借金一本化
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【Event】地域の暮らしを旅する『TABICA』 ~五反田で裂き織り・ゆび織りものづくり体験!



地域の暮らしを旅する『TABICA』さんで
楽しいものづくり体験してきました♪ ヽ(´▽` )/~♪



『TABICA』とは、
こだわりの作り手である地元の方が考えてつくった手作りの旅を
手軽に探して気軽に体験することができるサービス。

その『手づくりの旅』とは、
畑でとったばかりの野菜や釣ったばかりの魚を使って、その場で料理を楽しんだり、
陶芸やDIYで、つくることに夢中になれたり、
実際に地元の方や普段、そこに住んでいる人が、直接、旅を案内してくれたり教えてくれたり、
『手作り』にこだわったいろんな旅。

それこそ、自然体験から街歩きからワークショップまでジャンルはさまざま。

そして、『旅』と言っても都会から1時間ほどで、すぐに行ける近場がメイン。
さらに、それぞれ旅のホストの方がが導いてくださるので何の準備も必要無し☆
だからこそ、気負わず気軽に体験できるのだと思いました。 (о´∀`о)



【世界も注目!裂き織り・ゆび織りものづくり体験!】

そんな私が選んだ『旅』は、超地元。笑
むしろ、徒歩圏内のご近所さんでこんな体験ができるんだと
ちょっと驚き、新しい地元の楽しみ方を発見できました♪

“世界も注目”してるようなものづくりが3,800円で体験できるだなんて!



そんなわくわくしながら門を叩いたら、目に飛び込んできたのがコレ!
デカイ機織り機。



そして、おもわず子供の時見たアニメのテーマソングが
脳内で流れてきたよ、糸巻き車。

感動してちょっと震えた。笑



まあ、いきなりあんな古典的な機織り機が使えるわけもなく、
数時間の体験なので使うのはコチラ。

手軽に使える家庭用の『手織り機』

なんと、2万円ほどで購入できるのだと聞いて、
うっかり物欲がふつふつとわいたよ。笑

今回の体験では、この手織り機を使う『裂き織り』と、
特別な器具を使わなくてもできる『ゆび織り』のどちらかを
先生に教えてもらいながらものづくりする体験。

この先生の著書が海外で翻訳出版されているので
世界で注目!ということらしい。
その辺のいきさつみたいなお話がとても面白かった♪

ちょうど、私ともうおひとり一緒に体験するということなので、
せっかくなのでその方と違うものを選んでみました。 ^^




ってことで、私はこの手織り機を使った『裂き織り体験』。

『裂き織り』は、ざっくり言うと、細めに裂いた布をよこ糸とした織り方。
普通の糸では得られない模様や風合いを出すことができます。



上下にクロスした経糸を切替ながら、シャトルで緯糸を右へ左へ。

もくもくとその繰り返しをするこの時間が
夢中なんだけど頭の中は空っぽで無心になって楽しい。



もくもく、もくもく、一心不乱にもくもくもくもく・・・。



なんかそれっぽいのできてきた☆



緯糸終わりで織り完了~♪ ヽ(´▽` )/~♪

もう一人の参加者さんと交代で
先生にそれぞれの織り方の説明を受けながら
(つまり、実際に織るのは1種類だけど、2種類の織り方を知ることができた。)
織りながらで1時間40分くらいかな。



裾の始末をして完成!

力の入れ加減がまばらなので、織り目がザツだけど、
それも裂き織りの風合いってことで。 (*´▽` *;)ゞ



もうひとりの参加者さんの『ゆび織り』も、早く編みあがったようで、
ご自身の分とお子さまの分2本を完成させて終了。

私は毛糸が苦手なので、
実は『ゆび織り』にはあまり食指が動かなかったのですが、
ちゃかちゃかと指で織っている様子は
お隣から見ていてもとても楽しそう。 (о´∀`о)

毛糸じゃない素材で織っても楽しそうだな♪



先生の作品を見せて頂きました。

織り目をアレンジするだけで、こういうのも織れるのだとか。 (*゚O゚*)



『ゆび織り』の方も一通りは教えて頂いたけど、
すっかり頭から抜けているので、
また時間を見つけて体験してみたいと思います♪

特別な道具は不要と言われても、ウチにはホントになーんにも無いので、
(編み針とか万力とか輪ゴムとか文鎮的なものとか、
あったら便利なものさえ無いしww)
こういう身ひとつでふらりと行って (ただし要予約)
2時間体験っていうのは (しかもご近所!)
本当に気軽なものづくり体験で充実した時間を過ごすことができるし、
現代人のライフスタイルにあってるのかもと思いました。 (о´∀`о)



** TABICAさまからのご招待で、参加しました。 **

 ・ TABICA



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


関連記事
スポンサーサイト






tag : レビューブログ
イベント&モニター | 【2016-10-17(Mon) 15:19:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |