借金一本化
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
新橋 レストラン・トットリーネ ~トットリーネお疲れさま&ばばちゃんを食べる宴


2013年年内をもって閉店となる、
鳥取アンテナショップの『レストラン・トットリーネ』さん。

最終日直前のこの日、最後の晩餐に伺ってまいりました。


全てのテーブルがReserv状態。
カウンターにも既に2名の先客オジサマがいらして驚く。Σ(・ω・ノ)ノ!


前回訪問の時に、もう年内閉店まで予約でいっぱい。
と聞いていたので、17時半の夜オープンと同時に滑り込む。

私のほうも、この日は次の予定があったので
ラスト『トットリーネ』さんなのに1時間1本勝負という慌しさ。

最後の最後まで、突然ですみません。 m(_ _)m



ダッシュで来たので、日南町のトマトジュースで喉を潤す。



【ルビー豚のグリルとオレイン55ローストビーフ サラダ取り合わせ】

前回宣言したとおり  (⇒過去記事
鳥取県ブランド豚『ルビー豚』という願いがいきなり叶った。 ^^

前菜プレートのサラダも大盛りなんだね。 ^^
倉吉市・深田農園のハリハリ野菜とオリジナル梨酢のドレッシング。
この名物?大盛りサラダを食べると、
ああ、『トットリーネ』さん来たなーと胃の動きが活発になるよ。 ^^



鳥取県イチオシのブランド牛『オレイン55』
もも肉ローストビーフの美味しさは言わずもがな。

ルビー豚肩ロースのグリルは、
ハムかと思うほど旨みがギュッと詰まった豚ちゃんで、
ああ、厚切りのポークソテーで食べたら絶対ウマイ!と確信したよ。



【バターナッツカボチャのスープ】

思ったよりかぼかぼ(笑)してない。
クリーミーだけど、しっかり裏ごししてあって
朝飲みたいくらいさらりとなめらか。

かぼちゃらしいほっくりぽっくりというより
確かにバターのような甘みとコクがあるね。 (о´∀`о)



【網代港産サワラと白菜の純米酒“強力”の酒蒸しバターソース】

むふ。 (*´艸`)
いつも網代港産のお魚ばっかり出してもらっちゃってすみません。
境港のもあるだろうに。 (*´▽`*;)ゞ

大きな切り身のサワラも目を引くけど、
それよりも目を奪うのが、大胆にカットされてくったりと蒸された
智頭町・藤原さんの育てた白菜が、とろとろあま~い♪



ふっくら肉厚のサワラに純米酒のバターソースを絡ませてウマー。

ただでさえボリュームすごいのに、
残ったバターソースを一滴残さずパンですくって食べて満足~。 (о´∀`о)



【“ばばちゃん”のから揚げ カレー風味 赤碕町の洋梨シルバーベルのソテー添え】

オオトリ(笑)
本日のお目当て、前回、満腹でたどり着けなかった“ばばちゃん”。

学名“タナカゲンゲ”の深海魚“ばばちゃん”は、
岩美町の特産物『いわみ八宝』のひとつ、冬が旬のお魚。


地元では“ばばぁ”って呼んでたけどね。
いつのまにかかわいく呼ばれるようになっちゃって。


こんなに個性的なお顔の“ばばちゃん”ですが、
食べると意外と美味しいのですよ。

タラのようなアンコウのような、
たんぱくでふわりと柔らかな肉質は地元で人気モノ。



やっぱり"ばばちゃん"のこの肉質は、
唐揚げがそのポテンシャルを活かしてるね。 (*^^*)
外カリッ中ふわほわっ、スパイシーなカレー味が
こりゃビールに合うわい(飲めないけどw)

ソテーしたシルバーベルのジューシーで甘美な甘さと、
スパイシーなカレー味を代わる代わる食べてると
あっという間にペロリ。

こりゃ、スナック感覚ww



食後のデザートとコーヒー。

、、、は、1時間1本勝負では残念ながらタイムオーバー。 o(T□T )

と思っていたら、でっかい梨くれたww

氷結保存?氷温保存?
秋にとれた梨をそうやって保存することで、
熟成された状態でお正月に食べ頃の梨として、
下のアンテナショップで絶賛売り出し中の
ニューカマー(古っw)なんだとか。

これは楽しみ~♪


かたじけない。。。

そしたら店長さんがコーヒーの代わり?に
『いちじくブレンド紅茶』まるっとくれた(笑)

時間もちゃんとみてて下さったし、
色々気をつかわせてしまってすみません!
ありがとうございます~♪ (о´∀`о)



こんな使い勝手のよいトットリーネさんが年内で閉店なんて、
私は来年から鳥取のウマいもんをどこで食べたらいいのぉー! o(T□T )

でも、長い間、鳥取から出張されて ホントお疲れさまでした!
倉吉に戻ってもがんばって下さい。

応援してます♪次は倉吉でお逢いましょう~。 (о´∀`о)ノシ


--------------------
ホテルセントパレス倉吉 カフェレスト サンジェルマン
--------------------
--------------------
レストラン「トットリーネ」 鳥取いいね!
⇒ 食べログぐるなび
--------------------

関連記事






tag : 鳥取 新橋~虎ノ門
 ≫各国料理 | 【2013-12-26(Thu) 18:31:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |