借金一本化
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【Event】川口オートレース場 レース生観戦体験 ~元アイドル森且行選手のトークショー♪


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』さんのツアーに参加して、
初めてのオートレース観戦♪ (*´艸`)



この日は『川口オートレース場』初のナイターレース開催とあって、
会場のレース場はもちろん、最寄り駅の西川口駅でも歓迎モード。



いつもは14時半くらいまでだという無料の送迎バスも、
ナイターレースに合わせてそれ以降の時間も運行してます。

西川口駅前ロータリーから少し先に停留所があって
わかるかな?と思ったけど、この長蛇の待ち行列のおかげで
乗り場を間違えずにすみました。 (о´∀`о)



いいかげんいい歳したオジサマ的な年齢のはずなのに
このアイドル的ビジュアルは不思議としか言いようが無い。

そんな、オートレース界の貴公子にして
元アイドルの『森且行』選手があちこちでお出迎え。



この日は、待望のナイターレース開催とあって、
お客さまサービス、イベントが盛りだくさん。

もちろん注目は『若井友和選手&森且行選手 トークショー!』。



昭和生まれの歳がバレますが、
在りし日のアイドルの姿を間近で拝見して、ちょっと感動。



若い!そして華奢だ!
とても41のおーさんんとは思えない! Σ(゚□゚

速さを競うオートレースゆえ、
自身のボディーの軽量化も重要課題だろうけど、
なんだろう、この余計なものがそぎ落とされた
シンプルな潔さが全身からにじみ出た感じ。

人生と命を掛けて打ち込めるものに集中していると、
こうも人間は歳を取らないものなんだろうか、
そう思わされた瞬間。


老若男女入り混じる満員御礼トークショー。

というわけで、トークショーの内容は
まーったく頭に入っていません。 (*´▽`*;)ゞ

森選手が出走するのは、最終12レースの特別選抜予選で
20時半スタートだから、それまで残っていられなくて残念、
ってことだけ。 (´・ω・`)``



ところで、そんなオートレースについて。

初心者なもんで、バイクのレースって言うと
鈴鹿8耐とか仮面ライダーみたいなバイクを想像してしまいましたが、
オートレースのバイクはまた特殊。



なんだかずいぶん華奢でちょっとびっくり。 (*゚O゚*)

そして、普通のバイクと比べても違いますね。
その特徴は、大きく7つ。

   ブレーキがない   ハンドルの高さが左右違う   計器類がない
   ダイヤモンド型フレーム   独自のサスペンション構造
   2段変則トランスミッション   三角タイヤ

詳しくは、川口オートレース場のサイトを参照してもらうとして、
 ⇒ 競争車の特徴と性能|川口オートレース

ブレーキが無い、計測器が無いは、
まあ、速さを競うレースに使うものなのでなんとなく分かるとして、
ハンドルの高さが左右違うとか、断面が三角形のタイヤとか、
概観の大きな特徴には驚き。

全てが早さを追求する為の、突き詰められたカタチなのね~。
・:*:・(*´▽`*)・:*:・



なるほど、確かにこの体勢だと、
左右のハンドルの高さも違えば、タイヤも三角形になるわな。 Σ(゚□゚

左足ついてバランスとって無い?
すごいな~。 (*゚O゚*)



オートレース用のバイクに感心したところで、
よくよく考えるとレースの賭け方も楽しみ方も知らない私。

周りを見渡すと、年季の入ったプロ意識の高いオジサマ達ばかり。
こんなところで初心者ヅラしてたら、
青二才が邪魔すんじゃねーと怒られるんじゃなかろうか、、、



そんな無用な心配は必要なし。

『オートレース初心者ガイダンスコーナー』がありました。
常設なのかな?それとも初のナイターレースで
お祭の屋台ブースとか出てたから、特別開催なのかな?



しかも、ガイダンスのセンセイは、笑顔がステキな女性。



出走表の見方から、スタートラインのハンデのこと、
本番前の試走から試走タイムを踏まえたレースの読み、
車券の買い方まで、ひと通りを分かりやすく説明して下さいました。

他にガイダンスを聴いていた人からの質問で、
『ぶっちゃけ当たるんですか?』
っていう、誰しも興味津々な素朴な疑問をしてる人がいたけど、

『そんな簡単に当たるんなら、今頃大金持ちですよ~。』 (о´∀`о)ケラケラ

なんて、あっけらかんと答えるところがまたステキ。
惚れたは、ねえさん。 (*´艸`)



このガイダンスコーナーに女性ばかり人垣が出来てて
ものめずらしそうに見に来たオジサマ達も、
『こういうのちゃんと聴いといたら、
 当たるようになるかもしれんぞ~。』
って、冷やかしながらもちゃんと聴いてたり。笑

オートレース場に集まる人たちは
なんとも楽しい人がいっぱいなんですね。

さっきは、おっかないオジサマとか言ってすみません。笑 (*´▽`*;)ゞ



ナイターレースが始まるまで、
このお祭みたいなたくさんの賑やかな屋台を物色。

女性はもちろん、家族連れ、お子さまが多いのは驚き。
でも、こんな毎日お祭り騒ぎみたいな広場が近所にあったら、
お父さんお母さんに連れて来てもらいたくなるよね。 ^^



中でもこの『オートレースシュミレーター』のコーナーは、
お子さま達の長蛇の列。

わかるよ、いいオトナの私もやってみたいもん。 (*´艸`)



全国に川口をPRするゆるキャラ『きゅぽらん』
会場を盛上げておりましたよ。

ゆるキャラグランプリにエントリしてるからヨロシクきゅぽ!とのこと。
今日の投票は『きゅぽらん』にポチっとな。 (*´艸`)



そうこうお祭り騒ぎを楽しんでるうちに、ナイターレースの出走時間に。

女性の特権、『レディースルーム』でゆったり静かにレース観戦。
レディースルームは2箇所あるみたい。
どちらも、パウダールームやおむつ交換できるスペースが
用意されてました。
自販機とか車券が買える券売機もあるといいのにね。 ^^

両方入ってみたけど、バンクが一望できるルームの方が
やっぱり楽しめますね♪



なんとこの、正門側にあるバンクが一望できるレディースルームだと、
ヒーローインタビューも目の前で観れちゃう☆ (*゚O゚*)

バンクの上を走ってる姿を遠目に鑑賞してる時は、
なんて無防備な格好で走ってるんだろうって思ったけど、
間近で見るとアメフト選手みたいな
むきむきプロテクターに包まれてて、ちょっと萌えた。 (*´艸`)



ライトも点灯して、ナイターらしくなってきた♪



何レースか観戦してみたけど、やっぱり初心者には難しい。

っていうか、考えれば考えるほどハマって当たらないね。
こういうのは、ビギナーズラックで直感でいったほうがいいんだろうな。



そんな直感で単勝ズバリ当てた方も。

本命だったんでオッズ低いですよ~、なんて謙遜されてましたが、
その本命に素直に賭けられないあまのじゃくがここにいるんですよ。笑

あやかって写真撮らせてもらったり。 (*´人`*)



ライトアップって、ナイターって、やっぱりステキね~♪ ・:*:・(*´▽`*)・:*:・

1勝も出来なかったけど、森選手の最終レースまでいられなかったけど、
川口オートレース場、楽しかったわぁ~♪



こんな楽しいオートレース場を教えてくれた、
オートレースなど公営競技のギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』さん。

“オートレースや競輪を楽しむ”をテーマに、
予想情報・バーチャル車券バトル・キャンペーン・懸賞・エンタメ動画・ニュースなど
コアなファンから初心者まで、ユーザーの楽しめるコンテンツを配信。

オートレース入門のページがめっちゃ勉強になって、
行く前に読んどけばよかったと後悔。
っていうか、読み物として普通にオモシロいし。笑

要チェックだブー。 (*´(●●)`*)


** ギャンブルエンタメ情報サイト・ギャンブーのツアーに参加しました。 **

 ・ ギャンブルエンタメ情報サイト・ギャンブー



関連記事
スポンサーサイト






tag : Other_Event&Monitor
イベント&モニター | 【2015-09-05(Sat) 18:16:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |