借金一本化
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【月島】 もんじゃ わらしべ ~築地直送!厳選食材と出汁にこだわった、もんじゃと鉄板焼♪



東京のソウルフードといえば『もんじゃ』。

でも、鳥取に生まれ東京に住んで、
いったい何回食べことあるだろう? (´・ω・`)?

焼き方も食べ方もイマイチよくわからない。
お好み焼きとは似て否なるもの。

そんな『もんじゃ』疑問を晴らすべく、
月島にやってまいりました! ヽ(´▽`)/~♪



何年ぶりに来ただろう、10年ぶり?
そんな月島はすっかりキラキラになってました。
都市開発で超高層マンションがニョキニョキ建ってたし!

『もんじゃ』のイメージ、下町らしさよりも
もはや東京のソウルフードが食べられる観光地。
もんじゃのお店の呼込みが並ぶ町、月島。



この月島西仲通り商店街、
通称『月島もんじゃストリート』だけでも
新旧合わせて何十件とあるもんじゃ屋さん。

いったいどこのお店を選べばいいのー?  o(T□T )
そう悩んだ人は、是非こちらのお店を訪れて欲しい、
それが【もんじゃ わらしべ】さん。



メトロ月島駅の7番出口を出て、
もんじゃストリートを進んで弐番街にあるお店。
この、案山子?くんが目印。

なんと、10年前に訪れたもんじゃ屋さん
『まぐろ屋』さんのお隣さんでした。 (*゚O゚*)
なんだか勝手にミラクル感じてます。笑



ワタクシごとで恐縮ですが、
訪れた日の前日、お誕生日だったんです。

で、ご一緒したお友達さんから美味しいモノ
頂いちゃいました♪ (*´艸`)

このお店の近くにある、
『月島久栄』さんの焼き立てメロンパン。
ホントに焼き立て、受取った紙袋がまだ温かかった♪
ありがたや、ありがたや~。 (*´艸`)

ちなみに、カンパイは【エクストラゴールド】と【ジャスミン茶】です。



【北海道産生タコポン酢】

メニュー表の中でも目立っていた『春のオススメ逸品メニュー』と
店長さんオススメのメニューの中から、いろいろオーダー。

大きな鉄板を目の前にするアトラクション性と、
どれもこれも魅力的で美味しいメニューの数々に、
思わず食べ過ぎてしまったことを、先にお伝えしておきます。笑



薄切りの大きなタコに、たっぷりの大葉とネギ、
おろしポン酢をくるり。

お友達がメニューを見て即オーダーしたメニュー。
“大人気の為、春も続投!”という謳い文句はダテじゃない!



【山芋のたまりしょうゆ漬け】

『春のオススメ逸品メニュー』の中からの
店長さんのオススメの一品。

私も、このしゃくしゃくした歯ごたえが大好きで
見かけたらいつもオーダーしちゃいます♪ (*´艸`)



【肉厚帆立生貝柱の炙り】

こちらも『春のオススメ逸品メニュー』の中からの
店長さんのオススメの一品。

メニュー表の中でも一番目立つ特大太文字で書かれ、
“出血価格 630円”と書かれたら、
それはオススメもオーダーもしないわけにはいきません。笑



【もんじゃ わらしべ】さんでは、鉄板焼ももんじゃも
全てスタッフさんが焼いてくれます。

各テーブルに鉄板があるお店だからって、
自分で上手に焼けるかな~という心配は必要なし。



口を開けて待ってれば、
一番美味しい状態でやってきます。笑

もんじゃとか特に、焼き方から分からない食べ物だから
ありがたや、ありがたや♪



【大山とりのピザソースチーズ焼き】

“大山とり”と見たからには、郷土愛の強い鳥取ケンミンは
オーダーせずにはいられません。笑



ここで、お友達さんが
『何で大山どりなんですか~?』
と、ナイス質問。 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッジョブ!

『築地の仕入先で熱くお薦めされたんですよ~。
 僕、熱い人好きなんです。
 実際、食べて美味しかったし。^^』

なんて、嬉しいご回答頂きました! ヽ(´▽`)/~♪

誰その仕入先の人?!
お友達になりたい!(笑)



そして、『私、鳥取出身なんです~。 (ΦωΦ)v』
なんて話したら、

『お客さんで鳥取の人、みなさんそう言って
 オーダーして下さいますよ。^^』

という、なんだか東京で見知らぬ鳥取の人と
繋がった気分になれる、江戸っ子らしい
小粋なひと言まで添えて下さりました。

おニイさん、ホレてまうやろ~♪ (*´艸`)
(古い)



食材を鉄板で炒めた後、ピザソースを絡め香ばしく焼き付けた後、
【もんじゃ わらしべ】さん秘伝の和風だしをひとかけして蒸し焼きに。
仕上げにたっぷりのチーズをどさっと豪快にON!

ぷりっとやわらかな大山どりと極太エリンギが、
鉄板の上でピザソースとチーズに絡んで
とろっとろのジュワっとじゅすぃ~♪



鉄板焼きには【わらしべボール】がよく合うよね。 ^^



私は【玉露茶】。 (*´▽`*;)ゞ

のんびりめの20時頃から始めたにもかかわらず、
時間が経つにつれて店内はお客さまでいっぱい。

なんと、3階まである店内、本日満席だとか! Σ(゚□゚
予約してきて良かった~。

隅田川越えて月島までやってきて、
お目当てのお店にフラれたとなったら
悔やんでも悔やみきれない。。。
絶対の予約をオススメします! (`・ω・´)b



【キノコの盛り合わせ】

えのき、しめじ、エリンギ、しいたけの4種盛り。

最近、キノコづいてるキノコスキーな二人ですから、
これをオーダーしないわけにはいきません。



余談ですが、『もんじゃ わらしべ』のスタッフさんは、
ダンサーの方が多いらしく (店長さん談)
すごく姿勢がよい方が多いんです。

動きがキレイ。 (о´∀`о)



キノコを焼く時も、お醤油だけじゃなく
ご自慢の和風だしを使って、旨み倍増。

ひょー、えのきとしめじのくったりテクスチャーがエロイ。笑 (*´艸`)



【三種のチーズ +めんたいこトッピング】

そして、真打登場!
ついにもんじゃ!やっともんじゃ!笑

なんと、店長さんのオススメもんじゃは、
【わらしべスペシャル】ではなくこの【三種のチーズ】。



女性に人気№1のこのもんじゃには、
ケーキ作りに使用する、塩分を控えたコクのあるチーズを使用。
ワインとの相性もバツグンなんだとか。

オススメトッピングは、明太子ときのこ。
ということで、明太子をトッピング。



店長さんのコテさばきが冴える!
思わず写真いっぱい撮っちゃう!笑

もんじゃって、ホントに自分では焼き方もコツも分からないから
お店のスタッフさんにお任せするにかぎるね。

自分で鉄板で焼くのが楽しいそうだからって自分で焼いたら
本当のもんじゃの美味しさを味わえない!って今回実感しましたよ。



もんじゃを美味しく焼くコツはこれでした。

まんべんなく均一に鉄板に広げるんじゃなくて、
一部、薄いところを作る。
そうすると、そこが早くカリカリに焼けるから、
そこをガガガガガってヘラでこそぎとる。



この、薄いカリカリ部分を作るコツが、
前回もんじゃを食べた時に足りなかったんだな~。

だから、メチャ熱いどろどろしたもの食べて
何がウマイんじゃ?楽しいんじゃ? (´・ω・`)?
という疑問しか残らなかったんだな。

なるほど、なるほど! "φ(・ェ・o)~



【生レモンサワー】、【あんずソーダ】

サワーやソーダがもんじゃに合う♪ (о´∀`о)



【もんじゃ屋さんのサラダ】

もんじゃでアツアツになった口の中をクールダウン。 ^^

ベビースターにまるまる1丁のお豆腐。
ゴマドレッシングがかかって、濃厚。



【切り落としサーロイン】

常温でとろけてしまうサシの脂!
さすがA5ランク黒毛和牛~♪ ヽ(´▽`)/~♪



シンプルにわさびで。
ん~、とろける脂にやわらかな肉質ぅ♪ (*´艸`)



〆のスイーツは、あんこ巻きかな、あんこ巻きアイスかな~。
なんて考えてたら、なんとケーキ出てきた! Σ(゚□゚

話せば長くなることながら、
私が昨日、誕生日だったという話から
なんと店長さんのサプライズで
月島で美味しいと評判のケーキ屋さんのケーキが登場。

『ちょうど、スタッフの子もお誕生日近かったんで。^^』

ぬおー!なんたる気遣い!
お店共々、店長さんにヒトメボレしましたよー! (о´∀`о)



そして、月島久榮さんの焼き立てメロンパンを
ほかほかでプレゼントしてくれた
お友達にも惚れ直しましたよ♪ (*´艸`)

一つ歳を重ねたこの1年は、おふたりのような
こんな気遣いの出来るオトナになりたいです!



それなのに、お友達のお誕生日忘れてる私は
ホント、出来てない人間です。

そして、教えてくれないお友達はやっぱりオトナだ。笑



そしてそして、久しぶりの月島もんじゃに、
『隣のまぐろ屋さんのもんじゃは
 食べに来たことあるんですよ~。』
なんて開口一番失礼なこと言って、ここで謝罪。 m(_ _)m

でもそしたら、

『実は、まぐろ屋さん、親戚なんです~。』

という新たな事実まで知って、
不思議なご縁を感じた月島もんじゃnightでした♪ (o'∀'人)


有名人のサインもいっぱいの人気店!



--------------------
もんじゃ わらしべ
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都中央区月島1-20-5
電話 : 03-3534-2929
--------------------




もんじゃ わらしべ もんじゃ焼き / 月島駅勝どき駅築地駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
スポンサーサイト




tag : 月島
イベント&モニター | 【2015-03-04(Wed) 22:20:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |