借金一本化
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【レビューブログ】多摩×島info★西多摩・瑞穂町の情報収集はレンタちゃりのおじさんと役場のおねえさんから♪


【多摩×島info】西多摩レポーターとして
瑞穂町・箱根ヶ崎駅に到着。

普段、旅行に行くときは、事前に綿密な計画を立てないと
気がすまないワタクシ。

地方だと特に、列車やバスの本数が少ないし、
観光スポットのクローズ時間も早かったりするので、
それを逃さないよう、みどころも欲張ったりして
キッツキツのスケジュールが出来上がることに。

そして、その分単位のスケジュールに
息切れしてしまうのもまた事実。 (-ω-;)

というわけで、近くてちょっと遠いという
不思議な距離感の西多摩小旅行は、
事前になーんも決めずユル~く回ることに。


彼。

なので、なーんの予備知識も無い私に、
駅の改札を出て目の前に待ち構えていた“彼”は
なんとも頼もしく映ったわけですよ。



<みどころ・施設案内MAP>

ボクに触れると行き先を案内しますよ、という“彼”に
さっそく駆け寄って画面にふれてみます。

でも、“彼”はウンともスンとも言ってくれません。

画面に触れてくださいと言われ、
触れてなにも起こらなかったときの
さみしさとせつなさと気恥ずかしさよ。 (゚ーÅ)シクシク


主要な観光スポットに、英語のほか、中国語、韓国語の訳が入った瑞穂町マップ。

やっぱり機械に頼っちゃイケネーな。 ('ε'*)

ってことで、とりあえず駅を出てみる。

出てすぐにこの大きなマップはあるけど、
大きすぎて目的地を見出せず。 orz...

困ったときのおまわりさん♪と思って入った交番では、

「観光に来たのですが、Mapとか無いですかね?」
「ここにそんなものあるわけないよー。」
「どこに行ったらありますかね?
 観光案内所とか役場とかありますか?」
「そうそう、役場に行かないと。」
 (でも、役場の場所を教えてくれない。)
「その役場ってどうやって行けばよいですか?」
「ソコ、まーっすぐ行って、うんちゃらかんちゃら」
 (初めての土地なのに、そんな奥から顔出して
  指先だけで右行って左行ってな説明で分かるかよ!)
「徒歩で何分ぐらいですか?」
「20分くらいかな。」
(シーン)

バスとか他の手段を教えてくれるかと思ったけど、
それ以上の有益な情報もコミュニケーションも
得られそうにないので、お礼を言って立ち去る。

おまわりさんはいつだって
困った人の味方だと思っていたけど、
最近はそんなことないんだな、、、
渋谷駅前や新橋駅前のおまわりさんは
地図を一緒に見ながら
イナカモノに道を教えてくれたのにな、、、

と、しょぼくれてまた大きなマップの前で途方にくれる。



やっぱり頼りになるのはGoogleセンセイだよ、
と、ベンチに座ってスマホで検索でもしようかなと思っていた時、
目に飛び込んできたのがこのノボリ。

なんだ!レンタサイクルあるんじゃーん! ヽ(´▽`)/~♪


2014年12月現在の写真です。

箱根ヶ崎駅の東口を出て左手にすぐの駐輪場に、
レンタサイクル有りました♪ (o'∀'人)

利用料1回200円。
安い!他でレンタルしたことないので分からないけど!笑


2014年12月現在の写真です。

詳しくはコチラ。
 ⇒ レンタサイクルをご利用ください | 東京都瑞穂町ホームページ



窓口でおじさんに、「レンタサイクル貸して下さい」
と申告してから、左隣の券売機でチケットを買うシステム。

多分、貸し出し台数の関係で全部出払ってる可能性があるから、
チケット買う前に聞いてね、ってことなのかな?



ここのレンタサイクルの、もとい駐輪場のおじさまが
また親切だったんですよ。

さっき、世の中の世知辛さを痛感したところだったので(笑)
より一層やさしさを感じてみたり。 つД`)・゚・。

世の中やっぱり、捨てたモンじゃないっすね。



レンタサイクルの申込書に、使用目的を書く項目があって、
観光で来ました!オススメありますか?って話をしてた時。

駐輪場のおじさまが『みずほDE歩こう』という
観光マップ付き冊子を 「これ見ながら行ってみて~。」
と、渡して下さいました。


左上の○印をつけている『耕心館』の隣が新しい『瑞穂町郷土資料館』の場所。
右下の『瑞穂図書館 郷土資料館』はフェイク。


その時に、『瑞穂町役場』の場所と、
おじさまオススメの『瑞穂ビューパーク』の展望台、
最近新しく移転オープンした『瑞穂町郷土資料館』の場所を
教えて下さいました。

この『瑞穂町郷土資料館』、瑞穂町をレポート旅するお話を頂いた際、
11月16日開館した新スポットとしてみどころスポットのひとつで
情報はもらっていた場所。


今日の私の相棒レンタちゃりと箱根ヶ崎駅東口。

いくらブラリ旅すると決めても、一応教えて頂いたみどころぐらいは
ネットで検索くらいしますよ。
でも、その新しく開館したばかりという『瑞穂町郷土資料館』の情報は、
ネット上にまったく無かったんです。

無かったと言うか、もともと瑞穂町図書館3階にあった
『瑞穂町郷土資料館』がリニューアルオープンしたんだろうと
勝手に思ってました、ワタクシ。

駐輪場のおじさまが教えてくれなかったら、
旧郷土資料館の方に行ってるところでした。
おじさまには本当に感謝!


東口駅前ロータリーの向こう側。
おまわりさんが「ソコ、まーっすぐ行って」と言ってたのは、このセブンとお茶屋さんの間の道。


あともうひとつ、『瑞穂ビューパーク』の展望台への行き方は
ぐるっと回って分かりづらいから、スタッフに聞いた方がいいよ、
というのもおじさまからの助言。

これ、後で必要になるのでお忘れなく。笑



十数年ぶりのちゃりんこにオタオタしながら
到着しました『瑞穂町役場』

チャリンコなのであっという間、5分ほど。


左側工事中、右側仮庁舎。

現在、瑞穂町役場は部分的に工事中だそうで、
観光のこと聞きたいと言って教えてもらった『産業課』は仮庁舎の方。

タイミング良く、役場の人?工事の人?(つなぎを着てたので)が、
そっちに行くので案内しますよと、仮庁舎に連れて行って下さいました。

これまたぐるりと回った本庁舎の裏側にあるし、
人通りも無いし(工事の人はいるけど)
プレハブなので庁舎と気付かないしで、
連れて行って頂いてホント助かりました。 m(_ _)m



目的の産業課。

みなさま出払っていらして、
女性職員さんがおひとりがお留守番状態。



私が訪れた時も電話対応でお忙しそうでしたが、
快く相談に応じて下さいました。

ここにもエエヒト、おった~。 つД`)・゚・。



役場のおねえさんが今イチオシの
瑞穂町のみどころが『シクラメン街道』

都内最大の生産地でもある瑞穂町のシクラメンは、
今が旬(最盛期?)で、
どの温室も色とりどり咲き乱れて見頃なのだそう。

それはよい時期に来ましたね。
・:*:・(*´▽`*)・:*:・

しかも、どの農家さんの温室も自由に見学したり
購入したりでき、夜も17時や18時まで開いてるので
今からでも十分間に合いますよ、とオススメして頂きました。



のんびりしてたら、時刻はすでにお昼過ぎ。

レンタちゃりは18時に返却しないといけなくて、
今日は快晴だけど明日は雨模様の天気予報。

今日の内に行っておくべきみどころ、明日、雨が降っても行けそうなみどころ、
今夜のお宿が羽村駅近辺なので、そこへのアクセス方法などなど、
相談に乗って頂きました。

バスの時刻表や路線図、停留所の場所をプリントアウトしたいけど、
パソコンだかネットワークだかの調子が悪く思うようにいかないので、
(仮庁舎だしね)
詳しい地図を広げて下さったり、ご自分のスマホで
バス会社のサイトを見せて下さったり、ご尽力頂いて感謝感激。



他にも、自然豊かな狭山丘陵の最西端に位置する
瑞穂町ならではの定番みどころ、
関東の富士百景選定地、新東京百景のひとつ『六道山公園』。

そこへ繋がる『7つの遊歩道』は、標高194mの一等三角点があったりと
自然散策もできるお散歩コースとして今の季節にぴったりだそう。

自然より食い気!という私の為に、『東京みずほブランド認定品』
お店情報も教えて下さいました。 (*´艸`)

http://blog-imgs-54.fc2.com/u/t/s/utsuro/page007.jpg" alt="" border="0" width="80%" />">
瑞穂町の観光情報については、こんなサイトもありました。
『瑞穂町観光情報サイト いってんべぇ~ みずほ』


レンタサイクルのおじさまが教えて下さった、
『瑞穂町郷土資料館』の移転場所も確認したし、
パンフレットがまだ役場には置いてないらしく
閉館時間を電話で確認して下さったり。

そうそう、『瑞穂ビューパーク』の展望台への行き方が
ぐるっと回って分かりづらい件、役場のおねえさんに尋ねたら
ビューパークのスタッフに電話で伝えておくので、
事務所に声をかけて案内してもらって下さい (*^^*)
とのありがたいご配慮。

他にも、うっかりヒールで来てしまった私の為に、
『7つの遊歩道』がヒールで歩けそうかとか
どのコースが歩きやすいかなど、
担当の方の出先にまで電話して確認して頂いたりと
本当に色々大変お世話になりました! m(_ _)m
『瑞穂町役場』でした。



お役所なんてブアイソウそうだわ。 ('ε'*)

なんて偏見もってた過去の自分にドロップキックしたくなる、
そんなおもてなしの心にあふれた人達がいらっしゃる
『瑞穂町役場』&『箱根ケ崎駅東口 レンタサイクル』でした。

困ったときは、お仕事のお邪魔にならないように尋ねてみると、
きっと助けて下さると思いますよん♪ ^^



** 多摩×島infoのレポーターに参加しています。 **

 ・ 多摩島×info
 ・ 箱根ケ崎駅東口 レンタサイクル
 ・ 瑞穂町役場
 ・ 瑞穂町観光情報サイト いってんべぇ~ みずほ
 ・ 瑞穂ビューパーク
 ・ 東京みずほブランド認定品


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


関連記事
スポンサーサイト






tag : レビューブログ
イベント&モニター | 【2014-12-08(Mon) 03:35:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |