借金一本化
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【下北沢】 とりとんくん 下北沢南口店 ~夜な夜なシモキタっ子が集まる隠れ家的居酒屋♪



クリスマスは、新宿からも渋谷からも
便利な場所で待ち合わせ~。

教えてもらったのは“下北沢”。
ホホウ、なるほど。 (*゚O゚*)
渋谷からなら京王線、新宿からなら小田急線でぴゅーっ。
急行も停まるターミナル駅。



下北沢駅南口より徒歩3分。
GoogleMap頼りに行けばすぐ到着。

そんな迷いようがないくらい分かりやすい場所にあるけど
最後の最後で迷う。というか悩む。



なぜなら、お隣も鶏屋さんだから。笑

しかも、上の写真右手から来たもんだから、
地下にある『とりとんくん』へ入口が見えなくて
うっかりお隣さんの方に入りそうになり焦る。

お店のドアを開ける前、
店名の指差し確認忘れずに。 ヽ(゚□゚≡゚□゚)ノ



『下北っ子居酒屋 とりとんくん』は、
地下1階のお店です。

お間違えなきよう。



そして、お店の入り口ドアは階段下りてすぐ左側です。
右側に見えるあのドアはフェイク。

迷い無く右側のドアを開けようとして開かなかった、
そんな人を見かけても、けっして白い目で
見ないであげないで下さい。

本人、めっちゃ恥ずかしいので。 (/ω\)``



クリスマスなのに遅刻してきた私を
あたたかく迎えてくれたのは、おでんとポン酒。

友人は、既に熱燗で温まってました。笑

この日もめっちゃ寒かったもんね。 ^^



【今錦 特別純米酒 ひやおろし】

数量限定、今だけの特別な日本酒。
なにもかも特別なのです!

そんなオススメで選んだお酒。
けっして、おたまじゃくしのジャケ買いではない。笑



ちゃんと【おでん】の食べる前の写真も
撮っておいてくれました。
ありがとう、さすが友よ。 ^^

こちらのおでんは、串に刺さったスタイルが特徴的な【静岡おでん】。
ダシの色は真っ黒だけど、お醤油を使ってないいので以外とさっぱり。

イワシ、サバ、カツオの削り節のブレンド“だし粉”を
たっぷりかければ、旨み倍増でいくらでも食べられちゃう♪ (*´艸`)

『しぞーかおでん』のスター選手とも言える
『黒はんぺん』をオーダーしなかったのが悔やまれる。



【突き出し】のキャベツ。

野菜が高騰するこの年末に、
こんなにたくさんのキャベツがありがたい♪

テーブルにセットされている『キャベツみそダレ』をかけると
さらに摘む手がとまらん。 (*´艸`)



【串焼き盛り合わせ(5本)】

キャベツのざく切りがあったら、
焼き鳥をオーダーしないわけにいかないでしょう~。

『白レバー』が食べたかったので、
それを入れてもらって盛り合わせをオーダー。
手羽先、ねぎま、ぼんじり、もも。



店内には、たくさんのメニュー札。

串メニューかと思いきや、
よく見たら串以外のも貼ってあるけど。笑



【生ビール】

やっぱり焼き鳥にはビールでしょ。
身体も温まってきたしね。 ^^

ってことで生ビール(モルツ)をオーダーする友人、カッコイイっす!笑



【鶏ささみの山葵漬け】

クリスマスらしく、もういっちょ鶏メニューオーダー。
山葵好きにははずせない、山葵漬け。
ツーンと鼻に抜ける辛味がたまらん。

『とりとんくん』自慢の鶏は、甲府から毎朝入荷する
朝挽き鮮度抜群の“甲斐の極み鶏”。

【鶏舎直送!新鮮鶏ユッケ】をオーダーしなかったことが悔やまれる。



女子(?)なので、とりあえずサラダも忘れずに。

多分、えびとチーズのサラダ。
お味は、上に降りかかってるスナック菓子の味しか
しなかったのはご愛嬌。笑



【炙り〆さば】

メニューにあればオーダーせずにはいられない〆鯖。
いっつもおんなじもんばっかり、、、
というクレームは受け付けません。笑

たっぷりの白髪ねぎに、お醤油(?ポン酢)と
レモン、和カラシが添えられてたけど、
やっぱり白髪ねぎとがっつり食べるのが大好き♪



初来店特典の【燻製盛り合わせ】。

タクアンを燻製したら“いぶりがっこ”になるのでは?
と思ったけど、やっぱり別物でした。

あたりまえ。笑



こちらのお店では、〆の汁物が無料でサービス。

お椀に入っていることで、そのアイデンティティの半分は損してる?
本日の〆スープはコンソメスープでした。

見た目じゃ絶対当てられん。笑



少し遅めな20時前スタートだったけど、
お店を出る22時ごろの方がお客さんでにぎやかでした。

シモキタの夜はスロースタートなのねん。



この後、駅前のマックで
マックナゲットつまみに話にもうひと花さかせて、
クリスマスはおしまい。

シモキタ駅前のマックは、2階全部が
禁煙になっているのがありがたい。
マックナゲットもコーヒーも美味しいわん。

やっぱりオサベリに明け暮れるクリスマスって楽しい♪ (*´艸`)


--------------------
とりとんくん下北沢
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都世田谷区北沢2-15-3 中村ビルB1F
電話 : 03-5430-5156
--------------------





とりとんくん焼き鳥 / 下北沢駅世田谷代田駅池ノ上駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
スポンサーサイト




tag : 東京23区以外
 ≫和食 | 【2014-12-25(Thu) 22:27:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |