借金一本化
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【Event】“ん”(運)のつく町 宮崎県・三股町 移住PR&交流会 ~人口増加率宮崎県内№1☆三股町はなぜ住みやすい町なのか?“人”と“食”とのふれあいで実感してきた♪


宮崎県・三股町のPRイベント
『宮崎県 三股町移住PR&交流会』に参加して参りました。



会場は、多種多様な情報の交換、発信をサポートする
ユーティリティスペース『NIHONBASHI CAFÉST』さん。

まるで和と洋をモダンに取り入れたオサレレストランのような概観は、
cafeとスタジオが一緒になった、
その特性を活かし食関連のイベントが出来るスペース。

後述するけど、このcafeのキッチンスペースがあることで、
三股町の“食”を大いに堪能することが出来ました!
このスペースいいね! (*゚▽゚*)



さて、宮崎県の“三股町”ってご存知ですか?

私は存じ上げませんでした。
そして、多分、宮崎県自体、訪れたことありません。 (*´▽`*;)ゞ

そんなはじめましてな三股町は、
宮崎空港から高速を利用して車で約45分、
宮崎県の北部に位置するハートの町♪



鳥が翼を広げたようなその町の形が、ハートマークに似てるんです。
そして、『三股町』の名前の諸説ある由来のひとつが、

“川三条、股になりて流れけり”

という古い文献の一節から来ているそうで、
古くから花と緑と水の町だったことを思わせる
なんとも風情のある由来。 (*´ェ`*)



今回のイベント、移住推進を目的とするPRイベントなのですが、
なんと三股町は人口増加率は宮崎県内ナンバー1。

その要因は、自然増(合計特殊出生率:県内6位)、
社会増(県内からの転入の増加)と、数値から見ても2つの要因があるようだが、
じゃあその原因は何なの?といわれるといくつかの原因が考えられたが、
それが三股町だけに当てはまるはっきりとした理由が無く未だ謎なんだそう。

でも、宮崎県の人は知っている、『三股町は住みやすい町』。
だから、県内からの転入数が多いんだものね。 ^^



じゃあ、その県内の人は知っている“三股町の住みやすさ”を
全国に発信したい!発信しよう!ということで、
三股町の人、三股町所縁の人が集まり、三股町の魅力を“語り”、
“食”という形で体験してもらう、それが今回のイベント。 (o^^o)



私の拙い言葉で説明するよりも、
とりあえずこの『ドキドキみまたPVシリーズ』を観て欲しい!

【ドキドキみまた 紹介編】

【ドキドキみまた①「みまたん人々」編】

【ドキドキみまた②「360度体感」編】

この動画を観れば、三股町の魅力が全部分かる!
三股町の魅力が全部頭の中に入っちゃう!
そんな、とてもよく出来たPV、そして三股ソング♪ ヽ(´▽`)/~♪



♫ドキドキドキドキ♡ドキドキドキドキ♡
 ドキドキドキドキ♡ドキドキドキドキ♡ドキドキ♥みまた♫
♫ハートは真ん中じゃないけど 大事なことはここにある♫



♫ドキドキドキドキ♡ドキドキドキドキ♡
 みまたのハート♥仕事はクリエイト!♫

♫ごま・どぶろく・バイオ茶♫



♫県ではマストなマキシマ~ム♫



♫農畜水産 伝統工芸 アトリエロードもあるんだよ♫



♫六次産業化 Go!Go!♫



♫ドキドキドキドキ♡みまたのハート♥子育てナンバー1
 実は人口増えてるみまた 若者比率が県内1さ!♫



♫医療も移住もサポートいっぱい♫



♫元気いっぱい、子供いっぱい♫



♫ドキドキドキドキ♡あらたな動き
 キャンドルナイト・みまたんマラソン・まちドラみまた座 演劇アツイゾ!♫



♫やるでしょ~♥三股町~♫

♫ドキドキドキドキ♡ドキドキドキドキ みまたのハート
 ドキドキドキドキ♡ドキドキドキドキ あそびにおいで♥♫


リズミカルなメロディーの中に、
三股町のいいところが全部詰まってる歌詞。
まるで子供の数え歌のように、必要なことが歌で覚えられるみたいに
頭の中にメロディーと一緒に歌詞がインプットされる感じ♪

なかなかやりますな☆三股町さん!!



ちなみに、【ドキドキみまた②「360度体感」編】の方は、
スマホやタブレットで観ると、身体の向きを変えることで動画も動くという
360度パノラマで三股町が楽しめる動画。

1部の三股町のセミナー形式での紹介が終わった後の休憩時間に
装置(?)を使って見せてもらったけど、めっちゃ面白い取組み! (o^^o)



二部は三股町の特産品を料理で余すことなく紹介する交流会のお時間。

美味しい三股町グルメは、フードコーディネーターが考案したメニューは、
見た目の鮮やかさはもちろん、三股町の食材のよさが活きたもの。





全国和牛選手権1位を誇る宮崎牛A5・BMS.12ランクのお肉が
惜しげもなくワンコ状態で振舞われるとは、
さすが☆和牛日本一の町!



『株式会社 中村食肉』さんの宮崎牛には、
同じく中村食肉さんが販売する宮崎県の魔法のスパイス『マキシマム』を。

小袋を上手に切れなくて、皿の上の他のお料理全部に
マキシマムをぶちまけたけど(爆)
ホントになんにでも合う魔法のスパイスやで!

♫県ではマストなマキシマ~ム♫ ヽ(´▽`)/~♪



『上水園』さんのバイオ茶。



日本ではじめて水出し緑茶の製品化に成功した、
自然のバイオリズムに合わせてつくられた日本茶、それが『バイオ茶』

特殊加工でカフェインを除去しているので、
妊婦さんやアスリートの人に人気なんだとか。



『株式会社 しも農園』さんのごま加工品いろいろ。

ごまの国内需給率って0.1%って知ってましたか?
生産性が悪く機械化も進まなかったため、
北海道を除く全国で栽培されていたものが
今では99.9%を輸入に頼るようになったのだとか。

しかし、低コストで栽培しやすいしかも4ヶ月で収穫できる“ごま”。
しかも、三股町は良質なごまが育つ条件を満たすとあってはこれを活かさない手は無い。



“ 三股町から全国へ。ごまの町、三股。“
を合言葉に、ごまを生かした地域のまちづくりと活性化を行いながら、
三股人の素晴しさを若者世代へと伝承し、
三股町産ごまを全国へ発信する取組みが『みまたんごまプロジェクト』



『“ん”(運)のつく町、三股町』のごまを食べると運が上がる!
…かもしれない!笑

♫ごま・どぶろく・バイオ茶♫

お酒苦手だから、三股町のどぶろくの数々や霧島酒造さんの写真が無いことに
今更ながら驚愕しているゼ。笑



でも、三股町のお菓子屋さん『お菓子のさどびら』さんが作る
『どぶろく大福』は最高にウマかったゼ☆

中のクリームが2層仕立てになってて、とろけるんですワ~♪ ・:*:・(*´▽`*)・:*:・



宮崎県の航空会社『ソラシドエア』さんの
空でしか買えないスープ『あごゆずスープ』も頂きました♪



お土産いろいろ頂きました♪

バイオ茶、みまたんごま、マキシマム、白霧島。
三股町には身体にいいもの美味しいもの、
美味しいものをさらに美味しくするものがたくさん♪

移住となるとまだまだ漠然とも考えてないからアレだけど、
普通に観光として【ドキドキみまた①「みまたん人々」編】
ロケ地めぐりしてみたいな♪

三股町のいいとこいっぱい巡るツアーになりそう♪ (*´艸`)





関連記事






tag : Other_Event&Monitor
イベント&モニター | 【2016-03-24(Thu) 22:48:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |