借金一本化
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【中目黒】中目黒 炭火ダイニング ABE-YA! ~鶏のこだわり、焼きのこだわり、仕込みのこだわり。焼き鳥屋と侮るなかれ、鶏はもちろん野菜串で感動できるオサレ炭火ダイニング♪



目黒川ウォーキング・ナカメへGO!笑

なんか、桃と怪獣がごっちゃになったような感じですが、
夕涼みがてらまだまだ続いてます。

余談ですが、目黒川沿いは夜遅い時間まで
ポケモンGOをやってる老若男女グループでにぎわってます。
その数、ジョガーを超える勢い。 (*゚O゚*)



ナカメを歩いたことある人なら、このビルに見覚えがあると思います。
私も美味しそうな(美味しいお店が詰まってそうな)ビルだな~と、
ずっと気になっていました。笑



特に、この真っ赤な看板が気になっている人は私だけでないはず。
“入れば驚く大人の隠れ家”ってなんだ? (´・ω・`)?

よい機会なので、その隠れ家を探検すべく
エレベーターでビルの5階へGO!(しつこいw)



いきなり、人ン家に迷い込んだのかと思ったエレベーターホール。
しかも、タイムスリップしたかのような古民家感。 Σ(゚□゚



靴を脱いで上がる、小上がりを通り越した“はなれ”感。



目黒川を望む、窓際のカウンター席。
焼き場の臨場感を愉しめるワインボトルがズラリと並ぶカウンター席に、
ひろびろしたテーブル席と、いろんなタイプの席が用意されています。



おふたりさんがとてもよく似合う、
まさにオトナの隠れ家的なしっぽり空間。 (*´艸`)



見開き4ページにも及ぶ豊富なドリンクメニューの中に、
“お好きなベースをソフトドリンクで割って下さい”な『カクテル』や『サワー』、
“スタッフが考えたオリジナルカクテルサワー”の『ABEYAカクテルサワー』をみつける。

もしかして、ノンアルカクテルも作ってもらえたりする?
と期待してスタッフさんに尋ねてみれば、
好みを伝えてもらえればあるもので何でも作りますよ~
との心強いお言葉。

ってことで、本日のドリンク決定。 (*^^*)v

テーマは、『夏っぽいシュワっとしたノンアルカクテルおまかせで!』



1杯目のおまかせノンアルカクテルは、グレープフルーツジュースに
ほんのりカルピスをソーダで割った、甘酸っぱい柑橘系の中に、
ほんのり乳酸菌な甘さの夏休みを思い出すサワー。

お通しは、ネバネバ食材たっぷりの、酸味の効いた小鉢。



【温玉大根サラダ 人参のドレッシング】

まるで、黄色い人参のドレッシングの海に浮かぶ
千切り大根とくるくるにこまかい削り節の島みたい。

さしずめ、トマトは岸壁か防波堤ってとこかな。笑



削り節の中には温玉が隠れてました。

いつもなら、こんなにしゃばしゃばにかかったドレッシングを見ると
味が濃いそう、、、とうんざりするところですが、
ABEYAさんの人参ドレッシングはまるでニンジンジュースのように
瑞々しくて美味しい♪

ドレッシングを最後の一滴まで残さず飲んでしまうほど。 (*´艸`)



お待ちかねの炭火焼き串スタート。

ABEYAさんの鶏は、『錦爽鶏(きんそうどり)』という千葉県産の地鶏を使い、
お店で一本一本串うちするだけでなく、料理長がお店で丁寧に捌くというこだわり。



【むね皮】

国産銘柄鶏を使う、鶏へのこだわりはもちろんですが、
仕込みのこだわりがスゴイ。

特にそれが分かりやすいのが、この【むね皮】。

まるで、“ねぎま”的に、むね肉と鶏皮を交互に串に刺したかのようなネーミングですが、
なんと、むね肉を鶏皮でくるんで焼くという手のかけよう。 Σ(゚□゚

皮が薄いことで余分な脂肪が抑えられているという
『錦爽鶏』の薄い皮を、わざわざ剥いでまた包むという手間!

さっぱりとしたむね肉に、パリっと香ばしく焼けた
鶏皮の香りとジューシーさがプラス。



【ねぎま】

その鶏皮で包んで焼くの手法は、ねぎまのモモ肉にも。

気のせいかもだけど、モモ肉を包んでる鶏皮、
むね肉を包んでたものより薄くてさっぱりしているような。
包む部位によって鶏皮さえ使い分けていたとしたら、スバラしいね!



【せせり】

鶏が一番よく動かす部位ともいわれる首のお肉、【せせり】。

キュっと締まった筋肉質な肉質、ジューシーだけど脂っぽすぎない。
とにかくこの、カリっと香ばしく焼き上げるのがお上手よね~。 (о´∀`о)



【特製白レバー 雛】

表の赤い看板を見た時から気になっていた『白レバー』。

部位が雛と親の2種類あるそうで、食べ比べしたい!と思ったけど、
なんと親の方が既に売り切れ!残念。 。・゜゜(ノД`)

レアな焼き加減で、まるでクリームのようななめらかさ。
生臭さや固さパサつきなどみじんも感じられません。



【本場の味! チキン南蛮】

大振りにカットされたモモ肉の特大鶏からに、
厚みのある衣にジュワっと滲みた甘酢。
そこに、ざっくりカットされた刻みゆで卵がたっぷりのタルタルソースが
雪崩のようにかかっています。

夢か!このチキン南蛮! ノ)゚Д゚(ヽ ヒャー



ボリューム満点のチキン南蛮に合わせるのは、
パイナップルジュースにライチとソーダとレモンの
オリジナルサワー。

ベースはトロピカルだけどソーダとレモンでスッキリキレよし。

ホント、なんて優秀なスタッフさんなんでしょう♪ (*´艸`)



【焼きチーズ】

鶏もいいけど他のもね、ってことで、
『炭火野菜串』のカテゴリの中からチョイス。

このチーズ串、ただものではありませんでした!

まず、ゴーダチーズを3週間くらい乾かす。
ただ乾かすのではなく、冷蔵庫とか外とか環境を変えることで
焼いても溶け落ちないキュっと締まったチーズに。

表面はカリカリパリっと、中がムギュっと弾力のある、
まるで割けるチーズのような繊維質を感じます。

コレ、絶対食べるべきひと串!



【みょうが】

夏と言えばミョウガですよね~ってことでオーダーしたけど、
ABEYAさんでは一年を通して提供されているメニューだそうです。笑 (*´▽` *;)ゞ

西京味噌が塗られ香ばしく焼かれたミョウガは、香味と甘い味噌のコク。
これもハマるひと串です。



トマトジュースベースに、ピーチとレモン、トニックウォーターのカクテル。

わわわ、これもトマトジュースなのにサッパリ系。
トマトのカクテルって重くなりがちなのに、これはなんとも爽快。
隠し味のピーチがいい味出してる♪



【極旨親子丼(ハーフ)】

お楽しみの〆。

鶏やさんなので、やっぱり親子丼食べたいよね。
ハーフサイズがあるのが、串やサイドメニューでお腹いっぱいだけど
親子丼!丼たべたいよ!って欲求を満たしてくれてありがたし。 (*^^*)



今ハヤリの卵二度がけの半熟とろとろ系ではない、
しっかり火が通り系の親子丼のアタマだけど、
塩系な鶏スープ?割り下?がしっかりしているので
サラサラいけちゃいます。

わーわーわー♪最近食べた親子丼でマイフェイバリット見つけました♡



【本日のジェラート】

〆のデザートはひゃっこいアイスで♪

チョコレートのジェラートには、ラムレーズン?とか
ドライフルーツやナッツが入ったオトナの味。

あたたかいお茶を頂いて、ごちそうさまでした。 (o'∀'人)



古民家リノベーション的なオサレ店内かと思いきや、
こんなかわいらしい鶏の飾りもあったり、
なんとも気を張らずくつろげる雰囲気のお店。

焼き鳥屋さんかと思って、煙モクモクビールかっくらうようなお店を想像したら
いい意味で裏切られる、ナカメらしいオサレな炭火ダイニングです。
焼き鳥食べようと誘って女性を連れて行くと、ギャップで喜ばれそう。 (*´艸`)



まだまだ食べてみたい炭火焼き串やサイドメニューがあるから、
今度はワイン好きな人を誘って再訪せねばね。 (o^^o)





--------------------
中目黒 炭火ダイニング ABE-YA!
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都目黒区上目黒1-22-4 中目黒勧業ビル5F
電話 : 03-6452-3140
--------------------







中目黒 炭火ダイニング ABE-YA!焼き鳥 / 中目黒駅代官山駅恵比寿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


関連記事




tag : 代官山~中目黒
 ≫和食 | 【2016-08-07(Sun) 22:50:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |