借金一本化
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【中目黒】SaCURA(サクラ) 中目黒店 ~天草大王堪能コースがお得★まるで屋根裏部屋の隠れ家へ4階まで階段を昇る価値アリ♪



まだまだ続いております、
目黒川ウォーキング・ナカメへGO!笑

最近は夜風がここちよくなってきて、散策もいと楽し♪

この日は課題だったお店に行ってきました、やっと。

以前食べに行ってお気に入りになった、
幻の地鶏『天草大王』を扱う焼き鳥屋『炭火焼 MARU』さん。 (⇒過去記事



そこの系列店が近くにあるよー、鶏鍋のお店だよーと聞いていて、
いつか行くぞと興味津々だったのですが、
『でも、エレベーターの無いビルの4階やねん。』
のひと言でヘタレな私は意気消沈。笑

中目黒駅西口からわずか徒歩1分の距離なのに、
美味しいお店への道は遠い(主に上にw)。。。 orz...

同じく目黒川ウォーキング仲間さんから
『予約したから行くよ!』とテキパキと段取りつけて頂いて、
重い腰ならぬ重い足を踏み入れてみたのですが、
こじんまりした雑居ビルだからか、
膝がカックン言う前にあっという間に4階へ。 (*゚O゚*)



途中、ステキな看板があったことも励ましになりました♪

なんでも一歩踏み出せば意外と簡単にクリアできたりするのね、
と、飲食店への道のり(しかもたった4階)で人生の教訓を実感。笑



まるで、屋根裏部屋のような最上階の扉を開けると、
そこは大人のオサレBARのような落ち着いた雰囲気。



奥のカーテンで仕切られた半個室に案内して頂きました。

確かに、このデザイナーズ系オサレランプ、
MARUさんでも見たぞ。 (o^^o)



涼しげな簾仕立てのコースターに、木製のお箸と箸置き。
そして、これまたオサレな呼び鈴。

オサレになり切れない私たちは、
この呼び鈴を一度も使えず仕舞いだったけど。爆



【ジンジャエール(辛口)】

ジンジャエールは甘口と辛口が用意されていました。
もちろん辛口で。



この日は、お目当ての鶏鍋は決まっていたので、
“天草大王の希少部位を楽しめる”というお得なコースをチョイス。

お鍋コースなのでそれなりのお値段かと思いきや、
お鍋のボリュームも控えめとのことで、なかなかにリーズナボー。 (*゚O゚*)

それならと、コースに入っていない
気になるお料理をアラカルトでプラスすることに。
これはなかなか使い勝手のよいコースだ♪



お鍋コースは『鶏すき』、『水炊き』の2種類。
それぞれ〆が決まっているようで、
親子丼食べたい私達は満場一致で『鶏すき』に決定☆



【天草大王の前菜】

前菜は『鶏わさ』。

わさび醤油で和えられ、しっとりした舌触りに
天草大王ならではのキュっと締まった肉質。



【天草大王の肉串】

串は『砂肝』。
ひと串4個のうち、半分は柚子胡椒。

おおぶりで弾力とコリコリ食感が堪能できます。
焼いてもこの大きさで縮まないのは、焼きの上手さもあると思う。



【季節の野菜串】

野菜串は『ズッキーニ』。

塗られているのはマスタードをアレンジしたソースかな?



【レバーパテ】

ちょこんと乗ったピンクペッパーがキュートなレバーパテ。
重いかと思いきや、意外とあっさり仕立てのレバーパテでした。



【鶏わさとアボカドのサラダ】

コースはこの後、鶏すきと〆の親子丼ということで、
気になるアラカルトをオーダーすることに。

コース前菜に登場した『鶏わさ』が気に入ったのでこちらをオーダー。
下味のついた鶏わさに、ねっとりコクのあるアボカドがぴったり。



【つぶつぶみかんジュース】

普段、みかんジュースは某ポ●ジュース一筋なのですが、
“つぶつぶ”に惹かれてオーダー。
そういえば、子供の時は缶入りのつぶつぶみかんジュースってあったけど、
今は見かけないような気がする、、、とノスタルジーに浸ってみたり。笑



つぶつぶというより、房の果肉がたっぷりで大満足♪ (*´ェ`*)



【天草大王のしそ巻き天ぷら】

むね肉が青紫蘇に巻かれた鶏天。
天ぷらにされたむね肉はパサつかずしっとりジューシー。
でも、あっさりヘルシー。

唐揚げもあったけど、夏バテな胃袋にはこっちにしてよかった♪



【季節の野菜3種焼き】

もっと野菜が食べたいよーってことで、身体を冷やさない温野菜。
あれ?3種焼きって名前だけど、ひーふーみー、、、5種?!

この辺は、その日の食材で臨機応変ってやつなのかしら?

トリュフ塩(だっけな?)とレモンが添えられていましたが、
炭火で焼かれることで野菜のもつ甘みが増しているので結局使いませんでした。



【クランベリージュース】

アントシアニンが美容が気になる女性に嬉しい、
甘酸っぱいクランベリージュースをぐびり。



【天草大王の鶏すき】

お待ちかねの鶏すき。



鶏肉はもちろん、熊本県産の『天草大王鶏』。

ムネ、モモ、キンカンといろんな部位が楽しめます。
ムネとモモは炙られて(たたき?)いるので、香ばしさ弾力、旨味がさらに凝縮。
キンカンは生なので、お好みでお鍋に入れた時サッと火を通したくらいが
プチっとした食感も楽しめますよとアドバイス頂きました。



私もキンカンは、ウェルダンよりレアくらいがお好みなので、
ふつふつと煮立つお鍋とにらめっこしながら、
よきタイミングを逃さぬようガン見。笑

秘伝の割り下とたっぷりの野菜、天草大王の旨味が合わさって、
なんとも食欲をそそる香りが~。 ・:*:・(*´▽`*)・:*:・



兵庫県産の『日本一のこだわり卵』をほぐしてスタンバイ。



凝縮された旨味とほどよい弾力の天草大王もさることながら、
秘伝の割り下と具材の旨味が滲み込んだ焼き豆腐がなんともウマい♪

はふはふとあっという間に完食~♪



食べ終わったよき頃にスタッフさんがやってきて、
残った鶏すきに卵を入れて、〆の親子丼を作って下さいました。



【天草大王の親子丼】

とろーり半熟の部分もありーので、卵の火加減もばっちりな親子丼の完成~。

お米は、岩手県産の特別栽培米ひとめぼれ、
卵は徳島県産たむらの卵と、この鶏すきだけで2種類の卵を使う
なんとも贅沢な鶏すきコースでした。 (*゚O゚*)



【甘味】

デザートの甘味は黒豆のきなこアイス。
これがまた“最高級アイス”と謳うだけあってホントに美味しい♪

これだけさらに追加オーダーしたくなったくらい。 (*^^*)



『SaCURA』さんの『天草大王堪能コース』は、熊本の天草大王の地鶏肉だけでなく、
徳島、兵庫のこだわりの卵まで堪能できるなんともステキなコースでした。

コースのポーションが控えめなことで、リーズナブルなことはもちろんだけど、
アラカルトもいろいろ堪能できるのは、あれこれ食べたい私にはありがたい。

少し秋めいてきて、これからどんどんお鍋が美味しくなる季節。
今度は水炊きコースを堪能しに再訪せねばね♪






--------------------
サクラ 中目黒店 (SaCURA)
 ⇒ 食べログぐるなびFacebook
住所 : 東京都目黒区上目黒3-3-12 ペニービル 4F
電話 : 03-5708-5437
--------------------




関連記事
スポンサーサイト






tag : 代官山~中目黒
 ≫和食 | 【2016-08-23(Tue) 21:59:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |