借金一本化
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【神宮前】青山 星のなる木 ~伝統とモダンを醸し出す店内で革新が融合した至福の新懐石を頂いた夜♪



青山と聞いただけで、勝手にちょっと萎縮してしまう、
オサレな街とは無縁の人生を送っているので
普段は近寄ることさえないエリア、青山。

でも、美味しいものを食べに行きましょ♪
と誘われたら、あまりにキラキラした街に目が眩んでも
行ってしまう食いしん坊。笑



お店の場所は、1階にあのピエール・エルメ・パリが入っているビル
『ラ・ポルト青山』の4階。

このビル、本気のハイレベル&ハイクオリティの飲食店が揃ってます。
セレブな街のまぶしさに目が眩んでも、
また来たくなったビル『ラ・ポルト青山』恐るべし。



この日は、何かのお祝いでも記念日でもなく、
普段よりちょっといいモノ食べたいねってことで集まった面々。

『青山星のなる木』のディナーコースの中でも一番気軽なコースをチョイス。
『一期一会ディナーコース』7,000円(税抜)なり。

もっとハイコースは、とっておきの記念日用に取っておこうということで。笑



しかし、一番気軽なコースがこのクオリティでいいの?!青山恐るべし!
とグウの根も出ないほど、目で舌で、その美味しさにノックアウトされました。

プレミアムなコースになると何が出てくるんだって話ですよ。笑



【シャメイ スパークリング アップルジュース】

乾杯は泡で♪

といってもスパークリングはスパークリングでもノンアルです。
シードルのようなリンゴのスパークリングジュース。 (*´艸`)



【先付 : 真鯛の昆布じめ】

先付は、胡麻膾との2種類から選べました。

昆布じめの真鯛とほうれん草と重ね、ウニとゆず味噌をのせて。
若葉色がなんとも春らしい、はじまりのひと品。



【前菜 : ~春野菜八寸~】

お店を訪問したのは、東京ではまだ桜の便りがチラホラとしか届かない時期。
蕾の桜の枝と、紅白のコオリモチで花筏の小川をあしらったような、
春の始まりらを感じさせる演出がまたステキ。



芸術的な7品で彩られたお皿の上でも、ひときわお気に入りになったのが
『鯛子と碓井豆の煮凝り 花穂 シブレット』。

黄金色の煮凝りに、紫色の花穂と緑のシブレット。
薄桃色に色付けされた飾り切りの花びらが小粋ですワ。 (*´艸`)



【椀物 : 鳴門仕立て】

このお椀の中に、筍、こごみ、独活といった、
春の訪れを知らす食材が混然一体となったお椀。

若芽を使った出汁を“鳴門”と呼ぶそうで、
とろりとしたのどごしのよいなんとも美味しいお出汁でした。



【造里 : 鮮魚二種盛り合わせ】

鹿児島のカンパチ、愛媛のタイに静岡の本わさび。



【焼物 : 金目鯛、菜種焼き、菜種と昆布を刻んで】

焼き物は、お肉とお魚から選べたので、
お魚が大好き金目鯛と聞いて迷わずチョイス。

冬から春の始まりにかけてが旬の金目鯛。
ちょうど食べ納めの季節、食べずにおくべきか!笑

金目鯛の朱色と菜種色のコントラストがなんとも春らしい。 ・:*:・(*´▽`*)・:*:・



【箸休め : 大吟醸のソルベ】

岩手県の大吟醸『浜千鳥』のソルベ。



添えられた木さじに乗せられた黒塩をかけて頂きます。

黒塩とは、炭と一緒に結晶化した塩ということで、
なんとも身体によさそうな塩系スイーツです。 (о´∀‘о)



【蒸物 : オマール海老の茶碗蒸し】

これまた、添えられたスプーンにはトリュフオイルが仕込まれているという
“香スプーン”で食べるという、なんとも手の込んだ演出。

オマール海老の茶碗蒸しの上には海老の味噌の濃厚なソース、
そして黒トリュフが添えられるとか、
贅沢が濃厚すぎてひっくり返りそうな茶碗蒸しでした。



【小鍋 : 鮎魚女小鍋仕立て ずわい蟹の道明寺揚げ】

鮎魚女は“アイナメ”と読むことをここにメモ。笑



【御食事 : 南部鉄器釜使用 岩手プレミアムひとめぼれ】

真っ黒に黒光りした大きな南部鉄器のお釜が登場。
中にはもちろん、アッツアツぴっかぴかツヤッツヤの炊き立てご飯♪ (*´艸`)

この『岩手県産純情プレミアム ひとめぼれ』というお米、
2mm以上で出荷するという粒よりのプレミアム米。
都内では星のなるきの2店舗だけだそう。 (*゚O゚*)



たくさんのご飯のお供もペロリと消えてなくなるほど
美味しいご飯を頂きました。

赤出汁も美味しかった~。 (*´ェ`*)

この南部鉄器、『岩鋳 IWSCHU』という
創業50年以上の本場盛岡の南部鐵器トップメーカーさんなのだそう。
南部鉄器のお釜が欲しくなった瞬間。笑

他にも、器は金沢の九谷焼だったりと、
使用する器や道具に対するこだわりもステキ♪



【甘味 : 和三盆糖のこだわりプリン】

和三盆糖のほっこりした甘さのプリンに、
千代菊最中の中には黒豆黄粉アイスがサンド。

濃いめのコーヒーがよく合うスイーツで締め。



私たちが利用した個室にはテラスもあり、
気の置けない人たちと美味しいお食事を食べながら
本当にのんびり過ごしてもらいたい、
そんな心遣いを感じるサービスと空間づくり。

この日は、お店にいる間だけタイムリーというか集中豪雨に見舞われて
テラスに出ることはできなかったけど、
豪雨が過ぎた後の夜空には美しいお月様が見えて、
なんとも贅沢なひとときが過ごせた『青山 星のなる木』さんでした。 (o^^o)



--------------------
青山 星のなる木
 ⇒ 公式サイト食べログぐるなび
住所 : 東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 4F
電話 : 03-5485-1234
--------------------







青山 星のなる木懐石・会席料理 / 表参道駅渋谷駅明治神宮前駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事
スポンサーサイト




tag : 赤坂~永田町~青山
 ≫和食 | 【2016-03-28(Mon) 23:48:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |