借金一本化
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【神田】情熱江戸前酒場 とらえもん 神田駅前店 ~目でも舌でも情熱でも★マグロを余すことなく堪能させてくれるカジュアル居酒屋♪



SNSで、その豪快でフォトジェニックなビジュアル系マグロに
ノックアウトされてから、気になってしょうがなかったお店。



どんな男(マグロ)くさいお店かと意気込んでやって来た
神田駅南口からすぐ目の前のお店。



出迎えてくれたのはなんともかわいらしいトラねこキャラ。 (*゚O゚*)

トラ?ねこ?名前に至っては某ねこ型ロボット?
マグロじゃなくて??



店内に至っては、男(マグロ)くささなど微塵も感じさせない、
集魚灯だってデザイナーズなんちゃらみたいにオサレに見える、
木目を多用した清潔感あふれる店内。



店内正面に大きく掲げられた黒板に描かれたこのマグロ画で、
『はっ!そうだ!今日はマグロまみれに来たんだ!』 Σ(゚□゚
と思い出させられる。

“とらえもんは『マグロ一頭買い!』だから旨い!”
の文字に、期待も膨らむ。ワクワク。 o(^▽^)o



【ジンジャエール】

そんな黒板のマグロ画さんと【ジンジャエール】で乾杯☆

“NON ALCOHOL”と書かれたジョッキが
ノンアル派の私にぐっとくる。笑



メニューには、ビール、ハイボール、サワーなど、
シュワシュワ系のアルコールが目立っていましたが、
『本日の日本酒』として別紙であった日本酒にもこだわりがあるよう。

お店の入口にも日本酒が並んでました。
この日のオススメは獺祭スパークリング。



【お通し : あさりの酒蒸し】

何が嬉しいって、このボリューミーな【あさりの酒蒸し】がお通しだったこと。
あさりだけじゃなく、青ネギ白髪ネギまでてんこ盛り。

お酒飲む人には、この五臓六腑まで染み渡るような
滋味深いあさりのお出汁はたまらんのではないでしょうか。
お酒飲まない私もたまらん♪ (*´艸`)



【とらえもん海藻サラダ】

ノンアル派はとりあえずビールならぬ“とりあえずサラダ”。笑

マグロ推しのお店らしく『自家製ツナ』を使ったポテトサラダに後ろ髪ひかれつつ、
やっぱり店名を冠したサラダをオーダー。
シェフのきまぐれサラダ的チョイス。笑

最近よく見かけるこのカラフルなキラキラした粒々は、
海藻を使った寒天的ゼリーなんだとか。

お箸が得意でないからぽろぽろ落としがちだけど、
このぷちぷち食感が楽しくて頑張ってつまんで食べたわよ!笑



みんなが飲んでる『生茶葉メニュー』がうらやましい~
と思ってみてたら、
なんと下に小さくソフトドリンクもありと書いてあるではないか!



【レモンマートル茶】

ハーブの女王サマ“レモンマートル”には、
抗菌、殺菌、抗ウイルス作用があるらしく、
インフルエンザ、風邪予防にも効果的なんだとか。

だんだん涼しくなってきたので、風邪予防にグビグビリ。

レモンの名前があるので、酸味とかあるかと思いきや、
普通に爽やかな緑茶な感じ。
これは和食にぴったりですな。



【本マグロの断面刺し 背】

売切れ御免!!の『本マグロの断面刺し』は、“背”と“腹”の2種類。
赤身好きとしてはもちろん“背”をチョイス。



赤身から中トロが“背”の部位ということですが、
赤身だって脂ののりがよくそのとろける口溶けにうっとり。 ・:*:・(*´▽`*)・:*:・



【本マグロの贅沢とらえもん盛り】

カマ、ホホ、脳天、カマトロ、赤身、中トロの5種類が盛られた【とらえもん盛り】。

マグロって部位ごとにこんなに多彩な味わいが楽しめるんだ!
って驚きが楽しめるひと品。



塩、きざみ山葵、ごま油で頂きます。

一番脂がのっている、写真左端の『カマトロ』なんかは、
鉄板で炙って食べることも出来ます。



生もの好きな私は、もったいなくて炙る事なんてできなかったけど♪

どの部位も鮮度がよくて美味しかったけど、
希少部位のホホや脳天は、また変わった味わいや食感が楽しめていいね。



【ジャスミン茶】

和食にはやっぱりお茶が合う。

前述の5種類の生茶葉メニュー以外にも、
定番の烏龍茶、緑茶ももちろんあります。



【マグロのテールフライ】

“数量限定”が目に付いて急いでオーダー。笑

“ぎょぎょぎょ!”っとするって書いてあったけど、
確かにテーブルに運ばれた時おもわず『おぉぉぉ~!』って声が上がったよ。笑



たっぷり添えられた青ネギ白髪ネギとタルタルを
てんこもりでのっけてぱくり。

さすが、よく動かす尾っぽのお肉は、締まった肉質と力強い味わい。



【アセロラソーダ】

ちょっと色が薄すぎねーか?って思ったけど、そこはご愛敬。
味はちゃんとアセロラソーダでした。笑



【出汁巻き玉子】

玉子好きなので、だし巻きを見かけたらたいていオーダーするのですが、
マグロ推しのお店といえどだし巻きは普通のだろうな~と思ったら、
なんとお出汁が“まぐろ節”なんだそう。

これがまた美味しいかった~♪ ・:*:・(*´▽`*)・:*:・

正直、まぐろ節はクセが強くて繊細な出汁巻きには合わないんじゃないの?
と思ったけど、そのクセがよい風味となって玉子とまた合う。



【三ツ矢サイダー】

ただのサイダーじゃなく三ツ矢サイダーなので期待してたら、
期待通り瓶入り(しかもレトロ感まんさい♡)で登場。

懐かしいしっかりした甘さのソーダは、デザート的にもぴったり♪



【とらえもんサンド -torasan-】

とらえもんサンド、略して『とらさん』。笑
その正体は、なつかしの昭和の味『シベリア』。

多分、若い人と来たら『何それ?』って言われそうなこの『シベリア』。
明治時代の東京生まれのお菓子なんですね~。

とけたバニラアイスを、カステラにしみしみにさせて食べるのもまたヨロシ。



あたたかいお茶を頂いてほっこり。 (*´ェ`*)

いやぁ~、マグロづくしのよいお店だな~。

正直、マグロは美味しいと思うけど、
西日本の日本海側で育ったこともありヒカリモノや白身が好きなワタクシ。

マグロも漬けとかひと手間かかった方が美味しいな~と思っていたけど、
こちらのマグロは一本買いしているだけあって鮮度もよく、
部位に合わせた切り方や食べさせ方などよく考えられていて
これだけマグロにまみれたけど、来月になったらまた来たい!
と思わせてくれるお店でした。



まだまだいろんなマグロメニューがあるので、
今度は大人数で来店して制覇したいな♪ (o'∀'人)




--------------------
情熱江戸前酒場 とらえもん 神田駅前店
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都千代田区鍛冶町1-7-4 博栄ビル B1・B2
電話 : 03-5244-4063
--------------------




関連記事
スポンサーサイト






tag : 神田
 ≫和食 | 【2016-09-12(Mon) 22:41:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |