借金一本化
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【中目黒】炭火焼 MARU ~食べて熊本応援★地元の努力で復活した幻の地鶏『天草大王』をナカメで食べ尽くせ♪



ナカメにはオサレなお店でこだわりの食材を
カジュアルに食べさせてくれるお店が多い印象。

この日も、幻の地鶏を食べに行こうよ♪
なんてお誘いにつられ、ナカメまでウォーキング。

美味しいものをいつまでも美味しく食べる為には健康第一☆
運動も必要よね、と、ウォーキングという名目のただのお散歩。笑



指定された場所には、なんかデザイナーズなんちゃらみたいな
打ちっぱなしのビルが。

おお、ナカメっぽい。笑 (勝手なイメージw)



幻の地鶏で焼き鳥(正しくは炭火焼)って聞いてたので、
てっきり和風なしつらえのがんこ店主でもいるお店かと思いきや、
なんともカジュアルな店内。



これまたビル外観と同じで、打ちっぱなしで無機質だけど、
木のぬくもりとのバランスがよい、オサレ空間。

ボキャブラリーが無いから、全部オサレでひっくるめたれ。笑



うなぎの寝床的に奥に長い店内は、
外からだとカウンター席と、二人用のテーブル席しか見えないけど、
奥には4人掛けのテーブル席も。

土曜の休日の来店だったのですが、
同時に他2組のお客さまが入店。

どのグループも、一度来店したお客さんがお店を気に入って
他の人を連れての再訪らしく、お店自慢が始まってました。
イイお店知ってると、ドヤ顔で紹介したくなるよね、
わかるよその気持ち。 (ΦωΦ)d



再訪のお客さんが早めに来たのも納得。
帰る頃には店内は満員御礼になってました。

お店の人の話によると、テレビでも紹介されたらしく
それを見たお客さんが増えているそう。
なので、予約するか早めの時間に来店するのが確実ってことね~。



この日は、天草大王を満喫すべく、
【熊本 天草大王地鶏尽くしコース】を頂きました。

飲み放題付き。

とりあえずの【生ビール】ってなんだろ?
と思ったら、、、



【生ビール】

プレモルでした。

やった♪ (*´ェ`*)



【天草大王の鶏肉のとりわさ】

“とりわさ”だけどあまり山葵も強くなく、海苔の風味が強いので、
山葵苦手な人にも食べやすいかも。

あ、ちなみにこちらで3人分です。

美味しいものはちょっとずつ。
オサレなお店はポーションもオサレなものよ。笑



【温玉入りほうれん草サラダ】

ハリハリのほうれん草に、カリッカリに炒められた厚切りベーコンの
ウマイ脂のドレッシング。
中央には、天草大王の温玉が鎮座。

温玉を絡めて頂きました♪



【おまかせ串2本 : 砂肝】



【おまかせ串2本 : 鶏皮】



【おまかせ串2本】は砂肝と鶏皮でした。

この2本、ツウな焼き鳥好きが好む好みが分かれる部位だと思うのですが、
そこをあえて出してくるあたりにお店の鶏と焼きへの自信を感じます。

テーブルに置いてあった『串の美味しい食べ方』。
熱々の内にはもちろんだけど、串から外さずには私も至極同感。

一人一串でひとり占めのヨロコビと供に、
串にかぶりつくシアワセ。 ・:*:・(*´▽`*)・:*:・



【名物!天草大王鶏の瓦焼】

バチバチバチバチ☆という音とともに
熱せられた瓦に鎮座した、幻の地鶏『天草大王』の全景登場。

一度は絶滅してしまった日本一大きな幻の地鶏を、
地元の熊本県農業研究センターがわずかな文献から現代に復元。
熊本コーチンやシャモなどを掛け合わせ、約10年の歳月をかけ、
味もパワーアップして復活に成功。

天草地方にわずか4軒だけの指定された農場で
通常の2倍の日数をかけ丹精込めて育てられるという『天草大王』は
まさに幻にふさわしいですね~。



鮮度の高い地鶏なので、レアでも頂けます。
レア好きにはたまらん地鶏ですな~。

香ばしく焼かれた皮目に、ミディアムレアのジューシーな肉質。
地鶏特有の弾力はあるけど硬すぎず、ムギュっと程よい歯ごたえ。

コクのあるその味わいは、ジューシーな脂が下に敷かれた
キャベツに滲みて余すことなく頂けます。
このキャベツウマすぎっ!
もっとキャベツ敷いといてー!笑



料理に添えられた『柚子胡椒』と、
お好みでテーブルに置かれた『黒七味』で頂きます。

うまうま。 (*´ェ`*)



【厚切り牛タンの炭火焼】

鶏だけじゃなく牛もね。 (*´艸`)



やっぱり牛タンは厚切りに限るね♪

炭火でじっくり炙られた厚切り牛タンは、ミディアムレアで肉汁が閉じ込められ、
歯を入れるごとにサクっという小気味よい食感と供に肉汁ブシャー☆



【ジューシーからあげ】

生姜とニンニクが効いた唐揚げには、山椒がかかってました。
マヨなしでも十分美味しい、オトナ味の唐揚げです。

あつあつじゅーすぃ~♪



【幻の地鶏天草大王を使った究極の親子丼 】

こちらがテレビで紹介されたという親子丼。



卵黄あと掛けのとろとろ攻撃に、ビジュアルからノックアウト☆

出汁にこだわったという親子丼は、鶏の旨味と鰹、昆布、椎茸の
うまみ成分の相乗効果で、あっさりとしながらも深みのある味わい。
天草大王の鶏肉の味が引き立ってます。

なるほど、これはテレビ見て食べに来たくなるのわかるわ~。 (*´ェ`*)



【本日のデザート】

本日のデザートは杏仁豆腐。

杏仁豆腐にシナモンって初めて。
パンナコッタのように、もっちりふるふるした食感の杏仁豆腐も面白い。



他にも、フォアグラ串とか熊本の馬肉、ユッケなんかもご自慢みたいなので
またウォーキングがてらナカメ探訪してみたいと思います。 ^^





--------------------
炭火焼 MARU
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都目黒区上目黒2-12-2 W.NAKAMEGURO 1F
電話 : 03-6451-2592
--------------------






炭火焼 MARU焼き鳥 / 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


関連記事
スポンサーサイト




tag : 代官山~中目黒
 ≫和食 | 【2016-06-25(Sat) 21:35:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |