借金一本化
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
新橋 レストラン・トットリーネ ~松葉がに&親がに祭 in トットリーネ



つい先月、松葉がにを頂きに訪れたばかりですが、
またまたカニ食べにやってまいりました
鳥取アンテナショップの『レストラン・トットリーネ』さん。

今度は、通常メニューよりたぁーーっくさん
松葉がに、親がにを食べたかったので持ち込みさせて頂きました。
リクエストは、松葉がにたっぷりのクリームコロッケかグラタン。


この時期の新橋風物詩?(笑)
アンテナショップ軒先の松葉がにに立ち止まる人、多数。


さて、今回はどんなメニューが登場するか、
持ち込みさせて頂く時はいつもワクワク、
新橋の街をスキップしながら『トットリーネ』さんへ。(嘘)
ヽ(´▽`)/~♪



前菜は、大国主サンが釣り上げた網代港のハマチのカルパッチョ。

親がにの甲羅の中には、内子に外子にカニミソに
ほぐしたカニの身がてんこ盛り~♪

カニの身、出すのイヤだと思って出しといたで。^^
って、料理長はん、なんて気が利くんや~。 (о´∀`о)



とろけるような脂ノリノリのハマチがウマすぎて
こんなにたくさんあるのに、
さっき、くじらアイスや竜田揚げや串カツ食べてきたのに (⇒過去記事
ペロッと食べちまうやろぉ~♪ (*´艸`)



赤いドリンクはもちろんブルーベリージュース。 (*´▽`*;)ゞ



ここで鳥取小休止して、秋田のハタハタきたー! キタ━(゚∀゚)━!!

残念ながら、ハタハタフェアは先週で終了。
鳥取と秋田のハタハタ食べ比べは叶わずだけど、
でも、ぶりぶりの秋田ハタハタ食べられて満足~♪



松葉がにと親がにを焼きで。

甲羅の中で煮詰められたカニミソがウマすぐる!
(о´∀`о)



そして、カニの身は出すのが苦手だから
ほとんど残すという暴挙。 (*´▽`*;)ゞ

いや、松葉がにはかにみそ、親がには内子、外子がゴチソウだから
身はいいのだ!(そんなことはない。)



松葉がにスープ仕立て。

さすが、味噌汁で出さないところがイタリアン(笑)
コンソメスープでしゃぶしゃぶされたカニの身が
ふわっと口の中で繊細にほどけて儚すぎるぞぅ。



やっぱりカニの身は、このくらいの火入れが好みですわ~♪
・:*:・(*´▽`*)・:*:・

さっきでた焼きガニの内子、外子をスープに入れて、
春菊のシャキシャキとタマゴのぷちぷちが楽しいスープになりました。



お楽しみ、カニクリームコロッケ~♪ ヽ(´▽`)/~♪

リクエストで登場したのはクリームコロッケでした。 ^^
たっぷりの松葉がにの身が入ったアパレイユをアカガレイの白身で包み
細かいパン粉でふわサクっと揚がってます。
これはウマ~イ♪ (о´∀`о)



カニの身たっぷりでふわトロに、
白身がほっくり衣サクッとした食感がいいね。

ランチのメインでもいけそうなボリューム。
ああ、みんなに食べて欲しい!
(о´∀`о)



デザートは、赤碕産の洋梨シルバーベル。

やわらかさの中にも、しゃくっとした食感と
みずみずしさが際立った、爽やかな洋梨。


白い皿に白いフルーツで写真撮りづらいわぁと文句を言ったら、
シルバーベルを出してくれた料理長さんの優しさプライスレス。^^


あ、これ、好きだわ。 (о´∀`о)

洋梨って、私にはちと甘くてやわらか過ぎる感じで
ジュースにするくらいがちょうどいいなぁ
と思ってたけど、これは果肉をかぶりつきたいw



今日は、松葉がに3枚と親がに2枚、
ハマチとアカガレイまでは食べれたけど、
ばばちゃんまではたどり着けず

お腹いっぱいでギブアップー! (。>д<)
年内にもう一回リベンジや!



今、トットリーネさんで大山ルビーを食べると
ぶたちゃんキャラクターが描かれたティッシュがもらえるよ。

って店長さん言ってたけど、食べてないのに貰っちゃった。
あとウェットティッシュも。 ^^

鳥取県さんのPR用ウェットティッシュは
イイ香り付きだからお気に入り~♪
(о´∀`о)

そういえば、『トットリーネ』さんではオレイン55は食べたことあったけど、
他の豚ちゃんや鶏さんは食べたことなかった。

鳥取県産ブランド豚の大山ルビーが今イチオシみたいだから
年内の閉店までにまた来て食べないとな!と誓った夜でした。
ばばちゃんも食べないといけないしね~。 (*^^*)


----------
レストラン「トットリーネ」 鳥取いいね!
⇒ 食べログぐるなび
----------


関連記事






tag : 鳥取 新橋~虎ノ門
 ≫各国料理 | 【2013-12-09(Mon) 21:31:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |