借金一本化
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【Event】当地グルメでまちおこしの祭典★B-1グランプリ食堂 AKI-OKA CARAVANE ~秋葉原駅徒歩3分にご当地グルメが気軽に味わえるイベントやってます♪ヽ(´▽`)/~♪


JR秋葉原駅 電気街口から徒歩3分。
日本全国の日本全国の“食”の逸品を集めた商業施設
『CHABARA(ちゃばら)』の上野側のお隣にあります『B-1グランプリ食堂』



この上はよく通るけど(山手線の意)
まさかその高架下がこんなご当地グルメまんさいな
美味しいスポットになってたとは! Σ(゚□゚



『B-1グランプリ食堂 AKI-OKA CARAVANE』は、
ご当地グルメを通じて地域のまちおこしに取り組むイベント
『B-1グランプリ』の常設公認店。

しかも、昨年、2015年6月のグランドオープンから始まり
現在、3月19日から始まる”第3章”開催中と聞いて、
それまでの間、何度アキバを訪れたことか!
と、気付かなかった自分にがっかりだ!



この『B-1グランプリ食堂』には、B-1グランプリを主催する
『愛Bリーグ』に加盟する約70団体が監修する人気のご当地グルメが集結。

各“章”ごとにその人気ご当地グルメから約15種類が
順次入替えで出店されるので、
シーズンによって新しいご当地グルメに出会えるという
なんとも楽しい継続的なイベント。



今回、全国1道11県の15地域のご当地グルメが登場。

さすが北のグルメの宝庫・北海道、4グルメの出店!
岐阜県も2グルメか~、すごいな。 (*゚▽゚*)

  大分県日田市 日田やきそば研究会
  千葉県勝浦市 熱血!!勝浦タンタンメン船団
  神奈川県三浦市 三崎まぐろラーメンズ
  北海道名寄市 第746なよろ煮込みジンギス艦隊
  静岡県浜松市 浜松餃子学会
  兵庫県明石市 あかし玉子焼ひろめ隊
  北海道北見市 オホーツク北見塩やきそば応塩隊
  広島県府中市 備後府中焼きを広める会
  埼玉県行田市 行田ゼリーフライ研究会
  北海道釧路市 釧路ザンタレなんまら盛り揚げ隊
  長野県駒ヶ根市 駒ヶ根ソースかつ丼フライヤーズ
  鳥取県鳥取市 鳥取とうふちくわ総研
  北海道小樽市 小樽あんかけ焼そば親衛隊
  岐阜県郡上市 郡上奥美濃カレーファミリー
  岐阜県郡上市 めいほう鶏ちゃん研究会


そうなんです!我が鳥取県から『とうふちくわ』が参戦☆
偶然訪れた第3章に鳥取が参戦しているとか、
なんてタイミングがいいんだ!ワタシ♪ ヽ(´▽`)/~♪



お買い物の方法は、中央エリアにある券売機で食券購入するもよし、
Suica持ってる人はSuicaでピっとするもよし。
(各ご当地グルメの店舗に読取機が設置されてます。超便利☆)



購入したご当地グルメは、各店舗の前に設置されているテーブルで
オープンエアーで食べるもよし、
中央エリアに設営されている飲食フロアで食べるもよし。

この日は、夕方から冷たい風が強くなってきたので
中央の飲食フロアで頂きました。
ここには、Suicaチャージ機と飲料水と手洗い用の水道が設置されてました。

この手洗い用の水道、とってもありがたい!
野外で開催されるこういうグルメを食べるイベントに行きたいな~
と思いつつ、手が洗えるスペースがないのがいやで
行くのを躊躇するふしがあるので、このサービスはありがたい♪



それでは実食☆

さっそく、Map7の『鳥取県鳥取市 鳥取とうふちくわ総研』へ。



切って並べるだけかと思っていたので、即受取れるかと思いましたが、
ちゃんと温めてくれるらしく、4分お待ちくださいと言われる。

そうなのよね~、豆腐が原料のとうふちくわって
冷たくても全然食べられるんだけど、
温めると食感がぽわぽわするので私はそっちの方が好きだから嬉しい。



2軒隣のMap9『岐阜県郡上市 めいほう鶏ちゃん研究会』で
平行オーダー入れといて効率よく商品ゲットん。



うしししし♪ ヽ(´▽`)/~♪

嬉しすぎて落とさないように、慎重に小躍りしながら飲食フロアへ。笑



一緒に行ったお連れさまは、Map反対側の店舗で麺類ゲットん。

複数人で行くと、いろんなご当地グルメを
シェア食べできて楽しいからオススメ♪ (o^^o)

そんな感じで、お連れさまと『どれ食べよう~?』『あれ食べたいね~♡』
食べては『次どれ食べよう~?』『じゃあ、私はアレとコレげっとしてくる~。』
なんて感じで、食べては次のご当地グルメへを繰り返し
(出来立てが食べたいわがままな連中ww)
あれこれいろんなご当地グルメを頂きました。

ちなみに、商品によりますが、フルサイズとハーフサイズがあるので
おひとりさまでもいろんなご当地グルメを楽しむことができます♪



『鳥取県鳥取市 鳥取とうふちくわ総研』
【鳥取とうふちくわ膳】(とうふちくわ、とうふステーキのセット)

『とうふステーキ』があるってことは、
ちむらさんのとうふちくわやね、多分。 ^^

『とうふステーキ』とは、生地は普通のとうふちくわと一緒だけど、
天ぷら(さつま揚げ的な)みたいに揚げたもの。



そして、私は、とうふちくわはシンプルな蒸しの方が好きだけど、
これは『とうふちくわ焼き』だから、
表面が普通の竹輪みたいに焼き色がついてます。

是非、鳥取ケンミンが“とうふちくわ”と認識する
“蒸し”タイプの方も食べてみてほしいな~。
こっちもレンチンしたりお鍋に入れたり温めても美味しいよ♪



『岐阜県郡上市 めいほう鶏ちゃん研究会』
【めいほう鶏ちゃん】

半世紀以上前から地元で愛され続けている郷土料理『鶏ちゃん』。
家庭ごとに味が違う『鶏ちゃん』を、明宝で鶏ちゃんにかかわる仲間達で
考えたのが【めいほう鶏ちゃん】。

オーダーしたら、これから焼きますんで~と言われたほど出来立て。
コレ、鶏肉がふわっとやわらかくて冷めても硬くならない。
めっちゃウマイ!キャベツに合う!!



『千葉県勝浦市 熱血!!勝浦タンタンメン船団』
【勝浦タンタンメン】

お店の人は辛いですよ~って言ってたみたいですが、
程よい辛さでワタシ好み♪
でも、お連れさまは辛い!って言ってはりました。

白髪ねぎたっぷりなところも嬉しい♪



『神奈川県三浦市 三崎まぐろラーメンズ』
【三崎まぐろラーメン】

とろみ餡がかったラーメンなのでめっちゃ早くのびます。
受取ったら早々に食べるべし!

一瞬、タレの焼き鳥が乗っかってるのかと思うくらい、
ごろごろっとしたマグロの大和煮みたいなのがたっぷり。



『北海道名寄市 第746なよろ煮込みジンギス艦隊』
【なよろ煮込みジンギスカン】

こちら、他の商品のハーフサイズと同じ値段の400円しか無かったので、
ハテ?と思ってたら、めっちゃサイズが小っちゃかった! Σ(゚□゚

肉じゃがのような甘いツユで煮込まれた、羊とお揚げとうどん。
おうどんさんと呼ぶにふさわしい煮込まれ具合。
久しぶりに外食でこんなにやわらかいおうどんさん食べた♪

甘いツユがしゅんだお揚げさんもまたきつねうどんのみたいでジュースィー。
でも、めっちゃ甘いので、ジンギスカン想像してると脳内がびっくりするかも。笑
そして、子供のお椀くらいの量なので、ひと口で啜ったった。笑



『広島県府中市 備後府中焼きを広める会』
【備後府中焼き】

『長野県駒ヶ根市 駒ヶ根ソースかつ丼フライヤーズ』
【駒ヶ根ソースかつ丼】

『北海道小樽市 小樽あんかけ焼そば親衛』
【小樽あんかけ焼そば】



『北海道北見市 オホーツク北見塩やきそば応塩隊』
【オホーツク北見塩やきそば】

『大分県日田市 日田やきそば研究会』
【日田やきそば】



【日田やきそば】の、しっかり鉄板で焼かれた
パリッパリ麺ともっちり麺のコントラストがおもしろい!

この焼きそば好きなやつヤ! (o'∀'人)



訪れたのが少し遅い時間だったこともあり、
20時閉店の時間も迫り後の気になるご当地グルメはお持ち帰りに。

ちゃんとお持ち帰りにもパッキングして下さいますよ。 (o^^o)
(蓋してビニール袋もらえるだけなので、
あんかけ焼きそばとかは持ち歩きに細心の注意が必要ですが。)



第3章はまだまだ開催中☆

ゴールデンウィークなどアキバを訪れた際は、
JR高架下の方にご当地グルメを食べに寄り道してみて下さい♪
こんなに近距離で全国の美味しいご当地グルメが食べられますよ。 (о´∀`о)



**********

 ・ B-1グランプリ食堂 AKI-OKA CARAVANE


株式会社ジェイアール東日本都市開発ファンサイト参加中



関連記事






tag : モニプラ
イベント&モニター | 【2016-04-22(Fri) 20:04:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |