借金一本化
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【Event】9月26日NewOpen★『銭函バーベキュー』レセプション ~銀座で極上の北海の海の幸を豪快に炭火焼きバーベキュー♪


2016年9月26日(月)、銀座8丁目に北海道スタイルの
海鮮炭火バーベキューのお店『銭函バーベキュー』がOPEN。

オープンを前にレセプションにご招待頂き、
ひと足お先にその“北海道スタイル”バーベキューを堪能してまいりました。 ヽ(´▽` )/~♪



場所は銀座8丁目。

銀座と言っても新橋駅からが一番近い、銀座コリドー街の北の端です。
ちょうど首都高がカーブして、銀座ナインと繋がる辺り、
交番(土橋地域安全センター)のお隣ですね。



まあ、これだけ目立つのですぐに見つかる事請け合い。 (*^^*)

『銭函バーベキュー』の『銭函』とは、石狩湾に面する北海道の小さな港町の地名。
古くから漁業で繁栄した地域で、各家庭に“銭箱”があったという伝説があるほど。

そこの銭函海岸は海鮮バーベキューを楽しめる場所として賑わっていることから、
“銭函海岸”を想わせる炭火焼きバーベキューを銀座で豪快スタイルで!
というコンセプトから、『銭函バーベキュー』と銘打ったのだそう。



OPEN当日の9月26日と27日は、全品半額のキャンペーンを開催していて、
ものすごい行列だったそうです。

早くも人気スポットの予感♪ (*´艸`)



店内入ったらすぐ、駄菓子売ってます。

子供の頃に誰もが触れた日本の駄菓子文化を懐かしんで、
久しぶりに童心に返りおひとついかがですか?
ってことらしく、コンビニレジ前の駄菓子価格じゃない駄菓子ではなく、
本当に数十円のホンキ駄菓子がいろいろ。

これは思わず買いたくなる!



そして、いきなり目に飛び込んでくる鮮魚!鮮魚!鮮魚!
『贅沢な北海の海鮮素材』がここにアリ!



さすが、『素材が技を凌駕する!素材を超えるものはない!』
がテーマなだけある。 (*´艸`)



この厳選された北海の海鮮素材を、
目の前の大きな炭火焼きテーブルで豪快に焼く!焼く!焼く!
ワイルドだろぅ~(懐かしい!ww)

来店した時、既にテーブルの炭火がスタンバイされていて、
熱気がムンムンと伝わってきて、テンションも上がる↑上がる↑

インドア派の私でも、本格的な炭火焼きバーベキューが
ガッツリ屋内で楽しめるとあって、(しかもキレイ♪)
日光に当たるのも風に吹かれるのも避けたい私としては(笑)
本当に願ったり叶ったりなお店。



この伸縮自在(で表現あってる?)な強力ダクトが
炭火焼きといえど煙なんて逃さない、吸いまくってくれます。



確かにバーベキューしたなって匂いは帰りの山手線で振りまいてたけど、(笑)
足元の荷物カゴには大きなビニール袋がスタンバイされていたし、
豪快に炭火焼きバーベキューを楽しむ環境は万全に整ってます!



【北のハスカップソーダ】

北海道気分を盛り上げる為、乾杯は【北のハスカップソーダ】で。

メニューに、”ハスカップソーダは北海道地域限定商品”って書いてあり、
なんのこっちゃ? (´・ω・`)? と思ったけど、ひょっとしてコレのこと?

参考 ⇒ 『Ribbon ハスカップソーダ』|ポッカサッポロ

普通に、北海道の特産ハスカップのシロップかなにかを
ソーダで割ったドリンクかと思ったけど、Ribbonちゃんのことだったか~。
これは確かに北海道ならではだ。やたっ♪ (o^^o)



【お通し】

あれこれと『厳選された北海の海鮮素材』をオーダーして、
その到着を待っていたら、いきなり鶏キタ。

何事?と思ったら、なんとこちらのお店ではお通しが
【炭火焼き鶏】なんだそう。 (*゚O゚*)

しかもよく見てみると、手羽先と手羽元が一緒になっててボリューム満点。
てっきり、部位別に離れているものと思って、手羽元の方を箸で摘まんだら
全部くっついてきて重くてびっくりしたよ。笑



この炭火焼き鶏は、スタッフのおにいさんが
中央の焼き場で焼いてくれたものが提供されるのでラクチン♪



【北海タラバ蟹(4L以上)】

いきなりトップバッターからタラバ蟹さんのご登場。 (*´艸`)



松葉がにでおなじみの、鳥取の日本海で育った身としては、
焼きガニという食べ方はカニを一番ダメにする食べ方だと思っていました。
自分で焼いて上手に食べている人、見たことないし。



しかし、極太脚のタラバガニさんなら、焼きガニも甘みが増し
とてもふっくらジューシーで美味しく食べられるのだと学びました。

ありがとう、銭函バーベキューさん☆ ヽ(´▽` )/~♪



【北海毛蟹浜茹で】

しかも、銭函さんは毛蟹も食べやすく身をほぐして
甲羅にこれでもかと詰めて提供してくれます。

毛蟹とか特に身を出すのが苦手なので、これはラクチン~♪
美味しいとこだけひとりじめ。 (*´艸`)



【北海ボタン海老刺身(空輸)】

カニときたら次はエビでしょ!
しかも特大ボタン海老~♪



【塩イクラと醤油イクラの軍艦食べ比べ(2貫)】

特大ボタン海老が升からはみ出していれば、
イクラは軍艦からこぼれてます。

どこもかしこも豪快だ。笑



【キングサーモン】、【釧路本ししゃも オス、メス】、【にしん開き】。

お店入ってすぐのショーケースで選んだ
『厳選された北海の海鮮素材』がやってきた☆ キタ━(゚∀゚)━!!

お薦めの魚介がセットになったメニューもあるけど、
やっぱりその日オススメのぴっちぴち鮮魚をチョイスして
アラカルトでオーダーするのをオススメします。 (o'∀'人)

本物のししゃもですよ、カラフトししゃも、カペリンじゃないよ。笑



目の前に炭火があると、シャッターチャンスがありすぎて
常にスマホカメラスタンバイでバッテリーが気になってしょうがない。笑

後は、電源完備してくれたらカンペキなのに。笑



キングサーモンも脂ノッリノリでもちろん美味しかったですが、
写真を撮るのも忘れるほどソッコー食べてしまった
【釧路本ししゃも メス】がマジウマでした。 (*´艸`)



【野菜盛り合わせ】

もちろん野菜も炭火焼きますよ♪



【アイヌソーダ】

アイヌソーダは何故アイヌなのか?

スタッフのかわいいおねえさんに尋ねたら笑ってかわされました。笑
なんて上級なスルー力。笑



【まるごとカマンベール】

なんと、ココットみたいな陶器にまるごと入ったカマンベールを
炭火の上で焼いて(温めて)、チーズフォンデュ仕様で食べるシステム。



添えられたパンも一緒に炭火焼きすると、
さらに美味しくなることを発見しました! (ΦωΦ)v



【羊 特上肩ロース】

北海道のバーベキューと言えばジンギスカン!羊!

羊と言えばラムチョップを選びがちですが、
ここでは希少部位の【特上肩ロース】をオススメします。



レア焼きをオススメされるほど、鮮度がよくやわらかな肉質。
羊肉と思えない程くさみも無くあっさり。

肉の山本さん特製ダレがまたウマシ。 (*´艸`)



【ソフトカツゲン】

北海道のご当地乳酸菌飲料と言えばコレ!
私も大好き、スーパーの北海道物産展とかでみかけたら
思わず買っちゃう『カツゲン』♪

デザート替わりになるくらい濃厚な甘さ。 (*´艸`)



【名物いもだんご】

“ほんのり甘い道産子の大好物”
私も大好物♪ (*´艸`)



砂糖醤油仕立てのもちっとしたいももちだけでも十分ウマいのに、
バターまでのっけちゃうとはさすが道産子仕様♪



【めんめ】

こちらも入口すぐのショーケースから選んだ『厳選された北海の海鮮素材』。
しかも一番のお目当て、メインディッシュキタ。 (*´艸`)

この写真では大きさ伝わりづらいかもしれませんが、
大きな炭火焼き台いっぱいに鎮座するこのお姿を想像してもらえれば
そのサイズ感をイメージできるかと。



さすがにこれだけの大きさになると、
焼くのも簡単なら (うっかり焦がす心配が少ない)
身をはずすのもラクチン♪

食べやすい~♪肉厚な身がふっくら~♪
脂ノリノリノリノリで美味しい~♪ ・:*:・(*´▽`*)・:*:・



【道産子ミルクメロン】、【北海道ベリーファーム 北海道ミルクのジェラート】

お待ちかねのデザートタイム♡

豪快に半割りしたメロンに、乳脂肪分高めのミルクを注いだ豪快なデザート。
そして、北海道産の牛乳、浜中町産の生クリームなど、
道産の厳選素材を活かして作られたミルクジェラート。

この2つ、もちろん別々に食べる。



、、、わけない。笑

うっかりジェラートも豪快に入れてしまって(落としてしまって?w)
ミルクをこぼしてしまったのは、牛乳好きの私としては不徳の致すところ。。。



ウ~マうま~♪ ヽ(´▽` )/~♪



【夕張メロンソーダ】

そんな、ミルクジェラートin道産子ミルクメロンに合わせるべく
【夕張メロンソーダ】をオーダーで〆の〆。



魚介だけじゃない北海の幸を豪快に満喫、堪能~♪ (о´∀`о)

しかもこの、『北海道の港町にある煉瓦倉庫跡地』を
そのままバーベキュー場にした店内がまた
インドアなのにアウトドアのような解放感とワクワクを感じさせてくれます。
楽しすぎる♪ (o'∀'人)

オトナのバーベキュー場という感じで、銀座と新橋のいいとこどりな雰囲気もイイ。



まだまだショーケースに並んでた旬の北海海の幸も食べてないのがいっぱいだし、
ラーメンサラダとかザンギとか旭川、札幌ラーメンとかご当地グルメも食べてないし、
これはまた人数集めて再訪せねばと強く誓いましたよ☆





--------------------
銭函バーベキュー 銀座店
 ⇒ 公式サイト食べログ
住所 : 東京都中央区銀座8丁目3番先 西土橋ビル1階
電話 : 03-6264-6451
--------------------


関連記事
スポンサーサイト






tag : 銀座
イベント&モニター | 【2016-09-24(Sat) 21:13:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |