借金一本化
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【渋谷】moyashi別館 もやし家 ~もやしっ子、もやしに萌やされた夜。


渋谷パルコの裏あたりを歩いていると、
きっとこの看板が気になってる人は多いと思うんです。

かくいう私がそうだから。笑



誰がどーみたって気になるでしょ!コレ!!

気にはなるものの、ワカモノの街シブヤですから、スペイン坂ですから!
オバチャンにはなかなか訪れる機会は無かったのですよ。

そんな時に、『もやし女子会やるよ☆』
なんてステキなお誘いを受けたわけですよ。
これは行かないワケないぢゃまいか! ヽ(´▽`)/~♪



店内を飾るハロウィンディスプレイを横目に
『おろし生姜のサラトガクーラー』で乾杯。

“おろし生姜”とか“ザクロシロップ”とか
“馬路村の柚子シロップ”とか“おから茶”とか、
なんとも私の健康になりたい志向をくすぐるドリンクが多いわけですよ。


見た目じゃ分かりづらいけど【おから茶】。ホットもあるよ。

しかも、“もやし”ってただの水分の塊かと思ってたら、
さすがもと豆(種?)、スプラウト仲間、機能性だってバッチリ。

もやしの代表格、ブラックマッペやリョクトウ(緑豆)には
血糖値を抑える効果があるのだとか。 (*゚O゚*)
なんと100gあたりの食物繊維含有量はキャベツと一緒だ! Σ(゚□゚
(wikipediaしらべww)

今まで、付合せやカサ増しの代表格だと思ってたけど、
リーズナブルな上に機能性まで高いとか、
何このギャップ萌え! (*´艸`)



【もやしナムル】

食事という戦いが始まっていきなり立ちはだかるもやしマウンテン。
ごま油の香りと風味が食欲をそそる、なんとも魅惑のお通し山脈。



【もやしときのこの風船焼き】

マウンテンの次は未確認飛行物体のように銀色に光る、
パンパンに膨れた風船焼き。



割れた!いや、割った! Σ(゚□゚

まるでスモーク演出の中からもやし登場。
緑豆もやしと豆もやし入り。



仕上げに、あつあつの中にポン酢ソースを投入してミックス。

蒸され具合が絶妙で、
もやしの瑞々しいシャキシャキ食感が活かされてる、
きのことベーコンが脇役の、もやし主役のひと品。

スーパーのもやしって、何か水臭い青臭いでニガテ、、、
なんて思ってる人いると思うけど、
もやし家のもやしは瑞々しい中にも風味がしっかり。



【チリビーンズのグラタン】

チリビーンズでグラタン?



はい、もやしこんにちは~。笑

もやしというか“発芽大豆”を使用。

“発芽大豆”とは、豆から発芽した状態のもの。 (⇒このへん参照
発芽ってくらいだから芽が短くてほぼ豆。
この芽が成長して発芽した部分が長い状態が、いわゆる“もやし”。

豆の状態より、発芽した方がさらに栄養価が高まるんだと。 (*゚O゚*)ヘー

豆はこれから発芽大豆を使おうと誓った瞬間。



【Pフリ (ピーナッツもやしと季節野菜のフリット)】

秋らしく、根菜中心の彩り鮮やかなフリッター。
ハーブソルトと一味マヨをお好みで。

ん?もやし?



はいキタもやし!

全体的に白っぽい中に擬態してるから
分かりづらいけど、もやしいます。笑

食べてみると良く分かる、
大分県直送ピーナツもやしのコリコリ食感。

Pフリ = ピーナッツフリッター



【青森の大鰐温泉もやし炒め】

一見、ニンニクと高菜をしっかり効かせた
ペペロンチーノ風もやし炒め。



なンがっ! エエエェェェ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ

まるでパスタかそうめんか?!
と突っ込まずにはいられないこちらが、
青森県のわずか6農家さんでしか作られていない
希少価値の高い『大鰐温泉もやし』。

以前、青森県の激レア特産品としてネットで見かけて以来
いつか食べたいと思っていたけど、
まさか都内で食べられる日がくるとは! o(T□T )感涙



温泉をかけながら育てるもやしは、
長くなると40cmにもなる超ロングもやし。

一見、長細くてヒョロヒョロに見えるけど、食べてみると
そのジャキジャキとしっかりした食感に、しっかりした風味。

ちょっとクセのある特徴的な風味は、ワタシ好み♪
パスタ食べるくらいなら、こっちがいいな。 (・∀・)



【ハーブ三元豚のロースト】

安心してください、フレアとか心霊写真とかじゃありません。

りっぱな“炎”です。笑



炎と共に現れたこちらのメニュー、残念ながらもやしは付合せです。

『もやし家』といえど、もやし以外のメニューももちろんあるのですが、
今日はもやしを主役にしたいので、写真はこのアングルで正解なんです。笑

あ、もやし家では、スプラウトも発芽大豆も“もやし”カウントだから
カイワレもしっかりメイン食材にカテゴライズされてます。笑



【バナナと発芽玄米のタルト】、【“大豆の力”おから茶 (HOT)】

デザートタイムだってもちろん“もやし”。 (*´艸`)



香ばしく焼かれたバナナの甘い香りただようタルト。
どっからどーみても、普通のタルト。



もやし(発芽大豆)いたっ! (*゚▽゚*)

むしろ、料理の中にもやし見つけて嬉しくなってきてる自分がいる。笑



【もやしのアップルパイ】

もやし家店主最大のオススメにして、人気スイーツ。

数量限定なので、先にオーダーして
キープしておくことをオススメします。 (o'∀'人)



フランス産の薄皮生地に包まれてパリパリに揚げられた
春巻きスタイル(?)のアップルパイ。

中のリンゴがとろっとろのコンフィチュールのよう。 ・:*:・(*´▽`*)・:*:・



やっぱりもやしイタっ! Σ(゚□゚
(あたりまえ)

これも、水っぽいとか水臭いとか青臭いとか全然ないんですよ。
いいかんじで存在感を消してます。
むしろ、ピーナッツもやし(?)の大きな豆と太い茎の食感が
ステキなアクセントに♪ (*´艸`)



もやしなんて水分ばっかりで
ハラのタシにもならねーんじゃねーの? ( ー`дー´)?
なんて侮っててスミマセン。。。

実は、【ハーブ三元豚のロースト】 のファイヤーにたどり着く前に
けっこうお腹が満足してたのは、ここだけのハナシ。 (*´▽`*;)ゞ



渋谷には、こちら『もやし家』さんの他にもう1軒
『もやし(moyashi)』という姉妹店(?)があります。

12月に新宿にも新しいお店が出来るらしい。
新業態って言われてたけど、どんなお店になるか楽しみ♪ (・∀・)



--------------------
もやし家
 ⇒ 公式サイト食べログぐるなび
住所 : 東京都渋谷区宇田川町13-16 コクサイビル 3F
電話 : 03-5728-8177
--------------------




もやし家居酒屋 / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事




tag : 渋谷
 ≫和食 | 【2015-10-19(Mon) 23:58:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |