借金一本化
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
突撃☆隣の岩牡蠣テロ。2015 ~今年は大きなイガイもあるでよ♪ヽ(´▽`)/~♪


突撃☆隣の岩牡蠣テロ。

今宵は、岩牡蠣とイガイを持って
突撃隣の晩ごはん。 ヽ(´▽`)/~♪



“もずく”も一緒に届いたけど、こちらはウチにお持ち帰り。

もずくにも色々種類があって、
一般的なオキナワモズクみたいにとぅるとぅるしてるのと、
今回送ってもらったようなイワモズク(イシモズク)みたいな
じゃきじゃき歯ごたえがしっかりしたものとあって、
イワモズクは万人ウケしないだろうな~ってことで、
おウチでのお楽しみに♪



今年の岩牡蠣は、近年送ってもらった中で
一番大きくてぷりっぷりだった♪ (*´艸`)

写真では大きさが伝わりづらいけど、
ひと昔前のマウス並みの持ちやすさ。笑

殻の大きさも片手に余るくらい大きいのもあったね。



産卵が始まる8月中旬を前に、
最高に美味しい時期ってこともあるのかな。

梨汁ブシャー☆ならぬ、牡蠣みるくブシャー☆笑



先日、飲むお酢と勘違いして使いあぐねた
【100%鳥取県産ブルーベリー使用 森田サンチノ醸造酢】。

たっぷりの大根おろしとカラフルな野菜と
ブルーベリー酢でさっぱりしたサラダを作ってみた。



ブルーベリーの色を活かすには、やっぱり大根おろしかと。笑

黄色のコリンキー、赤のパプリカ、緑のキュウリ、
大根おろしをたっぷり。
そこに、ブルーベリー酢とレモン汁、オリーブオイルを少々。
これでおしまい。

酸味強すぎるかな?と思ったけど、
意外に大根おろしがイイ仕事して、
さっぱりとまとめてくれました。

オリーブオイル少々入れたのも、
酸味をまろやかにしてくれたのかな?

写真では青紫色が強く見えるけど、
ほんのり紫がかったピンク色になり、
季節はずれな春色サラダになりましたとさ。 (o^^o)



そのまま食べてもいいけど、
岩牡蠣の上にのっけて食べたらなかなか
美味しくて、見た目もよかった♪

ただでさえボリューミーな岩牡蠣が
さらにボリューミー。笑



あと、ノンアルビールに入れたら
ランビックみたいにフルーティーになって
飲みやすくなった♪

そのままソーダ割りや甘い甘酒割りより、
渋みや苦味があるものとの方が相性いいのかな。



とりあえず4人分送って~♡
ってお願いして、17個だった時は

『オヤジさんケチケチすんなやぁー!』
(゚Д゚ #)ゴルァ!

って、軽く殺意さえ抱いたけど、(嘘)
食べ終わった後の




『3つも食べれば十分だよ~。』

というお友達のお言葉に
自分が食べ過ぎだってことにハッと気付かされる。
私、多分その倍は食べてる。 Σ(゚□゚



そして、蒸しとかフライとか趣向が変われば
まだまだ食べられる。。。

岩牡蠣は飲みものです。




そして、今回一番のお楽しみ、大粒のイガイ。
お吸い物と炊き込みご飯にしてみた。
(*´艸`)



しかし、大国主さまの

『送ったやつは汁にするやーな
こまい(小さい)イガイじゃあらせんでー。』

っていう意味がやっと解った。。。
そうか、小さいイガイいっぱいで
だし汁取った方が旨味濃厚なのか! Σ(゚□゚


炊き込みと後乗せのダブル使い。

大きなイガイも20個以上使ったんだけどなぁ~。
カメノテも入れた方がよかったんかなぁ~。
(´・ω・`)`` ウーム

(この歳になるまで自分で作ったことない故の無知さよ。。。)



なんか、物足りなさと消化不良感満載だけど、
やっぱりイガイのお汁は美味しいな~。 ・:*:・(*´▽`*)・:*:・

炊き込みご飯も、大きな貝の方が作りやすいし。
大きな貝の方が、中にカニさんがいるし♪
カニさん、サクサクしてウマイし♪ (*´艸`)



イガイからカニさんが出てきたら当たりだと思ってます。
子供の頃からのマイルール。笑



今回も、平日夜の突然のお誘いにも関わらず
お台所と楽しい食卓を提供してくださった
お友達さまに感謝感激♪ (o^人^o)

牡蠣の殻剥きできるようになったゼ!
って宣言したのに、まだ信用して無いのか
貝柱を半分切って開けやすくした状態で送ってくれた
大国主さまにも感謝♪ ヽ(´▽`)/~♪



*****

■ 商品説明|AONケミカル
http://www.h3.dion.ne.jp/~aon-chem/shohin/shohin.html



関連記事
スポンサーサイト






tag : 鳥取
ウチしょく | 【2015-07-28(Tue) 21:37:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |