借金一本化
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【Fans:Fans】あなたの声が直接企業に届く!「みんレポ」ブロガーミーティング


感動や体験をシェアするスマートフォンアプリ、【みんレポ】

最近買ったもの、食べたもの、行ったところ、
そんな時の嬉しいや美味しいの感動や体験、
誰かとシェアしたい!と思ったことありませんか?

http://blog-imgs-71.fc2.com/u/t/s/utsuro/page01_201504060425376c0.jpg" alt="" border="0" width="90%" />">

ブログやSNSをやっている人なら、
そこでシェアすると思いますが、
そういう自分コンテンツを持ってない人はどうするの?

そういう人にオススメなのが、この【みんレポ】アプリ。



しかもこの【みんレポ】
自分がシェアしたレポート(投稿)を
【みんレポ】アプリユーザーが見るだけじゃなく、
食品や飲料メーカーなど企業の担当さんが、
新商品企画の参考に活用するためにも利用しているそう。 (*゚O゚*)



自分の声が未来のヒット商品誕生に繋がるかも?!

そんな可能性を持った、ユーザーと企業を結ぶ新しいアプリ、
それが【みんレポ】なんです。



この日のイベントでは、
【みんレポ】の紹介やその便利な活用方法、
【みんレポ】と企業がコラボして生まれた商品や
その商品が生まれるまでのプロジェクトXみたいなお話まで
企業の担当さんに伺うことが出来ました。 ^^

http://blog-imgs-71.fc2.com/u/t/s/utsuro/page02_20150406044139659.jpg" alt="" border="0" width="70%" />">
ひどいよ、ママン。 。・゜゜(ノД`)

ただ、最初に言っておきます。

この【みんレポ】アプリ、iOSにもAndroidにも対応しているのですが、
なんとdocomoユーザーとiOSユーザーしか使えません。

がーん! Σ( ̄ロ ̄lll)
こんなに魅力的なアプリなのに、、、
ひどすぎるよdocomoさん。。。  o(T□T )



こちらが、本日、【みんレポ】ユーザーさんとの
『みんレポ未来会議』のお話をしてくださる企業のみなさま。

ちなみに、『みんレポ未来会議』とは、
【みんレポ】ユーザーと企業さんが一同に会し、
テーマに沿って自由に話し合いをする、
体験型の共創マーケティングイベント。

【みんレポ】に集まった投稿も参考に、
自由な発想で楽しくディスカッションをする中から、
新しいアイデアや未来のヒット商品を生み出そうというもの。

“共創”=生活者と企業が一緒になって取り組む、ということ。
今、この“共創マーケティング”が商品開発のトレンドなんだそう。



まずは、ご存知、讃岐うどんチェーンの『はなまるうどん』さんから、
現役大学生さんとのコラボ企画
<現役大学生が集まって、夢のうどんメニューを考える♪>
のお話。

http://blog-imgs-71.fc2.com/u/t/s/utsuro/page03_20150406050008a51.jpg" alt="" border="0" width="80%" />">

現役大学生が考える、“夢のうどんメニュー”ができるまでの軌跡は
『みんレポ未来会議』のレポートページをみてもらうとして、(笑)

お話の中でおもしろかったのが、
学生さん考案なのでもっと奇をてらったアイデアが
飛び出すかと思いきや、
やっぱりちゃんと"美味しい"にこだわりたい!
という意見が多かったという、当初の目論見とのギャップ。

今の若者は手堅かった(笑)
というか、若者がそうなんだから、
世の中全体的に、やっぱり量より質、奇をてらうより正統派、
“食”の好みも一時的より恒久的に好まれるものが
求められてるんですね~。 (*゚O゚*)ヘー



そして誕生した新商品4品が、
2015年3月20日(金)~4月30日(木)の期間限定で
都内3店舗の『はなまるうどん』さんで販売中~♪

なんと!イベント終了後、
はなまるうどんの企業担当さんとブロガーみんなで
その新商品を試食しに実際に実店舗へ行くことに!

こんな突撃イベント、ステキすぎる! ヽ(´▽`)/~♪



続いては、お口の恋人『ロッテ』さんから、
特にチョコレート好きな【みんレポ】が集まった
<『&DARK』の商品リニューアル>
『みんレポ未来会議』のお話。

何その楽しそうな未来会議! Σ(゚□゚
1日1回はチョコレート食べないと気がすまない
チョコレート好きの私も参加したかったー!! (><)``

http://blog-imgs-71.fc2.com/u/t/s/utsuro/page04_20150406053209a69.jpg" alt="" border="0" width="80%" />">

こちらも、詳しくは
『みんレポ未来会議』のレポートページをみてもらうとして、(笑)

“こだわり素材が織り成す、ダークチョコの新たなおいしさ。”を
コンセプトに開発された、本格ダークチョコレート『&DARK』
今以上により“上質”な商品としてどう進化させるか。

http://blog-imgs-71.fc2.com/u/t/s/utsuro/DSC09319_20150406060134437.jpg" alt="" border="0" width="80%" />">

『ロッテ』さんの『みんレポ未来会議』は、
まず社内ディスカッションで“上質”とは何か?と、
“上質”と向き合うところから始まり、 (禅問答かww)

【みんレポ】ユーザーの20万件にも及ぶ投稿の中から
“チョコレート”“上質”、“お菓子”“デザート”“飲食”、“高級”“こだわり”といった、
今回のテーマや食、上質などに関連するキーワードから抽出した
投稿の写真やコメントを参考に“上質”とは何かを明確に、

http://blog-imgs-71.fc2.com/u/t/s/utsuro/page05_20150406060433be2.jpg" alt="" border="0" width="80%" />">

その後、【みんレポ】ユーザーを交えた未来会議を重ね、
そこで提案された5つのリニューアル案を
さらにロッテさん社内で実現可能なアイデアを検討し、
具現化へと進めていったそう。

http://blog-imgs-71.fc2.com/u/t/s/utsuro/page06_2015040606062505d.jpg" alt="" border="0" width="80%" />">

社内だと、『これはコスト的に設備的にスケジュール的に無理』と
最初から発案もされないような提案も、
一般生活者からはじゃんじゃん出てくる、
そこを、どう商品に形にしていくかが今までに無かった商品開発、
と伺い、商品開発にも企業さんでいろいろ手法があるんだなぁと驚き。

ある程度は消費者のニーズや流行をマーケティングはするんだろうけど、
まさか社内発信で新商品やリニューアル案が出てるとは思わなかった! (*゚O゚*)



ロッテさんのこちらの新商品
『&DARKミニボックス 深みカカオ』
もお土産として頂きました♪

カカオの味わいがガツンと楽しめるダークチョコも好きですが、
このフルーツのフレッシュな香りや味わいのマリアージュが楽しめる
『&DARK<洋梨>』の方がやっぱり好きかな~♪



イベント後半は、グループワークショップ。

企業、商品、サービス、、、何の組合せでもいいので
“コラボ”のアイデアを提案。



普通は、数時間かけて考えるこの工程ですが、
ブロガーさん達は頭の中がいつでもアイデアで溢れているのか
ほんの30分足らずで完成。 Σ(゚□゚

しかも、5つあるグループの内、2つのグループの提案が
みごとに被るという(いい意味でww)ミラクルまで(笑)



自分が普段の生活で感じてる気持ちなり気付きなり、
生活者のリアルが企業さんに伝わるツールってステキだ!

これは是非ゼヒ、docomoユーザー以外にも利用できるアプリに
パワーアップして欲しいと、強く願ったイベントでした。 (o'∀'人)


** 「あなたの声が直接企業に届く!「みんレポ」ブロガーミーティング」に参加しました。 **

 ・ 『みんレポ』 毎日が楽しくなる、みんなのイチオシが集まるスマホアプリ




Fans:Fans


関連記事
スポンサーサイト






tag : AMN
イベント&モニター | 【2015-03-20(Fri) 21:43:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |