借金一本化
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
鳥取グルメの宴☆ ~松葉がにテロ襲撃再び!今年は万葉牛もね♪


『とっとりの土曜牛の日 鳥取和牛プレゼントキャンペーン』
で、鳥取和牛モモ肉が当選。 (⇒ 過去記事



せっかくだから鳥取の海の幸も一緒に食べよう!
という事で、松葉がにも送ってもらうことに。

しかし、私の勘違いで松葉がにの方が1日先に到着。
今回送ってもらった松葉がには“若松葉”。


悪かったね、1日早く呼んじゃって。 (*´▽`*;)ゞ (c)Photo by なぎるさん

1月下旬から2月末までが漁期の“若松葉”は、
脱皮したての若い松葉がに。

10年以上かけて成長した“松葉がに”と比べ、
脱皮したての“若松葉”は、甲羅や殻がやわらかく
身やミソも水分が多いのが特徴。

水分が多い分、身が溶けやすくミソが回って色も変わりやすい。
だから早く茹でちゃった方がよいということもあり、
本当は私がカニ茹で担当だったのですが、
宴の為に場所を提供してくれた家主さんが茹でておいてくれました。


(c)Photo by なぎるさん

悪戦苦闘したカニ茹での様子はこちら。
 ⇒ なぎるのブログ

ホント、お手数お掛けしました! m(_ _)m

でもでも!
茹で方にコツが必要な若松葉が茹でれるようになったら、
どの時期の松葉ガニも美味しく食べられること間違いなし☆
(よいしょ!)



で、この家主さん。
ふるさと納税で鳥取に納税してくれるほどの鳥取愛好家。
(ありがとう~♪ ヽ(´▽`)/~♪)

先日届いたという米子市のふるさと納税記念品も登場して
テーブルの上は鳥取グルメづくし。 ^^


鳥取ケンミンの血は白バラ牛乳で出来てるといっても過言ではない。

私も大好きな白バラコーヒーを
成城石井でげっとしてきたよ。 (*´艸`)



というわけで、鳥取グルメの宴のはじまり~♪



“若松葉”は、その瑞々しさからお刺身やカニしゃぶ、
水分にたっぷりと含まれるカニの旨みを楽しめるお鍋にぴったり。



というわけで、シンプルにカニスキ。

カニの茹で汁を使ったのでスープがウマ~イ♪ (*´艸`)



殻が割りやすく身離れがいいので、
節のところでパキっと割ったら身がするっと出てくるよ。

水分が多い故、殻を割る時に
カニ汁ブシャー☆ってなるのはご愛嬌ww



カニミソも作っておいてくれてて感謝!

カニスキのスープに溶かしてお野菜を食べれば、
旨みに深みが増してウマイ。

ほかほかご飯に、ほじほじ出したお腹のところの身と
カニミソをのせてかっこむ。ウマイ。

やっぱり親がには内子や外子、松葉がにはカニミソが一番だ!



本日のオオトリ、万葉牛さんのおなぁり~♪
ヽ(´▽`)/~♪

この度届いた鳥取和牛は、
鳥取の精肉卸売専門店『肉のはなふさ』さんの
オリジナルブランド牛【万葉牛】

徹底管理で高品質を維持し、
質のいい脂とキメの細かい肉質が特徴。 ( ̄¬ ̄*)ジュルリ


窓際においてある左端の木のブランドプレート?は
【万葉牛】のものですよ。


惜しまれながらも昨年末閉店した、
鳥取アンテナショップのレストラン『トットリーネ』でも
【万葉牛】は提供されてましたね。

でも、いつもお魚料理で、たまにオレイン55だったので、
この機会に【万葉牛】が食べられてよかった♪



まずは肉の旨みを味わうべく、シンプルに焼きしゃぶ。



添付の牛脂を溶かした鉄板に、
お肉をカットすることなく豪快に鉄板に広げちゃうよww



私は、まだ赤みが残るくらいのサッと炙りくらいが好きかな。 ^^

炙ったことで程よく締まった肉質を噛み締めると、
焼きの香ばしさとジューシーな脂の甘み、


肉を焼く手がまったくとまりませんよww

さっとあぶって塩コショウと柚子で。

さらに、先日Martさんの食の展示会で入手した
桃屋さんの2014年新商品、
【さあさあ生七味とうがらし山椒はピリリ結構なお味】 (長いw)
を乗せるとさらにウマイ!

これ、絶対今年ヒットすると思うぞ。 ^^



焼きだけじゃぁもったいない!

ってことで、今度は
昆布出汁を張ったお鍋でしゃぶしゃぶ。



こっちはシンプルに味ぽん。
程よく脂が落ちて、お肉がふんわりやわらか~。
・:*:・(*´▽`*)・:*:・


ホントにきれいなお肉だこと♪ (*´艸`)

すき焼き肉ってかいてあったけど、
焼きしゃぶもしゃぶしゃぶも、色んな使い方ができるお肉だね。

霜降り肉なのにあっさりツルっと完食。



シメは佐賀ケンミンがおとりよせした、福岡のちゃんぽん麺。

東京で食べるちゃんぽん麺はやっぱり何か違う!
と力説されたけど、お腹いっぱいすぎて食べられず。

でも、デザートのジェラートは人の分まで完食。
写真に撮り忘れたから誰も気付いてないってことで。 (*´▽`*;)ゞ



松葉がにの漁期が終わるまでに、
もう1回くらい鳥取グルメの宴したいな~。

明日カニ届きます!に対応してもらえるお宅なら
どこでもカニもって参上しまっせ~ww
(鳥取和牛はないけど。爆)

もちろん、ワタシというオマケ付きで。 (*´艸`)


“とりモー”、ありがとうモー。 (*^^*)




----- 関連記事

 ・ 【キャンペーン】とっとりの土曜牛の日 鳥取和牛プレゼントキャンペーン ~万葉牛が届いたよ♪(o'∀'人)
 ・ 鳥取グルメの宴☆ ~松葉がにテロ襲撃再び!今年は万葉牛もね♪
 ・ 鳥取グルメの宴☆ ~スイーツ編。


関連記事






tag : 鳥取 Other_Event&Monitor
ウチしょく | 【2014-02-02(Sun) 20:02:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |