借金一本化
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
新橋 レストラン・トットリーネ ~今年初の松葉がにはトットリーネで♪



今年初めての松葉がには、
鳥取アンテナショップの『レストラン・トットリーネ』で。

『トットリーネ』さんでは、11月6日の松葉がに漁解禁日の
翌週から一週間、松葉がにフェア開催ちう。

ランチからお得な松葉がにのパスタや、
親がにのサラダが楽しめます♪


赤ワインに見えて、実はブルーベリージュース。
(*´▽`*;)ゞ


この日は、お昼からずーーーーーっと食べ通しで
この時間になってもお腹がまったく減らず。。。

でも、どーしてもこの日しか来れなかったから
わがまま言って少なめポーションでお願い。 (>人<)``

なので、正式なディナーメニューではないこと、
先にお伝えしておきます。



親がにのサラダ。

『トットリーネ』さんお得意の倉吉産野菜の山盛りサラダ。
そこに、大胆に半分切りされた親がにが乗ってます。

こんな、スケキヨを彷彿とさせる豪快なプレゼンテーションして
食べにくくないの?

最初そう思ったけど、これで正解。



オスのズワイガニである“松葉がに”と違い、
メスの“親がに”は全体的に小ぶりなので、
カニの身を食べるというより
その外子、内子の“卵”を楽しむのがオススメ。
(あと、いい出汁が出るから、味噌汁はテッパン!)

だから、ごうかいに半分に割られた脚をムンズと手で掴み、
オレンジ色の内子や外子を、ガジガジとこそげとるのが
一番美味しい食べ方だと思います。

その内子や外子が、梨酢のドレッシングと合わさり、
ハリハリの新鮮野菜に絡まって、
さらに美味しい鳥取サラダになってます♪ (*´艸`)



松葉ガニのトマトパスタ。

やっぱりカニメニューは、
カニ爪があるとないとでテンション違うね。 ^^



トマトソースとパセリでよく見えないけど、
パスタの中にもカニのお腹?と所がゴロゴロ入ってます。

お腹のところの身は取りにくくて、
あんまり上手に食べられないから食べにくいんだけど
これもあるのとないのとでは雲泥の差。

カニはやっぱり甲羅のところからイイ出汁でるからね~。



とは言いつつも、、、

松葉がには身を出すのが面倒だからと、
子供の時から 『身を出してくれないと食べない!』
とワガママを言う子だったワタクシ、、、

オトナになってからも上手にカニの身を取れません。。。

写真を撮ったら、厨房に、
『カニの身、出してください。』と差し戻し。 (*´▽`*;)ゞ

こんなワガママもやさしく聞いてくれるトットリーネさんはエライ!
そして、出したカニ身をバナーで炙ってくれて、
ひとてま加わってまた美味し♪
カニ身って、焼くと旨みが凝縮されて、また美味しさが違うよね。



こんだけ、鳥取の有名無名の食材がお手軽に食べられて、
その鳥取の美味しさを首都圏の人にも知ってもらおうという
おもてなしのホスピタリティ満載の『トットリーネ』さんが、
なんと年内で閉店。。。  。゜゜(´□`。)゜゜。

残念でたまりませんよ!私は! ヾ(。`Д´。)ノ

そして、1階のアンテナショップも閉店、、、
じゃなくて!
移転して、2014年秋に今度は岡山さんと共同出店!!

 ⇒ 東京に共同アンテナショップ出店へ 鳥取、岡山両県 | 日本海新聞 Net Nihonkai

これは明るいニュース♪ ヽ(´▽`)/~♪

規模も大きくなるって言うし、
山陰と山陽の特産品がいっぺんに手に入るってスゴくない?

ってことは、白バラ牛乳と蒜山ジャージー牛乳が
一度に味わえるってことだね♪ (o'∀'人)

この移転の機会に、電子マネーやクオカードが
使えるようになってくれないかな~。
そんでもって、『トットリーネ』さんも復活してくれないかな~。


----------
レストラン「トットリーネ」 鳥取いいね!
⇒ 食べログぐるなび
----------

関連記事






tag : 鳥取 新橋~虎ノ門
 ≫各国料理 | 【2013-11-12(Tue) 20:46:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |