借金一本化
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【南青山】隠れ房 南青山店  ~多彩な個室はまさに隠れ家★旬の素材を活かした創作料理でしっぽり♪



普段訪れる機会がめっぽうないオトナな街・南青山。

この日も、原宿の用事を済ませてから
お散歩がてら歩いてお店に向かったのですが、
街の雰囲気がどんどん変わっていくそのさまがちょっと面白かった。



白い石造りのビルの地下。

まるで地下の秘密サロンにでも続くような、エントランスへと続く石の階段。
長い通路を案内され店内へ進むと、
目の前に開けたスペースには大きなダイニングテーブル。
そこにヨーロッパ系の海外のお客さま二人連れがまた画になる。



さらに奥の奥へと案内され、おこもり感まんさいなゆったりした個室へ。

目ざとく電源を見つけて、ホッと胸をなでおろす。
スマホの電源の心配なくのんびり寛げました。笑



【ペリエ】、【お通し】

お通しは季節のお野菜のそぼろ餡。

恐らくお店で一番奥のお部屋ですが、ピンポンがあるので安心。^^



【本日の前菜3種盛合せ】

生ゆば、数の子の松前漬け、つくば鶏の生ハム。

お酒にぴったりなラインナップだけど、
あっさりしてるのでお酒を飲まない私にもぴったり。



【鮮魚5種盛り合わせ】

本マグロの赤身と中トロを中心に、
日替わりでおすすめの鮮魚がもりもり。

夏の名残のカンパチとスズキ。
赤身と白身のバランスがよい盛合せ。



【黒ソイの藻塩焼き】

料理長本日のお薦めメニューから、本日の特選魚“黒ソイ”をチョイス。
もうひとつの特選魚は“真鯛”は、お造りに入っていたのでこちら。

大きさは特に大きなわけでもないのですが、厚みのある白身はふっくら。
塩焼きは『いくらなんでもちょっと振りすぎヤロ!塩釜焼きか?』
ってお店も否めないのですが、
こちら見た目の白さとは裏腹の穏やかな塩加減。

黒ソイの繊細な白身を邪魔しない
まろやかな藻塩は脂ののった味わいを引き立てます。



【雲丹と鮑の燻製窯 ~大吟醸醤油~】

スキレットのような重い蓋が開いた瞬間、ブワっとお部屋に広がる薫香。

身から肝まで、鮑をまるごと燻製で味わえるひと品。
しかも、雲丹まで!

桜チップで強めに燻製され、
深みのある『小田原 割烹大吟醸醤油』が効いた鮑は、
日本酒好きにはたまらんだろうな。

雲丹とか、海の風味が強い味噌みたい。



季節によりこだわりの地酒が用意されているそうなので、
ちびりちびりと燻し銀な時間を楽しみたい人にいいかも。



【ジンジャエール】

レモンを添えて提供されるのが、さすがオトナの街です。 (*´艸`)



【出汁巻き玉子 ~千葉県産濃厚赤玉子~】

千葉県産の濃厚赤玉子を使ったという玉子焼きは、黄身色が濃厚。

出汁巻きというより玉子焼きに近いけど、
卵の濃厚な味わいを楽しみたい人は好きかも。



お待ちかねの土鍋飯。

炊きあがりまでお時間かかるので、
頃合いを見計らってオーダーしておくのがよいですよ。 ^^

前菜にも登場した『茨城県つくば鶏』に、『うなぎ』、『雲丹と鮭イクラ』と
3種類の土鍋飯があり、迷った末チョイスしたのがコチラ。



【雲丹と鮭イクラの土鍋めし ~魚醤の香り仕立て~】

最後の〆まで海鮮づくし。 (*´艸`)

後乗せの雲丹とイクラがキラキラして、まさに海の宝石…って
うっかり言いたくなるほど彩りも鮮やか。笑



むふふ、オコゲがあるのが土鍋飯の醍醐味♪



【エスプレッソティラミス】

いわゆるティラミスを想像してたら、斜め上を行くやつ出てきた! Σ(゚□゚

ふんわりムースのようなマスカルポーネ生地のかまくらに、
バニラアイスがコロンと納まる、なんともかわいらしいフォルムに萌え。

マスカルポーネとバニラアイスのコクとコクが合わさる、
なんともリッチな、だけど口当たりはふんわりまろやかなデザート。



掘りごたつな和個室の他にも、ほどよい開放感のテーブル席の半個室、
おこもり感がハンパないかまくら個室からなんとカラオケルームまで。

用途に合わせて大小多彩な個室が揃っているので、
これからの忘年会シーズンに重宝しそうなお店です。 (o^^o)




--------------------
隠れ房 南青山店
 ⇒ 公式サイト食べログぐるなび
住所 : 東京都港区南青山5-4-40 橋本ビル B1F
電話 : 03-4577-6728
--------------------



関連記事






tag : 赤坂~永田町~青山
 ≫和食 | 【2016-11-02(Wed) 23:21:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |