。



サクっとした衣の中から、鮮度の良さを感じさせる白子。
天ぷらの熱を帯び、ぷちっと弾けてとろりとなんとも魅惑的な食感。

白子も美味しいけど、ゴボウの天ぷらがまた美味しい♪
添えられた柚子胡椒とゆず塩と、いろいろ味を楽しみめます。



【選べる自家製出汁巻き風 和風オムレツ 明太子】

選べるのは、プレーン、明太子、納豆、シラス、青のりから。
シラスも青のりもものすごく悩んだけど、手堅く明太子。



このオムレツがとろっとろでたっぷたぷ。 (*´艸`)
ほんのりピリっとくる明太子が、とろんとした味を引き締めます。

お出汁たっぷりなので、青のりも絶対合うだろうな。



【アセロラソーダ】

甘酸っぱいアセロラソーダ。
アセロラはビタミンCも多いから、女性には嬉しいね。



【マグロユッケ セルクル仕立て】

ツンと山葵醤油が効いた、マグロユッケ。
パリパリの海苔で巻いて頂きます。



【マグロ生ハムクリームチーズ添え】

マグロの生ハムって何?って思ったら、こう来たか! Σ(゚□゚

程よく脱水されて旨味が増したねっとりとした食感のマグロは、まさに生ハム。
ルイベとも燻製ともまた違う、ワインにぴったりなひと品。



【手づくりタルタルマグロ南蛮】

チキン南蛮的なビジュアルだけどマグロ。 (*´艸`)
ある意味、鶏ささみのチキン南蛮と似てる。

きざみ玉子がたっぷりのタルタルは、
あっさりしていてマグロの味を邪魔しないところがイイ。



【三ツ矢サイダー】

懐かしい瓶で提供されるのが嬉しい、懐かしい味。

出来れば、無糖の炭酸水も置いといてもらえると
もっと嬉しいけど。



【売切れ御免!本日のあら煮】

本日のあら煮は『真鯛』。

大きな真鯛のエラから胸びれにかけてが4枚もどーん!
肉厚な脂ののった白身ということもあると思うけど、
色みに似合わずあっさりした味付けで、白飯なくてももりもりイケます。
健康的!

日本酒のアテにもよさそう。



【烏龍茶】

ソフトドリンクのお茶は、先述のジャスミン茶とこの烏龍茶の他に
緑茶がありました。

お茶類がいろいろ揃ってるのが、
和食にはお茶が好きな私にはありがたい。 (*´ω`*)



【大トロ炙り 三貫にぎり】

ここまでもりもり食べて、お腹いっぱい~って言ってた人も
しっかりペロリと食べた大トロ炙りにぎり。

まるでお肉のような見た目の脂のノリとは裏腹な、
なんともサラリと身体になじむような脂。
たっぷりのわさびがまた合う。

これ、あと3貫くらい食べられる自信ある。笑



【一口黒みつきな粉アイス】

〆デザートはやっぱりアイス。

きな粉味のアイスに、きな粉と黒みつがかかってます。
和のほっこりした甘さ。



【一口フローズンヨーグルト】

こちらも味見させてもらったけど、甘さでごまかさない
けっこうちゃんとヨーグルトのサッパリ系でした。

カラースプレーのチョコ、久しぶりに見たわ食べたワ。
コリコリ食感が懐かしいね。 (*´艸`)



中央のU字カウンターで、料理人さんを見ながらのお食事もいいけど、
やっぱり半個室でしっぽりくつろぎながらがベストな使い方だと思います。

けっこう席が埋まっていて、早くも忘年会需要が始まっているよう。
席数は多いけど12月は予約をした方が確実みたいです。

みんなやっぱり美味しい鮮魚と創作料理のお店は気になるよねぇ。 (o^^o)



--------------------
たくみ 五反田
 ⇒ 公式サイト食べログぐるなび
住所 : 東京都品川区東五反田1-13-3 デュロス東五反田ビル 3F
電話 : 03-6277-2839
--------------------



関連記事






tag : 五反田
 ≫和食 | 【2016-11-22(Tue) 23:08:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |