借金一本化
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【Fans:Fans】ダイソンといえば掃除機!でも、新製品の『AM05ファンヒーター』を体験してきた!


私の中で、ダイソンといえば掃除機! (`・ω・´)b
そして、そういえば『羽のない扇風機』もダイソンだったね。


体験イベントは『東京デザイナーズウィーク2013』の会場内で開催。
そうそう、ダイソン製品はデザインも先進的でカッコイイよね。 ^^


あの『羽のない扇風機』には驚いたよ!
いったいどんな仕組みで風が吹いてるんだろう? (´・ω・`)?
しかし、不思議に思いながらもその仕組みまで深く考えず、、、

そしてなんと!
羽がないのは扇風機だけじゃなくファンヒーターもだった! Σ(゚□゚
体験イベントは驚きの連続でした♪ ^^



まず最初の驚き。
『AM05ファンヒーター』が思った以上に小さかった!
そして軽い! Σ(゚□゚

扇風機はともかく、ファンヒーターってわりかし大きくて重い
っていう印象しかなかったからこれは嬉しい驚き♪



そして、イベント会場となっているドームに入ると温か~い。

会場内には40台の『AM05ファンヒーター』が設置され
ガンガンに温めてくれてました。
40台もあるとはいえ、あのコンパクトさでこの広さのドームを
温かい通り越して、もわっとするくらい暑くするなんてスゴイ! Σ(゚□゚



まずは、ダイソンのエンジニアさんから、
dyson社の歴史から始まり、研究、開発にテスト!テスト!テスト!と
トライ&エラーの繰り返しで常に最高の製品を作るスペシャリスト集団であるとか、
カットモデルを使用しての『AM05ファンヒーター』
羽がないのに送風される仕組みとか、レクチャーしていただきました。

この後のタッチアップの時間に、日本のdyson社のスタッフさんに
お話を伺う機会があったのですが、
高性能ながらもこんなにシンプルなダイソンの製品が高価なのは
多くのエンジニアさん達の研究開発に費やす時間、費用が
とてつもなく多くを占めるからなのだとか。 (*゚O゚*)ホホゥ



そんな、『AM05ファンヒーター』について
レクチャーして頂いた後のタッチアップのお時間。


ぶおー!

やっぱり、とりあえずこんなことしたくなるよね。 (*´▽`*;)ゞ

スゴイなー、モーター音みたいなのはするのに何にも回ってなくて、
でもしっかりした温風をちゃんと感じます。



その仕組みは、取り込んだ空気を増幅させ大きな風量を生み出す
『エアマルチプライアー』というダイソン独自のテクノロジー。

この一番下の操作部分の上部の網アミの吸気口部分から空気を取り込み、
本体の中にあるモーターで気流を生み出し、
円形の部分で周囲の空気を巻き込むことで風量を増幅、パワフルな風に変化。


左の写真がファンに袋をすっぽり被せた状態、右がファンの前に袋を広げた状態。

だから、この後のでんじろう先生の一番弟子
チャーリー西村さんの実験タイムで分かるように、
エアマルチプライアーファンには袋をすっぽり被せるより、
少し離したところで風を受ける方が、
より多くの風量をより早く袋に溜める事が出来るのです。

すっぽり袋を被せた時は周囲の空気を巻き込めず、そよそよ~な風、
ファンの前で袋を広げた時はぶおぉぉぉー!なパワフル風、
一目瞭然で違いが出ました。 Σ(゚□゚

なるほど、これで『羽のない扇風機』の謎解決☆ ヽ(´▽`)/~♪



スイッチを入れたとたん、人工的に発生させた霧が
エアマルチプライアーのファンに吸い込まれていく実験。

周囲を漂っていた霧が、一気にファンの中に巻き込まれ
風量が増幅されてていく様子が分かります。

dyson本社にいるエンジニアさんが研究に研究を重ねて開発した
難しいテクノロジーも、こうやって分かりやすく実験してもらえて
楽しく理解することが出来ましたよ♪ (o'∀'人)



お土産にエアマルチプライアーが描かれている“ふきん”を頂きました♪

製品をきれいにご使用頂くための
中川政七商店さんとダイソンさんのコラボふきんなんですって。
なかなか気の利いたノベルティーですね。 ^^

2週間ほど『AM05ファンヒーター』をモニターできることになったので、
使用感はまたレポートしたいと思います♪

冷え性さんにやさしいファンヒーターだとイイナ。 ^^


--- 関連記事
 ・ 【Fans:Fans】ダイソンといえば掃除機!でも、新製品の『AM05ファンヒーター』を体験してきた!
 ・ 【Fans:Fans】ダイソン AM05ファンヒーター ~お家モニター編♪


** ダイソン株式会社さまのイベントに参加しました。 **

 ・ AM05 ファンヒーター | Dyson Hot + Cool™ファンヒーター
 ・ ダイソン株式会社


Fans:Fans

関連記事
スポンサーサイト






tag : AMN
イベント&モニター | 【2013-10-28(Mon) 23:33:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |