借金一本化
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【レシピブログ】いわき市のトマトでかな姐さんとトマトクッキング


いわき市の美味しいトマトを実感してきました♪
その名も、太陽の恵みが“ぎゅっ”と詰まった【サンシャイントマト】


料理人や主婦のみなさまに、農業生産現場や放射性物質検査の様子を
実際に視察してもらう『見せる課バスツアー』も開催。

そんないわき市の美味しい【サンシャイントマト】
縁の下から支えて下さっている、
いわき市の『見せます!いわき情報局見せる課』のみなさまから
『見せる課』についての紹介とその取組みをレクチャー。

震災後、原発事故による風評被害で、
いわき市の農家さんは大きな痛手を負いました。

しかし、すべての農家さん、農産物が原発事故で汚染されたわけじゃない!
そんな事実はあっても、人々の気持ちは購入に消極的になっていることは現実。
小さなお子さまや大切な家族の食事を作るママさん達の心配は、
同じく家族を持ついわき市の農家さんも分からないでもない。。。


農業復興に向けて、2011年からずーっと地道な取組みが続いています。

じゃあ、私たちは、消費者のみなさまに“安全・安心”を届ける為最大限の努力をします。
その成果を様々な検査による結果をつつみ隠さずオフィシャルに公開することで、
あとは消費者のみなさまに判断して頂きましょう!

それが、農家さんと自治体がタッグを組んで、
安心・安全から信頼を取り戻す“風評被害対策プロジェクト”の取組み。

その真摯な姿勢には頭が下がります。


ちなみに、このいわき観光ナビゲーターのゆるキャラは“フラおじさん”。

続いて、サンシャイントマト出荷協議会のイケメン農家さま登場。
日に焼けた肌は天然モノ、チャラくないぜぃ~。 (*´艸`)

農家さんからは、いわき市の【サンシャイントマト】の美味しい秘密や、
クイズ形式でトマトトリビアを楽しくレクチャーして頂きました。

【サンシャイントマト】の美味しさのヒミツは、光・技・想の3つ。

  光 ⇒ 国内有数の日照時間。
  技 ⇒ 高度な生産管理技術。
  想 ⇒ 生産者の想い。

特に、“技”の品質を支える生産管理についての、
『土を一切使用しない栽培』、『徹底した各種生産体制』、『科学的計測による栽培管理』、
これらの徹底した取組みには、生産者さまの故郷いわきをどうにか復興したい
そんな想いをひしひしと感じました。 (`・ω・´)qグッ



その熱い熱い想いを伺った後の【サンシャイントマト】の味はまた格別♪

最近、甘いだのトマト臭くないだのデザートみたいなトマトが横行してるけど、
やっぱりこの酸味との絶妙なバランスの自然な甘さ、
しっかりした食感、なによりこの野菜らしい緑の香りと瑞々しさは
『野菜食べてる!太陽の恵みまるごと食べてる!』の実感がスゴイ♪



続いて、『かな姐さん』さんによる、【サンシャイントマト】の美味しさを
たっぷり実感できるレシピの実習タイム。



本日のレシピ。

  ジューシートマトと牛肉の韓国風サラダ仕立て
  トマトがじゅわっとあふれるイタリアンカツ



この日使用した牛肉は、輸入モノのお買い得品だったそうですが、
トマトの瑞々しさとグルタミンな旨みが、
お買い得ビーフのポテンシャルをぐぐぐっと引き上げてます。

火を通すと固く締まりがちな赤身ビーフがじゅわっとジュスィ~♪ (*´艸`)



カツのお肉はほんの2回り程なのに、厚切りトマトがイイ仕事してます。
ほんのり熱の入ったトマトは酸味が和らいで旨み倍増!

『かな姐さん』さんも、そのままでもいいけど、
加熱調理しても美味しいトマト!と仰っていたのも納得。

クリームチーズのむっちりとした食感とやわらかな酸味、
バジルの香味が、お手軽なのにしっかりイタリア~ン♪



後日、我が家にやってきたお土産の【サンシャイントマト】さま。

届いて直ぐ、2個ペロリと食べちゃいました♪ (*´艸`)
小ぶりってこともあるだろうけど、深夜なのについつい手が伸びる
瑞々しい美味しさはクセになりますよ。

届きたてはとりあえずそのままかぶりつくのをオススメします♪


** レシピブログさまのイベントに参加しました。 **

 ・ いわき市のトマトでかな姐さんとトマトクッキング | レシピブログ


関連記事
スポンサーサイト






tag : レシピブログ
イベント&モニター | 【2013-10-19(Sat) 15:09:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |