借金一本化
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【日本橋】ニホンバシ イチノイチノイチ ~その名もまさに“日本橋”を望む日本橋一丁目一番一号で、オサレに使える和食レストラン&バー♪



夏真っ盛りな今日この頃、なんとも粋に夕涼みできるお店を教えてもらいました。

粋も粋、日本橋のど真ん中“日本橋”のたもとに
お店を構えるこちら『ニホンバシ イチノイチノイチ』さん。
その名の通り“日本橋一丁目一番一号”の住所そのままが店名。

分かりやすい!でもちょっと迷った。入口わからんかった。笑



入口がここで合っているかどうかわかりませんが、
ガラス窓かと思って扉もわからなかったこちらから入店。笑

バールエリア限定で15時から19時まで、
ハッピーアワーでドリンクALL300円だそうです。



こちらの入口から入ってすぐには、
脚の高いスツール席が並ぶバールエリア。

OPENすぐくらいの時間でしたが、
こちらのバールエリアは既にお客さまで満員御礼。

その間をすり抜けるように、奥の広いフロアのスペースへ案内されました。
このさらに奥にお店があるとは思わなかったので、ちょっと驚き。



窓側から見えるバーエリアが満員だからって
入店をあきらめた人、勇気をもって扉を開けて下さい!

奥には広いテーブル席のフロアが待っていますよ♪



その広いフロアには、テーブル席、ボックス席、テラス席と
シーンに合わせたいろんなタイプの席が用意されており、
私達はボックス席に案内して頂きました。

夕涼みしながら、日本橋、日本橋川、首都高を望むテラス席も粋でいいけれど、
やっぱり暑いのは苦手なので、お部屋の中で眺めさせて頂きます。笑

こちらのボックス席、スタッフさんに気付いてもらうのは少々難儀ですが、
テーブル席にお客さんが増えても、
その程よい個室感と解放感でくつろげました。 (*^^*)



【玉露緑茶】

こちら、ソフトドリンクの種類が豊富なのですが、
とりわけお茶の種類が豊富。

この『玉露緑茶』の他にも、『川根茶 よもぎ茶』、『ほうじ茶 焼きりんご風味』、
『ルイボスティ』、『アールグレイ』と、ソフトドリンカー(そんなネーミングないしww)の
全部制覇してやるぞ闘争心をメラメラとあおってくれます。笑

しかも、お茶はCOLDで出してもらってもちゃんと美味しい。
どこかのお茶屋さんが提供しているのかな?



【お通し : サーモンと冬瓜のマリネ】

しっかり酸味を効かせたお通しは、
夏バテの疲れた身体と胃袋をシャッキリ覚ましてくれました。



【湯葉の葛豆腐】

一瞬、ごま豆腐でもオーダーしたっけ?
おにいさん、オーダー間違えてますよ!
と言いかけたこちら。笑

葛でぷるりと固められたお豆腐は、ねっとり舌にやさしい食感。
濃厚な豆乳の風味が身体に滋味深くしみわたります。



【鮪とアボカドのタルタル】

ニホンバシではお皿もオサレです。 ^^

オサレすぎて、お料理よりお皿の柄の方を目立たせて写真撮ってしまった。笑

女性の大好きなアボカドタルタル。
マグロのしっかりとした赤身の風味を、アボカドがまろやかにまとめてます。



【川根茶 よもぎ茶】

気になっていた『川根茶』をオーダー。

ネットで調べてみると、静岡茶に属するブランド茶のひとつで、
租税として上納された記録があるほど昔から高級茶葉として知られ、
浅蒸しで仕上げるその柔らかな茶葉は香りもよく
『香りの川根茶、味の深蒸し茶』と言われるほどだとか。

まるでハーブティーのように爽やかな風味は、夏にぴったり。
気にいってお代わりまでしちゃいました♪



【本日の一夜干し 金目鯛】

日替わり?なこちらのメニュー、本日のお魚はキンメでした。
今の季節にちょうどよいさっぱりした脂のノリ加減。

小ぶりのサイズながら、干して旨味が凝縮された味わいに
程よい塩梅の塩加減、香ばしい香りでお酒飲んでなくても箸が進みます。



【サンペレグリノ】

大好きなサンペレグリノがススムすすむ♪ (*´艸`)

川辺を眺めながら飲むスパークリングウォーターは
爽快感もまた格別♪



【出汁巻き玉子】

大好きな出汁巻きは、焦げ目ひとつないツヤツヤ肌で登場。 (*゚O゚*)



しかもこの長さ! !!!(゚ロ゚ノ)ノ

写真では伝わりづらいと思いますが、
厚みも幅も十分あります。

卵が濃いのかな?
厚めにくるりと巻かれたツヤッツヤの玉子生地はしっかり固め。
卵黄の風味をしっかり感じられる玉子焼きでした。



【フォンダンショコラ】



サックリとしたショコラ生地の中からとろりとトロケるチョコレート。
シャリ感のあるさっぱり味のミルクアイスがぴったり。



【コーヒー】

食後にコーヒーがあることと、そのコーヒーが美味しいことは
よいレストランのポイントのひとつですね。 (*^^*)



花火大会があったり、ゆかた銀ぶらなんて催しがあったり、
この日も浴衣姿がさまになるステキなグループがいらっしゃいました。
オサレ日本橋っぽい!

今度は、秋めいてきた頃、テラス席で移り変わる季節を楽しみたいな♪





--------------------
ニホンバシ イチノイチノイチ
 ⇒ 公式サイト食べログぐるなび
住所 : 東京都中央区日本橋1-1-1 国分ビル1
電話 : 03-3516-3111
--------------------





ニホンバシ イチノイチノイチダイニングバー / 日本橋駅三越前駅新日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


関連記事
スポンサーサイト




tag : 日本橋~茅場町
 ≫和食 | 【2016-07-30(Sat) 21:18:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |