借金一本化
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【因幡の国から】今年の松葉がに漁、始まってます!



『本日の販売船。

福與丸一隻漁獲、松葉蟹百枚、
子持ち五千枚、鰈百 箱、他でした。』

*****



大国主さまからのメールはいつもシンプル。
まあ、打つのが面倒だからだろうけどww

結局、電話で内容聞くことが多いけど、
ボケ防止の為にもこれからも
メールを使いこなして頂きたいものです。
m(_ _)m



1日だけの漁にしては大漁。

松葉がにの“③上”は3番目に大きいサイズで、
脚折れなどもない綺麗な状態のこと。
これで甲羅18cmくらいで5,000円程度。

こないだ新橋の鳥取アンテナショップで
サイズは大きいけど脚折れB級品が
5,800円で売って たよ って言ったら、

『ええ相場で売っとるのう!』

だってww



親がにの“1A”は一番大きなサイズで
脚折れなどもない綺麗な状態のこと。
これで甲羅10cmくらいで、
1箱15枚入りが相場の良い時で2万円くらい。
今日はそこまではいかなかったけど、
まあまあ良い相場だったそう。

同じ松葉がにでも、
雄と雌でランク分けが細かく違うから
毎年何回聞いても覚えられませんわ。
と言うわけで、ここにメモ。
(*´▽`*;)ゞ

網代港では親がには高い相場で売れるけど
松葉がには安くなるから、境港に下ろして売るんだって。

せっかく松葉がにの漁獲量日本一の町とか謳っているのに
筆頭格の網代港で松葉がに見かけないんじゃぁ寂しいなぁ、、、
とか思うのは、
県外に出てしまった人間の我侭なのかな。
(´・ω・`)``

そのうち、網代港で松葉がにを
見かけなくなる日がくるのかなぁ。
なんて遠い目をした大国主さまとのお電話でした。
(´ー`)σ

今年はたくさん松葉がに食べたいな。
(*^^*)



関連記事






tag : 鳥取
 ≫因幡の国 | 【2013-11-17(Sun) 16:14:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |