借金一本化
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【人形町】石臼挽き十割蕎麦 はせ川 人形町店 ~十割蕎麦がこのお値段で!?って思わずテレビショッピング口調で言いたくなるスタンド蕎麦屋さん♪



打ち合わせ終わりでランチタイムを少し逃したそんな時間。

まだまだ夏バテを引きずっている身体には
ランチ食べるのも体力がいるのでこのまま帰ろうかな~
なんて弱気になりがち。

しかし、この後まだ続く移動の事を考えると
何か食べておかないと体力も心配。。。

そんなことを考えながら人形町の地下鉄に向かっている時、
ふと目に付いたのがお蕎麦屋さん。



人形町ってスタンド蕎麦屋さんの激戦区なのか?
ってくらい、人形町交差点にはお蕎麦屋さんが隣接していました。

関西人なら、弱っている時はおうどんさんくらいしか食べられない、
っていうんだろうけど(ホントか?)
関東人はそういう場合お蕎麦なんだろうか?



そんなことを考えながら、地下鉄入口に近かった『はせ川』さんへ入ってみた。
富士そばさんも小諸そばさんも知ってるけど、『はせ川』さんは初めて聞いたよ。

あと、のぼりの“十割そば”の文字にも惹かれて♪

つなぎなしのお蕎麦は打つのが難しいと聞くけど、
そんなお蕎麦をスタンド蕎麦屋で出していいのか?出せるのか?
もしかして、スタンド形式に見えるけどものすごい高いのか?



おずおずと暖簾をくぐると、待っていたのは券売機。

めっちゃ安い!
十割そばでこのお値段でホントにいいんだ! (*゚O゚*)



この辺りは外国人観光客さんも多いのかな?
英語のメニュー説明も付いてました。

お蕎麦の他にも冷麦、丼物、単品の揚げ物や
それらのセットがあるようですが、
とりあえずそんなに食欲もないので【もりそば】にすることに。

入れ替わり立ち代わり訪れるお客さまを見ていると
どうやら天ぷらは揚げたてで提供されるみたい。
シュワシュワと揚がる音を聞いていたら、ちょっと食欲わいてきたので
単品のかき揚げもオーダー。



新しいお店なのか、店内はぴっかぴか。

木目を生かした温かみを感じる和風の店内で、
男性のお客さんが多かったですが、女性のお客さんもいらっしゃいました。
うん、この清潔感、女性は居心地いいよね。 (*^▽^*)



『挽きたて』、『打ちたて』、『茹でたて』にこだわり、
店頭の石臼製粉機で蕎麦の実から製粉しているそう。

実はスタンド蕎麦屋さんとか立ち食い系のお店って
食べてサッと出ないと!とかそのテキパキシステムにキンチョーして
あんまりきょろきょろできなくて確認できなかったのですが、
製粉機があったようです。
もっと勇気を出してきょろきょろすればよかったな~。



【もりそば】、【かき揚げ天ぷら】

暫くすると、番号を呼ばれたのでカウンターへ受取りに。
確かに普通の立ち食い蕎麦屋さんに比べると時間はかかるのかもしれませんが
かき揚げがあげたてのことを考えると早い方だと思います。

もりそば330円+かき揚げ天ぷら120円の、計450円也。

おお!ここまでの往復電車賃より安いんじゃないか!
日本の物価ってスゴイな! (*゚O゚*)



少し幅広の平打ち麺。色白さんです。



水切りが上手にされているのか、べしゃっとせず、
私のように食べるのが遅い人でも最後まで固まったりせず
みずみずしく食べられて感動。 (о´∀`о)



そばつゆはそれほど濃くはありませんが、もちろん江戸前の辛つゆ。
でも少し甘みがあるかな?

そば猪口の上の小皿には、ネギと山葵。
ってことは、カウンターに置かれた壺の中身は何だ?と思ったら
ひんやり冷えた壺の中にはワカメが入ってました。

そういえば、関東に来て初めて蕎麦にワカメが乗ってるのを見た時は驚いたけど、
これってやっぱりスタンダードなのかな?
それとも関東の人はヘルシー路線なのかしら?笑

小さな湯筒の中にはあっつあつの蕎麦湯。
やっぱり〆の蕎麦湯はかかしたくないので嬉しい♪



そしてこのかき揚げ。

デカイです、厚みがハンパないです。 Σ(゚□゚
こんなに厚みがあるのに、野菜の具材ひとつひとつが大きくて
しっかりとした食感と味わいを感じられます。



中までカラリと火が通っているのにどこも焦げてない。
絶妙なバランス、素晴らしい!



胃袋万全のいつもなら、胡麻だれ付きの2枚2色もりそば食べてたのに!
自慢のガリ鯖飯も食べてみたいし、冷麦も食べてみたい!

心残りありまくりなので、夏バテ回復した頃にまたリベンジしたいと思います♪






--------------------
石臼挽き十割蕎麦 はせ川 人形町店
 ⇒ 公式サイト食べログ
住所 : 東京都中央区日本橋人形町3-7-13 マック人形町ビル1F
電話 : 03-3669-4431
--------------------


関連記事
スポンサーサイト






tag : 日本橋~茅場町
 ≫和食 | 【2016-08-25(Thu) 15:06:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |