借金一本化
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【熱海】熱海 多賀屋別邸 ~熱海地産の天城軍鶏や地元銘柄鶏を堪能できる★本格炭火鳥料理専門店で『とりまぶし御膳』♪


ゴールデンウィークまっただ中ですね!

みなさんどちらか行かれましたか?
私はお仕事です!お仕事尽くしです!(涙)
ゴールデンウィークなんてクソくらえダ!! 。・゜゜(ノД‘)



そんなゴールデンウィークに用事があって熱海まで行ってきました。
もちろん観光なんてありません。
日帰りです。とんぼ返りです。  o(T□T )

せっかくなので、お昼は美味しいものを食べたいね、
と、海沿いの道を走りながら周囲をキョロキョロ。

海鮮好きとしては、熱海といえばお魚でしょ!
ってワクワクしてたのですが、周りはみんな肉食系ぞろい。
お魚はあえなく却下されました。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

初めての熱海なのにお魚食べれないなんて、、、 (´;ω;`)
そう残念に思っていたのですが、
結果、とても美味しいランチに出会えました♪ (о´∀‘о)



4月24日にオープンしたばかりの鳥料理専門店です。
店内ピッカピカ。

店頭にお花がたくさんあって目立ってたってこともありますが、
周りが海鮮系のお店が多い中、やっぱり珍しいそうです。

それもそのはず、地元の魚に舌が肥えた人の
“地魚以外のものが気軽に食べたい”
というニーズを基に誕生したお店だそう。 (*゚O゚*)ヘーヘーヘー



ランチメニューはシンプルに
このお店の名物料理【とりまぶし御膳】が2種類。
名前からわかる通り、“ひつまぶし”的な食べ方をする料理です。



ドリンクメニューが豊富でした。
ソフトドリンクのお茶メニューが多かったのがワタシ的にツボ♪ (*´艸`)





エクストラゴールドだけでなく、
フリージングハイボールのサーバーもありました。

ハイボールの方は初めて見た!



焼き場がガラス張りのオープンキッチン?になっているので
豪快に鳥を焼く様子が見られます。



オーダーが入ってから焼くので時間が多少かかるようですが、
この豪快な焼きの様子を見ていると時間はあっという間です。^^



出来上がりを待っている間に、
先に配膳された静岡産山葵をスリスリ。

この山葵、本当に美味しくて、
そのまま食べても嫌なツーンがなくて、爽やかな辛み。
山葵大好き♪ (o’∀’人)



【名物 天城軍鶏とりまぶし御膳】

香ばしい焼きの香りを漂わせ、
『とりまぶし御膳』のおな~りぃ~。 (*´艸`)



熱海でもほとんど手に入らないという名軍鶏『天城軍鶏』を使用。
流通量が極端に少ない幻の鶏なんだそう。

その極上の天城軍鶏を、熟練の職人が
高級備長炭でパリっと焼き上げます。



こちら『多賀屋別邸』さん、創業の地は福岡天神の小さな屋台だそうで、
そこから引き継いだ創業以来継足しのタレがまた
天城軍鶏との相性がバツグンなのだそう。 (*゚O゚*)ホホゥ

タレに漬けては備長炭で焼きを繰り返すうちに
食欲がムクムクわいてくる香ばしい香りが広がってきました。うっとり。



部位ごとに丁寧に捌かれた朝引きの天城軍鶏が、
各部位ごとによる味や食感の違いを楽しめるよう切り方にもこだわり、
どんぶりの上にこれでもかと敷き詰められています。

さらに、炭火焼の鶏肉の下にはそぼろの絨毯。 ・:*:・(*´▽`*)・:*:・



テーブルに置かれていた“とりまぶしの食べ方”を熟読して、
いざ☆【名物 天城軍鶏とりまぶし御膳】へ食べゆかん!




先述の通り、これらトッピングや薬味、出汁を駆使して
“うなぎのひつまぶし”的な食べ方をするのですが、
ここの『とりまぶし』はひと味違います。



1膳目 『はじめから生わさびをまぶす』

地元わさび田農家芳野さんから毎朝仕入れる
新鮮な採れたて生山葵がいいシゴトしてます。

爽やかな辛みとツンとくる刺激が、炭火のタレ焼き軍鶏の
香ばしさと力強く濃厚な旨味にぴったり。



2膳目 『お次は半熟親子丼』

2膳目に向けて、添えられた温泉玉子をチョイとつついて
黄身と半熟白身を軽く併せてスタンバイ。

濃厚な温泉玉子をとろりとまぶして三つ葉を添えて2膳目完成。
テーブルに置かれた柚子七味でお召し上がりくださいと書かれていたけど、
やっぱり乗せたくなる生山葵。



備長炭で焦げたタレと濃厚半熟玉子の相性サイコウ☆ネ申!

こんなに喉ごしの良い親子丼(もはや玉子ご飯レベル!)ってあるか!?
美味しすぎて、これで2杯ご飯食べた。 ^^

それでもまだまだお櫃にはご飯も鶏も残っていて
掘れば掘るほどご飯が出てくる錯覚までおぼえるほど
お櫃にはたっぷり入っているので安心して食べましょう。笑



3膳目 『締めの鶏白湯茶漬け』

とっくりに入った温かい自家製の濃厚な鶏白湯を注ぎ、
海苔、わさびをたっぷりのせて3膳目完成。

72時間手間暇かけて丁寧に作り込んだという鶏白湯はホントに濃厚。
3膳目にコラーゲンな濃厚鶏白湯でお茶漬けって重すぎねーか?
って若干心配になったけど、
まろやかでコク深いスープが美味しくてご飯もスープも完食☆



お茶碗に軽くよそって4~5杯は十分あるたっぷりボリュームランチ。

目で、香りで、舌で、そして作って楽しく味わえる
美味しい『とりまぶし』でした。 (о´∀`о)

地元の人はもちろん、お魚尽くしに舌をちょっと変えたいなと思う
観光客にも喜ばれそうな、新しい熱海の名物になりそうな予感♪ (*´艸`)



--------------------
熱海 多賀屋別邸
 ⇒ 公式サイト食べログ
住所 : 静岡県熱海市上多賀10-1
電話 : 0557-52-6465
--------------------




熱海 多賀屋別邸鳥料理 / 伊豆多賀駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


関連記事




tag : 静岡
 ≫和食 | 【2016-05-02(Mon) 23:42:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |